小浜島の『はいむるぶし』で、12月23日から25日まで
行われているクリスマスランチに行ってきました。

だいぶ前から予約して、この日が来るのを楽しみにしていました。
ランチだとだいぶお得な料金なんですよ。
大人が3500円、子どもが2200円。
石垣ー小浜の往復乗船券付きでこのお値段。
乗船券だけでも往復で大人1960円、子ども990円ですからねえ。

小浜島に行くの、たぶん7~8年ぶりなはず。
もねちんは、初めての小浜島上陸です。

$石垣島ゆがふ日記
ドリカンくんの船で行ったよ~!

$石垣島ゆがふ日記
約25分で小浜島到着。
港に、はいむるぶしのバスが待っていてくれてすぐにホテルへ。

$石垣島ゆがふ日記
乗車時間は5~6分。はいむるぶしに到着!
私は、7~8年前にここの庭で行われた初期の頃の「ちゅらさん祭り」に来たのが最後だ…。

11時10分発の船で小浜に渡って来たお客さんの大半が、
このクリスマスランチに来るお客さんだったようです。
すぐにレストランでランチにしても良かったのですが
「いっせいにお食事されると混雑しますので、お時間のある方は
園内を散策してからでも十分間に合います」と言われたので
私たちは、先に遊びに行く事に。
たぶん、もねちんはちょっと船に酔ったんだはず。
だからすぐにごはんが食べたくなかったんだろう。

ということで、ランドカーを借りて園内散策へ出発。
広大でアップダウンもかなりある敷地なので、歩いて散策はきついです。
$石垣島ゆがふ日記
これも、ランチの料金で3時間無料貸し出し。
でも、私たちがごはんを食べる前に散策して、
ごはんを食べたあとも散策したいと言ったら、
「じゃあ、4時間に延長しておきますね!」とホテルの方が親切にしてくれました。

簡単な操作で運転できますが、運転免許所有者のみ運転可です。

到着した頃は、雨もぱらつきちょっと寒かった…。
$石垣島ゆがふ日記
すぐ目の前に西表島が迫ります。鈍色の空が寒々しい。
$石垣島ゆがふ日記
ゆうなの浜に咲くゆうなの花。

$石垣島ゆがふ日記
敷地内では、いろいろな形でリゾートを演出。
いいねえハンモック。低過ぎて、お尻が地面に着きそうだけどな。

$石垣島ゆがふ日記
ブランコも子ども達に大人気。

その他、蓮の花の咲き乱れる池のほとりに牛やヤギがいたりして
内地から来た観光客の皆さん、とても喜んでいました。
うちとしては日常の光景だけど…。

1時間ほどでもうお腹がぺこぺこになったので、レストランに行きました。

大人も子どもも、メインディッシュが決まっていて、
オードブルやサラダ、スープがブッフェです。
種類があまり多くなくて、果物もまったくなかったけれど。

私が選んだメインディッシュ。
$石垣島ゆがふ日記
ローストビーフの島野菜添え 西洋ワサビソース

もねちんのお子様ランチ。
$石垣島ゆがふ日記
グラタン、ハンバーグ、海老フライ、ナポリタン、オムライス、ポテトフライ。
王道のお子様メニュー。このほかにブッフェも取り放題でした。

デザートのブッシュ・ド・ノエル
$石垣島ゆがふ日記
甘さ控えめでよかったです。

全体的に、この値段設定でよくがんばっていると思いました。
目を引くような料理ではなかったけれど。

ホテルの方達の物腰も、血の通った温かいもので
居心地がとても良かったです。

$石垣島ゆがふ日記
も~、おなかがいっぱい~はれつしそう~。

ランチが終わる頃には晴れてきて、
日差しが出るととたんに暑い…。

$石垣島ゆがふ日記
どこを歩いていても絵になる素敵な敷地内。

$石垣島ゆがふ日記
ハイビスカスはどっかしらに年中咲いている。

$石垣島ゆがふ日記
ランドカーでぶんぶん、ぶんぶん、一体何周したことやら。
でも、おもしろいです。

$石垣島ゆがふ日記
海も、日差しがあると青くてきれいに見えます。

$石垣島ゆがふ日記
内地からのお客さんなのかな、海を眺めながらのんびり。
12月も末でこの環境は、うれしいだろうね~。

$石垣島ゆがふ日記
黄色のランタナ。元気の出る色。

$石垣島ゆがふ日記
いいクリスマスでした。
楽しかったね~。

$石垣島ゆがふ日記
ホテル直行直帰で、小浜島内をまったく散策できなかったから
また、そのうちに来れたらいいなぁ。
昔と変わらないかな、変わったかな、町の中。
港から撮った唯一の町並み。
小浜島総合案内所。なつかしい。