広く浅く楽しくゆっくりと

広く浅く楽しくゆっくりと

おでかけ・日常・外食・ラーメン・花・写真・わんこ

先月のお出かけ記事の残りUPです。

 

久しぶりに、靭公園のバラ園に行ってみました。

こんな都会の中にバラ園って贅沢ですよね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もペンちゃん同行です笑

 

 

 

 

 

併設してる大阪科学技術館、靭公園は何度も来てるのにこの存在初めてしりました。

昭和って感じの建物でした。

 

子供でも無いのに楽しいかな?思ったけどめっちゃ勉強になりました。

子供と一緒にこういう科学館とか結構行ってたけど、子供の世話でよく見て無いのが今になって分かります。

動物園でも水族館でも博物館でもですが、今の方が集中して見れるので楽しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

入場も何もかも無料でした。

靭公園も無料なので、ほとんどこの日はお金使ってません爆笑

 

 

今日もご覧くださりありがとうございましたお願い

 

 

 

GWのお出かけ記事まだ残ってました照れ

 

ミャクミャクと万博記念公園で初対面でテンション上がる爆  笑

 

 

 

 

毎年恒例の花の丘、今年は見ごろ前になってしまいました。

 

 

 

 

 

お気に入りのペンちゃんも最近は同行してます(笑)

 

 

 

 

 

バラ園横の藤の花が今回は1番の目的でした。

 

 

 

日本庭園前にもミャクミャクおった~(嬉)

 

 

 

 

 

 

 

つつじも今回の目的の優先順位上位でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

本日もご覧くださりありがとうございましたお願い

恒例のお家ごはん

 

人の家のご飯見ても仕方ないとは思いますが、

記録として月1回UPさせて頂いておりますのでご了承くださいお願い

5月の食費は30,000円くらいでした。(夫婦2人分です)

前に比べてかなり内容落としてるのに食費は上がってますガーン


(外食と酒代は各々お小遣いから出すので含んでません。高騰している米もふるさと納税の返礼なので含みません)

 

 

作り置きおかず

 

肉じゃが」・焼鮭

 

銀鱈味噌漬け・肉じゃが残り

 

トンカツ

 

ハンバーグ・冷凍の魚フライ

 

どて煮・マグロ刺身

 

どて煮丼

 

赤魚煮つけ

 

鶏むね肉の塩こうじ唐揚げ

 

作り置きおかず

 

カレイの煮つけ

 

焼肉丼

 

焼肉・魚フライ・刺身

 

しまほっけ

 

ミックスフライ定食みたいなてへぺろ

 

なす豚かば焼き丼・7かき揚げそば

 

作り置きおかず

 

かつ玉

 

麻婆茄子

 

チキン南蛮

 

親子丼

 

焼肉・冷凍エビフライ

 

アサリのボンゴレ

 

 

 

 

 

近況

孫1号の7歳の誕生日パーティー

 

 

プレゼントで全員で遊んでます爆笑

 

 

今月もお付き合いいただきありがとうございましたお願い

 

GWの2個目のお出かけ記事は

 

淡路島の花さじき

 

つい先月に行った時は菜の花だったのに・・

ポピーやネモフィラに代わってました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後は福良の道の駅で海鮮丼

練天も・・・

 

 

 

 

 

 

次は徳島まで渡って、四国最東端の「かもだ岬」

淡路島に居た時はお天気良かったんですが、天気予報通り曇ってしまって景色がイマイチ笑い泣き

10年くらいまえに、主人と娘たちで行ったらしいんですが私は初でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かもだ岬灯台

 

 

 

 

 

う~ん・・お天気が良かったらな~( ^ω^)・・・

 

 

 

階段が急でした。

 

トイレにあった手洗いの水道がこれでびっくり😲

 

 

 

そこから実家に1泊

お義母さんは大阪の老健に入院中なので気兼ねも無い(笑)

 

 

翌日は雨だったので観光もできないので、実家の掃除とか娘や孫が来る時のために色々買って置いたりとかで過ごして、

帰りは、初めて食べる淡路島ラーメン東大

 

絶対に美味しく無いだろうってスルーしてたんですが、

数日前ににテレビで紹介されてて主人が行きたがったので・・

食べてみたら、美味しかったですてへぺろ

 

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございましたお願い

書いてなかったGWのおでかけ記事です。

 

最初に行ったのは、長居植物園

 

 

 

ネモフィラ祭りが始まってました爆笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチンガーデンも沢山野菜があって楽しかったですよだれ

 

 

 

 

 

 

しゃくやく園

 

 

 

 

 

 

 

アイリスも見ごろ

 

 

 

 

 

 

バラ園も、毎度ですが綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、駒川商店街でお買い物のついでにランチ

(YouTubeで見て、行ってみたかった)

商店街から1本外れた、人気の洋食屋さん

 

エビフライ🍤がめちゃ美味しかったです。

 

 

 

本日もご覧くださりありがとうございましたお願い

近況です。

 

先日の母の日、次女から花とナイキのキャップ

 

 

長女から、山形のさくらんぼ🍒

 

 

 

孫1号のダンスフェスだったので、2号預かった日の公園おでかけ

 

 

 

 

ここからは、恒例のお家ごはん

 

人の家のご飯見ても仕方ないとは思いますが、

記録として月1回UPさせて頂いておりますのでご了承くださいお願い

4月の食費は28,000円くらいでした。(夫婦2人分です)

前に比べてかなり内容落としてるのに食費は上がってますガーン


(外食と酒代は各々お小遣いから出すので含んでません。高騰している米もふるさと納税の返礼なので含みません)

 

 

かつとじ

 

ぶり照り

 

ハンバーグ

 

トンカツ

 

鰆味噌漬け

 

中華焼きそば

 

トンカツ

 

豚のオイスター焼き

 

チャーハン

 

牛焼肉

 

ささみ巻きチーズフライ

 

作り置きおかず

 

鶏むね肉の塩こうじ唐揚げ

 

残業で遅くなった日の冷蔵庫掃除なべ

 

卵が双子だった照れ

 

鰆のカレーソテー・ミックスフライ

 

ナスの豚巻き

 

赤魚煮つけ・7かき揚げそば

 

豚小間ピーマン

 

焼き鮭

 

豚ロース生姜焼き

 

鶏の照り焼き

 

 

 

今月もご覧くださり、ありがとうございましたお願い

 

半月ほど前のお出かけ記事です。

 

 

兵庫県西脇市にある、へそ公園に行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メタセコイア並木が有名ですが、

この時期は芝桜も見れるって聞いたので・・・

 

 

 

ちょっと悪い顔してます笑

 

 

 

 

芝桜、咲いてはいましたがちょっとフライングでした爆笑

 

 

公園裏手には水車があっていい風情でした。

 

 

 

公園内にあるレストラン

ドックカフェが併設してるって聞いたので入ってみました。

 

 

 

 

 

私たちはモーニング

ワンコは鹿ジャーキーとか出て来ました。

めちゃ喜んで食べてました照れ

 

 

 

 

お次は神戸フルーツフラワーパーク

 

 

チューリップが咲き誇ってました。

 

 

 

 

 

広いドックランも併設されています。

 

ドッグランに咲いてる枝垂れ桜が綺麗でした。

 

 

 

今日もご覧くださりありがとうございましたお願い

先月の中旬のお出かけ記事です。

 

お義母さんが1月に骨折して、次女の病院に入院して淡路島の家が今は留守なので

ちょこちょこ、郵便物や様子を見るために行ってるんですが

今回は観光も兼ねて行きました。

 

SAから見た鳴門海峡大橋

ドッグランで遊んでたんですが、

他の飼い主同士がトラブル起こして警察沙汰になって落ち着いて遊べないのでそそくさと次の場所へ

 

 

道の駅あわじ

 

 

 

もちろんここに寄ったのは海鮮丼食べるため

3月だったのでまだ生シラスが解禁になってなかったのが残念

 

 

 

次に立ち寄ったのが、花さじき

 

 

 

 

 

 

 

 

ここのビワソフトが好きで毎回食べてます。

 

 

ワンコがソフトクリーム🍦狙ってます爆笑

 

 

 

 

実家に立ち寄った後は、

大鳴門記念館へ

 

 

淡路島バーガー頂きました

 

 

鳴門大橋が見えます。

 

 

 

玉ねぎのズラかぶって記念写真撮る場所があるんですが、

ワンコ用のズラもありました

 

 

 

この先、お義母さんが居る時より行く機会が増えるかも爆  笑

 

 

 

今日もご覧くださりありがとうございましたお願い

この前の日曜日、

長岡天神にキリシマツツジを見に行きました。

(ブロ友さんの記事を見て、満開みたいなので今日しか無いって思って)

人が多いと書いてたので、朝早く行きました。

でも、早朝なのに結構人が驚き

 

 

 

 

 

 

 

見事に満開でしたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

境内の方に入ったら藤も見れました。

 

 

 

 

 

そこから足を延ばして長法寺まで走る人30分くらいかな

 

 

 

山吹が見頃でした。

 

 

 

 

4月中旬過ぎなのにGWくらいの暑さで歩くと結構くたびれました。

 

 

今日もご覧くださりありがとうございましたお願い

ちょっと前の、3月下旬のお話です。

 

大阪が開花宣言した頃、お休みで桜咲いてる場所無いかな~って思って

和歌山まで行ったら少しは咲いて無いかなって思って行ってみました。

 

和歌山城です 

桜は3分咲きって感じでした爆  笑

 

 

 

この日も2歳になったワンコと一緒のお出かけです。

この辺の出身のワンコなので里帰りですわんわん

 

 

 

 

 

 

 

 

動物園も立ち寄ってみました。

無料はうれしいラブ

 

 

 

 

 

マーラって言うのかな、この子達可愛いかった照れ

 

 

 

 

 

和歌山城があまり咲いて無かったので根来寺も行ってみました。

 

こっちも境内の方は3分咲きでした。

 

 

 

 

 

 

 

でも陽当りのいい駐車場側は満開に近かったです。

 

こっちは早咲きの枝垂れなのかな?

綺麗に咲いてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根来寺から近い道の駅でランチ

 

ワンコ連れなのでテラス席で

 

和歌山ラーメンとめはり寿司とみかん鶏のスティック

こういう場所にしては安かったです。

 

 

 

最後に荒川の桃で有名な場所へ桃の花を見に行ったんですが、

まだまだ咲いてませんでした。残念汗うさぎ

 

 

 

わざわざ和歌山まで行ったんですが、

翌日にワンコの散歩での近所の桜

こっちの方が確実に綺麗でした爆笑

 

 

 

 

 

話は変わりますが、風邪をひいて何故か治らず半月くらいしんどかったです。

仕事も家事もお出かけも普段通りにしてて休まなかったから長引いたのかな・・・

でも、昔はこんなに長引かなかったので年なんででしょうね笑い泣き

遅れ遅れですが、お出かけ記事溜まってるのでちょこちょこ書いていきます。

 

 

今日もお付き合いいただきありがとうございましたお願い