昨夜、ウェブ解析のオープンセミナーに行ってきました。


講演者の株式会社環 の江尻社長によると、

ウェブ解析は、アクセス解析とは異なるものであり、

事業の成果につなげるには、サイトへのアクセスデータの分析だけでは不十分であり、

ウェブがプロモーション全体の中でうまく機能しているかを分析すべきというお話でした。


ウェブへの投資計画を立案し、企業の事業方針にまで反映させることができる人材は

まだまだ不足しているおり、JWDA(日本WEBデザイナーズ協会)では人材の育成を促進されていくようです。


JWDAでは、ウェブ解析のスキルを身に付けるためのウェブ解析講座 が設けられており、

ウェブでPDCAを実施するための必要知識も体系化されていきそうです。


これまで現場で(感覚的に?)行なってきた作業の標準化が進むことは

事業活動の中でウェブの信頼性を高めていくのに大きく寄与すると思います。

20代が終わりました。


30歳になりました。



10代の頃の方が楽しかったなんてことは決してなかったです。


「常に今がいちばん楽しいもんや」。


そんなことを思いながら過ごすようになりました。


だから30代は20代よりも、

さらにすばらしい景色を見ることができます。


未熟な20代のまま、

未熟な30代になり、

さらにハードルが上がりましたが、周りの方々に支えていただきながら、


成長していきたいと思います。

実にうまく表した言葉だと思います。


いまの自分って一体何なんだろう・・・


と自問する日々から、著者自身の言葉として生まれたに違いない。


私には著者の見解が理解できますが、


これは社会問題か、他責化か・・・


判断はできません。


『社内失業』