娘もNICUを卒業して母子同室になったりと慌ただしくしてるうちに間が空いてしまいました💦

さて、今回は手術室編です。

病棟の個室で手術の準備を終えると、看護師さんに車椅子で手術室まで連れて行ってもらいました。

夫と夫の両親も一緒に来てくれます。
そして産科病棟のエレベーターホールにはその日勤務している看護師さんが全員お見送りに来てくれました😢1ヶ月の入院で皆さん本当に良くしてくださって感謝の気持ちで泣けて来ました。

「絶対大丈夫だから、みんな待ってるからちゃんと戻ってくるんだよ」

その言葉で涙腺決壊しそうでしたが、なんとか堪えてお別れをしました。

そして手術室前。夫と義母は笑顔で見送ってくれましたが、義父はこの時点で泣いていて😢
私まで泣いたらダメだと歯を食いしばってバイバイしました。もしかしたら最後に会った時の顔が泣き顔になるかと思うと、泣かないで頑張りました。

後から夫に聞いたら、私が手術室に行った後3人で泣いていて、近くにお部屋用意しますか?と言われたらしいですが💧


さて、手術室に入った私ですが、意外と落ち着いていました。顔見知りの産科の先生と看護師さんもついてきてくれていたし。産科の先生は3人入ってくださり、3人ともとても良い先生なので。

手術室は意外と狭いのですが、その中が医者と看護師さんでみちみちになっていました。(色んな科の絡みがある手術なので、あとから聞いたらお医者さんはマックス11人いたそうです。)

そうこうしているうちにテキパキと手術の準備が進んでいきます。
まず脈と心拍用の動脈ルートに針を刺しました💧

動脈ですよ?!痛いに決まってる😑

左手の手首はこのルートのせいで未だに痛いです💦

そしてお次は下半身の麻酔。これは前回の帝王切開でもやったのですが、前回より針刺す時も痛くなかったし全然楽でした。前回は吐き気や肩痛がひどかった💧
この麻酔科の先生がすごく良い人で、長い準備のあいだ、ずっと色んな話に付き合ってくれていました。お陰ですごく気持ちが楽になりました。

次に、足の付け根からカテーテルを入れて下半身の血流を止めるバルーンを設置しました。が、すでに麻酔が効いているので全然何をされているのかわかりませんでした😅
終わったら尿道のカテーテルも入れていたようですが、同じく感覚がないので良くわからず。
とりあえず順調に準備は進んでいたようです。途中麻酔の影響で一度嘔吐しましたが、そこまでひどい吐き気でもなかったです。
そして、外来が終わった私の主治医の先生がやってきました。いつも通りニヤニヤして、おう!順調だな!と言ってくれたのでほっとしました😊
いよいよ赤ちゃんを取り出す時が来ました。


すでにここまでの所要時間2時間。

嫌な予感がしました😑

…下半身の麻酔が切れかけている。

術前に時間が長くなると切れかけてくるかもしれないから、そうなったら全身麻酔に切り替えるからねー。と説明されてました。

いよいよこれから赤ちゃんが出てくるという時に、残念ながら全身麻酔で眠らされてしまった私でした💧

意識を失う瞬間、ああ、このまま目が覚めなかったらどうしよう…とすごく怖かったことだけは覚えています。


長くなったので、次は目覚めてからのことです。