※記憶を遡りながら書いてるので、あやふやなことも多いし感情のリアルさがあまり伝わらないかもしれませんが、とりあえず経過を書いていきます。









ずーっともう妊娠できない体なんだ、、と思い込んでいたから、妊娠を知った最初の感想は、わー自分も着床できる体だったんだ〜😳でした🥺








第一関門突破はうれしいけどここから、心音ちゃんと確認できるかまでがまた不安、、
案の定、何度目かの診察の時に、「心拍だいぶ弱まってるから心配ですね、、」と、とてつもなく神妙な面持ちで言われる😱








もう妊娠関連の全てにおいてネガティヴになってるので、あーもう無理かも、、と覚悟を決めて次の診察の日を待ちました。








そして診察の日。
ドキドキしながら内診エコーしてもらうと、予想外にも「心拍ちゃんと見えますよ」とのこと。よかった〜😭ちゃんと育ってくれてました。









安心したのも束の間、次は血液検査の結果で指摘を受ける😥










もう何の値かも忘れてしまったけど(覚えとけ)数値から、サイトメガロウイルスに感染してるかもしれませんと言われました🙄








サイトメガロウイルスって何??
言葉も初めてだし、感染したらどうなるのかとか色々質問したけど、不妊クリニックの先生もあんまりわかってないっぽくて全然納得いく回答が得られない。(後々詳しい先生に聞いたところ、結構専門的なことらしく、よくわかってない先生も多い、みたいなこと言ってました)









とりあえず神戸大学病院に専門の先生がいるからそこで今後の方針決めて。と言われ、不妊クリニックは卒業となりました。









そこから出産予定の姫路日赤へ通いながらの並行して神戸大学病院に足を運び経過を見てもらいました。









つわり真っ只中だったので、電車で40分かけて行く神戸は果てしなく遠くて苦行だった、、(しかもコロナ真っ只中でもあったし)








ちなみに言い訳っぽいけど何でこんなにサイトメガロウイルスの件で自分の知識が薄いかというと、
先生的にも、もう結局は産んでみないとよくわからん、という回答で、今あれこれ詳しく調べてもどうしようもないなと思ったからです🙄








とりあえず神戸大学病院での血液検査で、現状わかる範囲での明らかな障害は見受けられないということだったので神戸通いも卒業することになりました。








やっと妊娠できても、次から次へと心配ごとは絶えない。
不妊治療をしてわかっていたつもりだったけど、「妊娠出産は奇跡」の言葉の意味を改めて感じる日々でした🥺