はたけとマラソン日記 -2ページ目

はたけとマラソン日記

2014年より実家の畑のお手伝いを始めました。
趣味のマラソンとあわせて更新していきたいと思います。

昨年は体調不良もあり、色々なことがうまくいかない1年でした。
マラソンのほうもさんざんでした。

今年はペースを落としてハーフや10キロマラソンの大会を中心に活動していこうと思います。

昨年まともに完走できたのって
・おしどりマラソン(高知県・5キロ)
・みかん海道マラソン(和歌山県・10キロ)

の2つだけ。あとはリタイヤしたり、仕事や体調不良で参加できなかったり。
もったいないことをしましたが、自分を見つめ直すいい機会になったと思います。

今年はフルは参加できたら1年に1回あるかないかでいいかな。

今年はムリをしないで楽しく続けられるように、ということに重点をおいていきたいです。
あと減量ですね。
昨年から3キロほど減量に成功したんですが、やっぱりカラダが軽いっていいですね。
痩せすぎないように健康的な体重をキープしていきたいです。

今年度参加したい大会は
・高知おしどりマラソン
夫婦ですごーくいい思い出ができたのでぜひまた行きたい。

・スイーツマラソン
初めて参加したマラソン大会がコレでした。
昨年は参加できなかったので今年はぜひとも。給スィーツ所最高。

・有田みかん海道マラソン
こちらもマラソンをはじめた年に参加した大会。地元のほのぼのとした雰囲気に癒される大会。
こちらもお気に入りなのでぜひでたい。参加Tシャツがユニークなので集めたいと思ってます(笑)

・江田島市かきカキマラソン
広島のカキが食べられるマラソン。
人気のためすぐに締め切られるので今年こそ、と思っている。

・和歌浦ベイマラソンwithジャズ
昨年家の都合で泣く泣く参加を見送った大会。今年こそ、と思う。

・神戸マラソン
今年はクォーターマラソンで参加できたらいいかなーと。

・吉野川リバーサイドハーフマラソン
こちらも初年度にフルマラソン参加の練習をかねて参加した思い出の大会。

地方の大会、都会の大会どちらも参加してみましたが、どうも地方の大会が自分には合っているようです。田舎ものなので都会の大会は必要以上に緊張してしまいます。自分の住んでいるところと良い勝負の(失礼)地方の大会に参加するとなんだかほっとします。

勿論都会の大会も良いのですが、マラソンというスポーツに慣れるまでは地方の大会でのんびりトレーニングしていこうかなー、と。


ちなみに生きてる内に参加したいマラソン大会は
・ホノルルマラソン
・北海道マラソン
・東京マラソン
・名古屋ウィメンズマラソン
→憧れの大会。今シーズンじゃなくていいので生きてる内に一回参加できたらいいなw
そして完走したい。海外レースも一度経験してみたい。

・たんのカレーライスマラソン
カレー大好き!夢のような大会。家族でいつか参加してみたいです。


とりあえず9月までは練習と減量をしっかり頑張りますw