衆院選が始まりますね。
チームみらいは、全国で候補者を目一杯立てて出馬するようです。
若く優秀な彼らが、”制度のバグを修正する”しながら、さらに日本を良くしたいと立ち上がるその姿、今回も心から応援したいと思っています。
最近の安野党首、相変わらず気持ちの良い話っぷりです。
理系の学問を修めることで、ものの仕組みを理解し、実際にシステムを組んだり物を生み出したりできるのは本当に素晴らしいと思います。
我が家の高1長子は来年度から理系クラスに進むことを決めましたが…果たしてどのような進路を辿ることになるのか…。
共通テストの話題を色んなところで見聞きしましたが、大学入試は本当に大変そうです。先輩ママ友の話では、高校受験の100倍は大変だよ、と皆が口々に言います。
実際に長子が高3になる年は、次子が中3でダブル受験になりますが、どうなることやらと戦々恐々としています。
そんな我が家の最近の長子は、塾に通いたいと言いながらも、未だ家庭学習のみです。本人曰く、部活に取り組みつつ、学校の復習や課題対策、テストや模試のやり直しなどをそれなりにこなそうとすると、とても塾通いの時間が捻出できない、とのこと。
塾に通えば良いということでもないでしょうが、長子の高校では、高2から芸術科目をなくして取り組んでいるにもかかわらず、理系授業が高3の秋くらいにならないと終わり切らないようです。そのため理系希望の子達は塾通いをして科目先取りをしているようですが…本人は復習メインで手一杯のようで…大丈夫かなあと思いつつも、もう最近は何も口出しせず、見守るのみの毎日です。
忙しくしているのでかわいそうかなと思いつつも、生活面では相変わらずのゴミ散らかし&脱ぎっぱなし&やりっぱなしの3点セットで、自室は汚部屋…。私が注意するも何も変わりません…これ、いつかは何とかなるのでしょうか?