受け入れたくない。

受け入れられない。

できれば夢であってほしい。

昨晩はそんな思いを胸に床に就きました。


自然がもたらしたものとはいえ、時間の経過とともに増える訃報、突きつけられる現実があまりに悲惨すぎて、ただただ胸が痛むばかりで、言葉が見つかりません。

改めて、被災者の皆様に心よりお見舞い申し上げます。


2008年9月にブログを開設して以来、私は休むことなくスイーツに関する記事を書いてきましたが、災害下においては、スイーツはなくても良いもの、紛れもない贅沢品です。


「いま」そんなスイーツに関する記事を更新することは不謹慎だととらえるかたもいらっしゃると思います。

実際私も昨晩まで従姉妹の安否がわからず、眠れぬ夜を過ごし、通常通りの更新は控える(予約更新を取り消す)ことも考えました。


ですが、スイーツのある世の中とは、スイーツが求められる世の中とはどんなものであったか、それを考えたときに自分の中での答えが出ました。

スイーツのある風景には、必ず笑顔があるんじゃないかと。

昨晩も申し上げました通り、私にできることは節電と募金程度。

とてもとてもちっぽけです。

今一度、他にできることはないかと考えた結果、「いつも通り」に記事を更新することで、スイーツとその周りに咲くであろう笑顔を広めていければ...と思いました。


大それたことを言っているかもしれません。

色んな状況・立場にいらっしゃる方がいて、色んな思いが交錯するなか、誰もの心に響く記事を書いたり、誰もの心に届く言葉を考えるなんて、今の私には到底無理です。
今この瞬間も、私の言葉で傷ついたり嫌な思いをされているかたがいらっしゃるかもしれません。

このブログを見てくださっている皆様一人一人の心境を知り、それに合わせた言葉選びができれば良いのですが、そんなことは言うまでもなく不可能なわけで...。


ここに、ブログという不特定多数の方へ向けた情報発信ツールの限界を感じますが、「いつも通り」更新されていく『゜+miriの甘味処+゜』を見て、安心してくださったり、スイーツを食べたときの笑顔を思い出してくださるかたがいることを願い、記事を更新する次第です。


一刻も早く、みんなに笑顔が戻りますように。

一人でも多くの人に、桜に負けない満開の笑顔が咲きますように。