えーと、私の応援している将棋棋士の先生のお名前は、なんとなく書かずにいたのですが、それはそれでブログを書くときに面倒なので、今回から書きます。
渡辺明先生です。
現在、将棋の7大タイトルのうち、竜王と棋王という2つのタイトルを保持している、とても強い先生です。
ちなみに残りの5つのうち4つを保持しているのが、将棋界の生きる伝説、羽生善治先生。
渡辺先生は、すごーくザックリ言っちゃうと、将棋界のナンバー2ということになります。
そんな凄い先生だと、なかなか指導対局をしてもらえるチャンスはないのですが、今日、なんと待ちに待ったその時が訪れました!
手合いはもちろん4枚落ち。
ここ2ヶ月は4枚落ちの勉強しかしていないと言っても過言ではない私。まだまだ自信はないけど、絶対に勝てない手合いでもない!
序盤は定跡通りの駒組みが進みましたが、しばらくすると渡辺先生にウッカリした手が出ました。
私が指しているのは本来は2枚落ちの定跡なので、たぶん錯覚してしまわれたのだと思います。実際このウッカリは2人目なので、多面指しだとたまにあることなのかも。
そんなわけで、序盤に早くも大チャンスが訪れました! かか勝てるかも!!
私の応手を見た渡辺先生は腕組みをし、しばし考えた後にポケットからティッシュを取り出し、鼻をかみました。
あ、コレ、漫画で見た。。。としばし感動。
ちなみに渡辺先生は奥様が漫画家で、渡辺先生が主人公のエッセイ漫画を連載中なのです。
しかし、私もさっそくのウッカリ返しで、致命的ではないものの、せっかく作ったと金をタダで取られるという失態を犯してしまい、私の棋力の低さが明るみに出てしまいました。ああ、穴があったら入りたい。。。
その後も決め手に欠ける手を連発し、せっかくの優位がどんどん縮まっていく~。
しかしなんとか最後は寄せきり、4枚落ちノーヒント3勝目をゲットしたのです!
しかし、そのあとの感想戦で「攻めがモタモタしてましたねwww」って笑われ、もう、なんかね、嬉しかったの。つか、なに言われても嬉しいから。
その後、ポイントごとに的確なアドバイスをいただき、香一本強くなった気がいたします。
最後にバレンタインのチョコも渡せたし、もう幸せすぎて、将棋、絶対に強くなろうって思った。
渡辺先生の指導対局の次のチャンスは5月にあると聞き、その時にはぐうの音も出ないくらい完勝してやる! と新たなる野望に燃える私なのでした。
抽選で当たればな。。。