こんばんは~みいぽんです\( •̀ω•́ )/
今日は私の家族の話をします~ 笑😃
まず、私はおばあちゃんとお母さんの3人で暮らしています!(あと愛犬🐶が一匹)
私のお母さんは優しいですが怒ると怖いです!あと心配性な所があります 笑
でもそれも愛情というかちゃんと分かっています(*^ω^*)
おばあちゃんとは最近は仲はいいと言うか悪いというか差が激しくケンカばかりですが、私のことを心配している部分もちゃん分かっているので嫌いと言うことはないです 笑
私が小学一年生の頃、不登校なり始めた時、お母さんは何でうちの娘が不登校にと思ったそうです😰
私は一人っ子なのでますます心配なのと、まさか他人事だと思っていた不登校という言葉が近くで起こると思ってなかったみたいです(´-ω-`)
それは私も今なら本当に親の気持ちがわかります。
「なんで」「どうして」「わからない」「複雑」どう言葉で表現したらいいのか、おばあちゃんもどうやって接していけばいいのか分からない状況だったと思います。
なのでまず、お母さんは無理やり私を車に乗せて学校に連れていかれました。
もちろん私は大泣きして抵抗して暴れて、先生と親に引っ張られて教室に入れられる。
その繰り返し繰り返しでした😥
お母さんは仕事があるにも関わらず、仕事を遅刻してまで私を学校に連れては電話で会社に謝る毎日。本当に迷惑をかけたなと思います。
やっぱりお母さんもどうしたらいいのか分からないのでとりあえず学校に行かすことこれが思いつく精一杯。
でも私にとったらどうして無理やり連れて行くの。怖い。行きたくない。行けないと心の中でぐるぐると葛藤する日々。
私は小さくて、お母さんも焦っていたのでお互い言葉で上手く伝えれずにモヤモヤしてました。
一番怖いのはおばあちゃんで、学校行くのが当たり前の社会?でおばあちゃんは生きてきたので私が不登校なことに理解できず、責めるのとお母さんのせいにしました。
「不登校はいけないこと」「疫病神が」「お前は国の税金で過ごしてる」「親戚や近所の人にいいつける」など毎日毎日言われ続けて私はだんだんと反抗期になり口が悪くなっていきました。
でも仲がいい時は本当に良くて、ただ機嫌が悪くなるとすぐ嫌味を言うのでさすがの私もだんだんと辛くなっていきました。
お母さんともケンカばかりで小学6年生になっても行けない私をだんだんと理解してカウンセラーなども行くようになりましたが本当に今でもケンカします 笑|ω・`)😵
と、また話がそれて行くのですが、私は高校生になってやっと学校に行けるようになりました。
というのも、タイミングが来たから行けたと言ってもいいと思います(*´罒`*)
中学の話はまずまたいずれしますが、私は本当にお母さんにもおばあちゃんにも迷惑かけたり心に傷つけたりしました。
私自身も上手く言えなくて理解されなくて、嫌なことも言われたりもしたけれど、家族って大事だなってそれでも思うときはたくさんあります。
なんだかんだ言いたいこと言って、素をさらけ出せるのも家族の前なんだなーって思うこともあります( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )😅
でも私は不登校が悪いとは思わないし、むしろ普通とは違うことで色んな経験が出来たことに感謝しています。
たしかにだらけたり、甘えすぎるのは行けないと思うのですが私はタイミングが来たらきっと不登校は抜け出せて自分のやりたいことも自然と見つかると思っています!(((o(*゚▽゚*)o)))
私の親友もみんな不登校だったり、いじめだったりの経験が多くて私のなんて、、、って思うこともありましたが、みんながそれなりのタイミングで頑張って考えて抜け出す事もあること知って欲しいです。😃
辛いことはたくさんあると思います。たくさんのことで悩んだり泣きたいこともあると思うのですが、本当に無理はせずに頑張って行きましょう!
私も今は無理をせずに少しずつ夢に向かって頑張ってる途中です:(´◦ω◦`):☺️
長くなりましたが色んな方のブログ読んでて、本当に勉強になりますっ!
すごいなーって思ったり、共感したりブログって改めて想いが込められているのだと思いました!
ここまで読んでくれてありがとうでした!(*˙︶˙*)☆*°
