皆様いつもありがとうございます。

私は神奈川県の横浜市生まれで、

今は長野県の八ヶ岳西麓の

とても美しく小さな村、

原村に住んでいます。

 

昔の私は、

「もっと頑張らなきゃ。」
「もっと成功しなきゃ。」
「もっと人に認められなきゃ。」

そんな"もっと"を追いかけていました。

 

今の私は、
朝、好きな時間に起きて、

窓を開けて新鮮な空気を吸い、
愛犬・ヒナちゃんと散歩をして、
好きな仕事をして、
大切な人とご飯を食べる。

 

そんな何気ない一日が、
何より幸せだと感じています。

 

昔は、
幸せは特別な日に訪れるもの、であり、

頑張って手にするもの、

だと幼いころからの刷り込みで、

無意識に思っていました。

 

いま、好きな場所に移住して、

人生を振り返ると、

特別な出来事よりも、

「今日も穏やかだったな。」

そう思える日が増えること。

 

それこそが、
人生が豊かな証なのだと思います。

 

もちろん悩み自体が

なくなったわけではありませんが、

自然の中を歩くと心が静かになり、

ヒナちゃんの笑顔を見るだけで、
満たされる私がいます。

 

幸せは、
何かを手に入れることではなく、

もう充分ある

そう思える心なのかもしれません。

 

私はたくさんの方を

鑑定させていただきましたが、

本当に幸せな人ほど、
派手ではありません。

 

静かで、穏やかで、

自分らしく生きています。

誰かと比べず、

無理をせず、

今日という日を味わう。

 

そんな暮らしが、
実は一番豊かな生き方

なのではないでしょうか。

 

もし今、焦っていて、

何かに抗おうとしているのなら、

少しだけ立ち止まってみてください。

 

空を見上げる。

風を感じる。

好きなお茶を飲む。

小さな幸せを感じられる心が、
未来の大きな幸せを

連れてきてくれます。

私はこれからも、
特別な自分ではなく、

自然体の私で、

この景色や気づきを

皆さんと分かち合っていきたいと思います。

 

今日も読んでくださって、
ありがとうございました🌿

愛と感謝を込めて

Aya

 

皆さま、いつもありがとうございます。

 

今回はHSPつまり、

繊細な感性の人のお話、です。


私は昔から、
人の気持ちを察することが得意でした。

相手の表情や言葉の端々から、
今どんな気持ちなのか、
何に困っているのか、
何を求めているのか、
自然と感じ取ってしまいます。


だからこそ、
応援したくなる。
助けたくなる。
紹介したくなる。
気遣いたくなる。

以前の私は、
その能力がゆえに、
人間関係でたくさん

傷つくこともしばしばでした。

「あんなに応援したのに」
「あんなに力になったのに」

 

なぜ私には返ってこないのだろう、、

少しくらいはあっていいじゃない、

こんなに頑張ったのに・・・。

そんな思いを抱えていた

時期があります。

もちろん、
見返りの為にやっていたわけ

ではありません。


ただ、どこかで
「自分がしてもらったら嬉しいこと」
を相手からもして欲しかった、

そう思っていました。


応援されたら嬉しい。
だから応援する。

気遣われたら嬉しい。
だから気遣う。

紹介されたら嬉しい。
だから紹介する。

その反面、

よくわかっていることもありました。


それは、世の中には
そこまで考えていない人の方が多い、

ということでした。

悪意ではありません。
冷たいわけでもありません。

ただ、価値観が違うのです。
人を気遣う余裕が無い人も、

多いと思います。


私たち繊細な人は、
相手の変化や感情に敏感です。
だから自然と先回りします。

とはいえ述べたように、
全員がそうではありません。

こちらが100の気遣いをしていても、
相手は10程度しか

気づいていないこともあります。

そしてその違いを知らないまま、
「なぜ分かってくれないの?」
と苦しくなってしまうのです。

その気づきがあってからは、

相手に期待し過ぎないように、
ではなく、

自分がエネルギーを

渡し過ぎないように
を意識しています。

応援したい時は応援する。
でも、無理をしてまでしない。

紹介したい時は紹介する。
でも、義務感ではしない。

助けたい時は助ける。
でも、自分を犠牲にはしない。


繊細な人は、
優しさが豊かな人です。


だからこそ、
相手を気遣う前に、
まず自分を満たしてあげてください。

自分を大切にできる人ほど、
人との距離感も上手になります。

そして不思議なことに、
気遣い過ぎることをやめた時、

本当に大切にしてくれる人だけが
自然と残っていくのです。

人間関係は、
頑張って繋ぎ止めるものでは

決してありません。

心地良く循環するもの、です。


もし今、
誰かとの関係で疲れているなら、
「期待し過ぎているのかな」
ではなく、
「私はエネルギーを

渡し過ぎていないかな」

と、優しく自分へ

問いかけてみてくださいね。

 

あなたはもっともっともっと

受け取っていいのです。

※自分にも全力で伝えている(笑)


その気づきは、
あなたの心をずっと軽くしてくれます。

 

いつもありがとうございます。

愛と感謝を込めて

Aya

 

皆さま、いつもありがとうございます。

 

皆様からのご相談でも

よくいただくトピックですが、

今回は人間関係のお話、です。

 

私は以前から、

「少し苦手だな・・・」

と感じている方がいました。

 

特別何か大きな出来事が

あったわけではありません。

 

話していると疲れてしまったり、

価値観の違いを感じたり、

ちょっとした言葉の裏に、

棘があるな、と感じたり、

なんとなく距離を取りたくなる。

そんな人でした。

 

私は人の感情や空気の変化に

敏感な方なので、

相手の気持ちを深く

考え過ぎてしまうことがあります。

 

結果、

どう思われているのだろう。

嫌われているのかな。

なぜあんな態度なのだろう。

そんなことをたくさん考えては、

「検証と分析」が

幼いころからの唯一の

「つかの間の安心」でした。

 

とはいえ、もう私は

全く気後れしないでいい、

そもそも悪いことは

何もしていないのだから。

そう決めたのです。

 

思えばこうしてずっと

相手に過剰適応しながら

生きて来たな、と気づきました。

 

自然に挨拶をして、

少し言葉を交わし、

 

その後、

その方と出会ったころと同じように、

お届け物をして来られたのです。

 

変わったのは相手ではなく、

私だったのです。

 

以前の私は、

どこかで人の目を気にしていました。

嫌われたくない。

良く思われたい。

誤解されたくない。

だから必要以上に相手を

意識していました。

 

最近は、そんな生き方を

手放しています。

 

自分の気持ちを大切にする。

違和感を無視しない。

無理に合わせない。

相手を変えようとしない。

 

そんなことを大切にしています。

 

すると不思議なことに、

周囲との関係性も

変わり始めたのです。

 

もちろん、

相手そのものが

変わったのかはわかりません。

 

もしかしたら

何も変わっていないのかも

しれません。

 

私の受け取り方は

確実に変わりました。

 

以前なら気になっていたことが、

今はあまり気にならない。

以前なら深読みしていたことも、

今はそのまま受け取れる。

 

深くまで感じ取らずとも、

途中でいいや、と

自然に深掘りが止まる。

 

それだけで世界は

驚くほどに優しくなります。

 

スピリチュアルの世界では、

「自分が変われば世界が変わる」

という言葉があります。

 

世界そのものが

変わるのではなく、

自分の見ている世界が

優しいものに変わるのです。

 

安心は外側から

やってくるものではありません。

待っているだけで誰かが

与えてくれるものでもありません。

 

自分自身が安心できた時、

目の前の景色も変わり始めます。

 

2026年に入り私は、

足るを知ること、

受け取ること、

無理に頑張らないこと、

こういう気づきの機会が、

幾多もやってきました。

 

骨折という辛い出来事も

春分にはありましたが、

夏至を迎えたいま、

ずっと軽やかに生きています。

 

理解してもらおうと

必死にならなくていい。

自分らしくいればいい。

 

今回の出来事は、

そんなことを改めて

教えてくれたように思います。

 

もし今、

苦手な人がいる方が

いらっしゃるなら、

無理に好きになろうと

頑張らなくて大丈夫です。

 

ただ、

自分自身を大切にすること。

その方がずっと大事です😊

 

するとある日、

相手ではなく、

自分の見ていた世界が

とても優しく美しいものに

自然に変わります。

 

あなたが本日も軽やかに

週の始まりを過ごせますように✨

 

愛と感謝を込めて

Aya