先月末、無事祖母の49日法要を行うことが出来ました。
父が少し気が抜けたようになってはいましたが
まだ、母の介護が残っていますよ~。
この年末の帰省から、母の状態がイマイチだな~
認知面も何だか怪しいな~。
なんて思っていましたが。
薬の管理など、思った以上に出来ていない事実に
あ、これから暫く大変かもなぁ~。なんて感じています。
夏、父と言い争ってから
父は「自分のすることにお前は反対する」と思い込んでいるようで。
私が言っていないキツイ言葉も全て私が言ったと言い(^^;
なんでやね~ん!状態。
父が頑張っているのも理解しているつもりなんですけどねぇ。
なので、施設入所の申し込みをすると言っても反対はすまいと考えていました。
が、言うだけ番長の父、行動は起こしません(苦笑)
「うちの状態だったら、すぐには入所は出来ないんだから
申し込みしとく?二人共倒れは辛いしね・・・」
とこちらから切り出しました。
ただ、祖母の時と違い母これからも在宅の状態が長かろうということ
普段病院などのフォローをしてくれているのは義姉だということ。
そろそろ兄にもしっかり介護に向き合って欲しいことから
手続きなどは、父と兄で行ってくれるよう話しました。
が、その場では「うん」と言う父。
暫くすると「お前が子どもの春休みに帰ったと時にする・・・」と言うのです。
理由は、私が反対しているからと(--;
反対している人間が、切り出したりせぇへんっちゅーねーーーん!
祖母のことで帰省するたび、このやり取りを繰り返し・・・
何度目かの「分かった、兄と手続きするわな。」と落ち着いた後。
私に病気が見つかりました。
手術、通院などで暫く療養が必要なようで。
うん、こりゃ私は少し引いて見とけってことだわ。と
父にも電話して暫く介護帰省は無理かもしれない旨を伝えました。
この際、兄の意識も変わると良いんだけどな~。

