第66号から80号(予定)は、増刊号としてリバティプリントでハンドメイドでも内容もレベル上がってます。
「前半」「後半」は今までのような、付属のキットで出来るもの。
しかし、増刊号には巻末にソーイング上級編として、別売りキットを申し込めば作れるものがあります。
作り方は第66号から80号の巻末に囲み図とともに記載されていますが、型紙は囲み図を参考に自分で作るところから始まります。
ただ、別売りキットを全部申し込むと30000円強かかりますので、お財布に優しくないところ。
という事で囲み図と寸法をみて、自分で布を準備して、少しでも安く……あげようと計画。
とりあえず、第66号、67号巻末の「エプロンとおそろいのエコバッグ」は、家にあった布で裁断できましたので、キットは買いません(笑)
但し、作り方や布をとる場所など、一部変更しましたのでご了承ください。
リバティプリントはエロイーズLED(水色)→ロデンLAF(ピンク)に変更(大きさ、裁断図も変わらず)
ストライプは水色→ビンクに変更
(家にあった110幅150cmとムダに長いストライプ)
無地は薄紫→ピンクに変更
(ただし、この布の方が若干小さかったから90cm幅50cmしかなかった)
この事から
あとは、自分的趣味でエプロンのポケットが片方なのが嫌だから、余ったストライプをポケット裏面に使用し、リバティプリントは2枚とも表面に、パイピング布は無地で変更なし。
まずは、順番違うかも知れませんが、ポケットから先につくりました。
胸あてをくっつけて、ウエスト布の縫い代を隠す。
次回はちょっと号数前後しますが、エプロンとおそろいのエコバッグ作りにはいります。



















































































































