こんにちは。

二女の母Miranda です!


前回に引き続き小3長女の話です。


今年度も折り返し、ここまでのまとめのテストを持ち帰った長女。


見てみると、漢字が36点!!!

お母さんガックリです。



この子は大量に読み聞かせをして育てたのに、

どうやら漢字が好きではなく、


二年生の時も漢字ドリルなど家でやらせてはいましたが全く頭に入っておらず、


これはダメだと本腰を入れて、

今年度は毎晩、母が側について漢字の練習をさせていたのです。

雨の日も風の日も。


それなのに36点とは、、ガックリきました。


ショックを受けた母の様子を見て

「怒ってる…?」と心配そうな様子でしたが、

怒っても成績は上がらないので怒りはしません。


ただこれまでの努力はなんだったのかと、ガックリするのです。


子供には悪いけど

私は国語が得意で、漢字が覚えられないという感覚が全くわからず、

これ以上何をどうすればいいのかわからないのですが。


ちなみにこれまでやってきたのは、陰山式のような感じで、パッパと書かせるというものです。

ダラダラやってたら覚えられないと思う。



4月には漢字が嫌すぎて泣き叫んでいたのですが、最近は泣かずに机に向かうようにはなったので、彼女なりに進歩はしてると思います。


ガックリはするけもど、諦めたら終わりですよね。

小学校の漢字が書けないなんて絶対ありえないので、気を取り直して、また取り組ませたいと思います。


今月は漢検も申し込んであるので、受けさせます。

と書くと意識高そうですが、二年生までの範囲が出る級です。

三年生の人は受かってもらわないと困る。



全国のお父さんお母さん、頑張らせるのを頑張りましょう!!