一昨日くらい、日経平均が1000円くらい下げたのが

ニュースになってましたよね。

 

それを見ながら、じゃあ日経平均ファンド買おうかな、

なんて思っていたら、他界した父の記憶が蘇ってきました。

 

数年前に60代前半で他界した父。ガンでした。

 

死後、相続の手続きを残された家族が行うわけですが

父の証券口座に2000万あるはずだと母が言うので

私がオンラインで口座にログインして調べたんですよ。

 

そしたら残金500万くらいでした。

伝えたら、母が「えっ!」と驚きまして。

 

元本の2000万円は、祖母(父の母)から借りたおカネだったそうです。

ちゃんと借用書もありました。

 

ド素人のくせに、

なぜかそれで株をはじめてしまったらしいのです。

 

売買履歴を検証すると、

 

東証一部などの落ち着いた銘柄ではなく

ジャスダックか何かの、値動きの荒いのにあえて突っ込んで

利ざやを稼ごうとして、逆に損失を出してしまった。

 

ということがわかりました。

 

元本2000万もあったのが

最終的に500万円しか残っていなかったので

結局1500万円を失った、と。

 

最後に持ち株を売った記録が、なくなる1ヶ月ほど前。


株価が全体的にキュッと上がったときに

結構な損失を出していた株を

損失確定した(損失が少なくなったタイミングで売った)のが終わりでした。

 

もう相当具合が悪いのに、

起き出してパソコンをいじっていた時があったので

あのときに売ったんだな、と見当が付きました。

 

株式投資なんかしない、普通のサラリーマンだった父。

老いた親から、株で遊ぶために2000万も借りるなんて、

どうしちゃったんでしょうか。

 

しかもファンダメンタルズ分析をしているわけでもなく

短期で転がしていくなんて、もはや投資ではなく投機。ギャンブルです。

デイトレで稼げる人なんて、めったにいるものではありません。

 

損失、せめて数十万くらいで学べばいいのに、

1500万も失うとは、やらかしてくれました。

 

家族には絶対、言えなかったんでしょうね。

立派な男のふりしたままでいたかったんだと思います。

 

父のかばんの底からは、

死後、駐車違反きっぷも見つかったんですよ。

罰金はちゃんと払ってありました。

 

長年真面目に働いて育ててくれた父ですが

さいごにツッコミどころしかないエピソードを残して旅立ちました。

 

娘の私は、投資はしますが

インデックスファンドの定期買付しかしないと決めています。

日経平均ファンドも、今回、結局買っていません。

 

今回面白い写真はないので

あじさいを貼ります!

image