こんにちは。

二女の母Mirandaです。


年中組次女のために手配しておいたランドセルのカタログが届きました。



長女と同じ待遇にしたいので、メーカーは池田屋です。

池田屋さんの価格低めのラインから選んでもらいます。

デザインシンプルで品質も問題なく、私はいいメーカーさんだと思っております。




昔はなかった、カラフルで華やかなランドセルの数々。

私がいま小学校だったら、水色にラベンダーの縁取りのにしたいなー。みんな可愛いので目移りしてしまいますね。


早速カタログに飛びついて、嬉しそうに好みの色のにマルをつける次女。

こないだ生まれたと思ったのに、もうランドセルを選ぶのかー。

母はちょっと感動してしまいました。


ただし、長女のと同じモデルを見ると、たぶん四年前と比べると10%くらい値上がりしてるかな?と思います。




こちら↑のコンビカラーのモデルですが、64000円となっています。

四年前長女のを手配した時は56000円か、57000円か、だったと思うのです。


この調子でインフレが続くとなかなか厳しいですね。

ランドセルなんてお下がりでも全然良いと思うのですが

タイミングよくお下がりをいただけるものでもないですし

長女に新品を買ったのに次女に中古を買うのも、

将来に禍根を残しそうなので、やはり新規に買うことになると思います。


子供ってすぐ大きくなっちゃうなー。。


イオンのランドセルも悪くないらしいですよね。

気になってはいます。池田屋よりお手頃。