毎日寒い日が続きますが、今日は少し暖かかったですね。


早いもので今年もあとわずか・・・


2013年は皆さんにとってどんな年だったのでしょうか?


僕にとっては、明日が研修の仕事では今年の最終日です。


12月は師走・・・つまり先生さえも走り回る(先生が暇な人の代名詞というのにも

納得いかない人もいるかもしれませんが)月、つまり一般的には1年で一番忙しい月なんでしょうが


研修講師にとっては暇な月なんです。そりゃそうですよね。そんな忙しい時期に研修の需要は少ない。


まして起業1年目のまだまだ無名研修講師にとっては、そんなにたくさんの仕事はありません。


それでも、リピーターがいてくれて、面白かった。また斉藤先生の研修を受けたい。


などと言われると講師冥利につきます。


明日の研修も、この忙しい時期、しかもクリスマスに定員の倍以上の参加者が集まったみたいです。


内容は「介護事業所における指導監査のポイント」です。


この手の研修は需要が多いみたいで、何度かこのテーマで研修をさせていただいておりますが、

質問も多く、意見も活発に出るので、僕も研修をするたびに知識を身に着け、内容がどんどん

ブラッシュアップされているようです。


もともと営業系やコミュニケーション、リーダーシップなどの分野の研修が得意なのですが、

需要がある分野にも積極的に飛び込み、研修メニューを増やしていくように心がけてます。

だから、とにかく本を読んだり、勉強して知識を身に着ける事が必要で、それが自分の知識の

幅を更に広げていく事が大切です。


なお、来年からは銀座カルチャーセンターでビジネススキルアップ研修を行います。

タイトルは「ビジネススキルをアップ!銀座で会社帰りに学べるビジネスコンサルティング講座」です。


ビジネスマンにとって必要不可欠なハードスキル、ソフトスキルを総合的に学べる講座です。
具体的には1.経営戦略(1月8日)2.マーケティング(1月22日) 3.リーダーシップ(2月5日) 4.コミュニケーション(2月19日) 5.ビジネスプラン(3月5日) 6.アカウンティング&ファイナンス(3月19日)を実施予定です。
もちろん、参加者同士のコミュニケーションも貴重な学び。銀座の好立地、会社帰りにビジネススキルをアップさせましょう

http://087087.com/shop/nomarl_chair.php?ncid=1060&sid=539&PHPSESSID=916962f2dafc217c651e09b9e37fd09e



会社ホームページ


http://www.mirakaru.com/


フェイスブック


(宜しければイイネをお願いいたします。)


https://www.facebook.com/pages/Mirakaru/230290960428856?ref=hl


ドリームゲートアドバイザー


(10月より登録いたしました。)


https://profile.dreamgate.gr.jp/consul/pro/mirakaru