忘れられない【東大教授の話】
2018年3月31日で「中学校教師」を辞めました。でも、この仕事が嫌になって辞めた訳ではありません。15年間続けてきて、ようやく「やりがい」や「自信」が持てるようになりました。その「ノウハウ」や「仕事術」を若い人たちに伝えていけたらいいなぁ。そう思っています。『可能性を信じる』想像してみてください。あなたは今、エレベーターに乗り込みました。そこに、電動車椅子の重度の障がいのある方が一人で乗ってきました。あなたはどうしますか?どうしたらいいかわからなくなって、黙ってしまう人もいるかもしれません。「何階ですか?」と声をかける優しい方もいらっしゃるでしょう。では、障がいのある方と一緒に乗ったのが「学校の先生」だったら、どんな対応をするべきだと思いますか?学校の先生なんだから「声をかける」のが当たり前だと思いませんか?学校の先生なのに「黙っている」なんて、ちょっと信じられませんよね。実は、このシチュエーション。教員時代に『特別支援』の講演会の中で東大の教授がお話されていたシチュエーションなんです。東大教授はこの状況で、どうしたと思いますか?答えは…『何もしなかった』そうです。自分の階を押すのでもなく「何階ですか?」と聞くのでもなく『何もしなかった』そうすると当然エレベーターのドアが開いたり閉まったりしますよね。すると障がいのある方が「すみません。○階をお願いします。」と言ったのでそれからようやくボタンを押したそうです。私はこの話を聞いたときとても感動したことを覚えています。『教育の本質』がつまっている。そう思いました。東大教授はなぜ『何もしなかった』のでしょうか?意地悪ではないですよね😊。もちろん「何をしてあげたらよいか」わからなかった訳でもありません。この私たちの中にある「何かをしてあげなければならない」という意識を絶ったのです。何のために?障がいのある方にも『自立』が必要だと考えるからです。障がいのある方を見ると私たちの中に「何かをしてあげなければならない」という意識が働きますよね。障がいが重くなればなるほど周囲のそういう気持ちは強くなります。それって良いことだし優しいことだし時に必要なことでもあると思います。でも周りにそんな優しい気持ちが溢れていたら「やってもらうのが当たり前」になってしまうと思いませんか?エレベーターに乗った時には優しい誰かが「何階ですか?」と声をかけてくれるのが当たり前。そうなると自分から声をかける必要がなくなってしまう。でもいつも優しい誰かがいるわけではありません。「やってもらうのが当たり前」ではいつまでたっても『自分でできること』を増やすことができません。本当にその人のことを考えるのであれば、一緒に『自立』を目指すことが大切なのだと思います。『教育』とは何か、考えさせられます。『子育て』にもつながりますね。自分(親)の気持ちよりも『子どもの未来』を大切にする。一緒に『自立』を目指す。そのためには『その子の持っている可能性を120%信じる』気持ちが、必要なのだと思います。すごく難しいですね。私自身自分の子育てを振り返っても、うまくできていなかったと反省することばかりです。『その子の持っている可能性を120%信じる』子どもの未来のために大切にしていきたいと思います。八月の空/関向いずみ 頑張っている人をコーチングで応援!大人に笑顔が増えると、子どもたちにも笑顔が広がっていきます。毎日をひたむきに頑張っているお母さんや女性に笑顔を届けたい。そして、これからの教育を変えていきたいと願っています。オンラインコーチングセッション/オンライン授業【算数・数学】体験受付中!sekimukaiizumi.com