同窓会報に文章頼まれたこともあり、1500字ぐらいで文章書いてみました(ちなみに会報は800字…なので削らなければ)。
 私の内容は下記のような感じで、それぞれのパラグラフをもっと具体的に長く書いていく予定です。なのでこれは「アブストラクト」みたいなものと考えてもらえればと思います。


 教育部で実務家による講義となると、テレビ、新聞、出版、広告の授業が多いが、今年度は映画についての講義があった。夏学期に開講された「実践情報社会論Ⅲ(日本における合作映画または国際共同コンテンツの将来性)」である。映画について講義が行われるのは、社情研時代の山田洋二監督の講義以来○○年ぶりで、教育部史上でも2例目という話だ。担当は「パッチギ!」「フラガール」で知られる映画プロデューサーの李鳳宇先生。
 平生の関心から新聞やテレビには詳しい教育部生だが、映画については多くを知らなかった。学期の始め頃は先生から「こんな有名な映画も観てないんですか?」という苦言を呈されたこともある。TSUTAYAでビデオを借りて研究室で見たり、早稲田松竹に行ったりして、なんとか少ない映画の知識を教育部生で埋めようと努めた。日本特有の商習慣である映画館のブロックブッキング制や製作委員会制の問題点、賞をとる映画と商業的に成功する映画の違い、映画製作秘話や苦労話など、講義内容は多岐に渡った。映画は芸術であるとともに、ビジネスとしても成功しなくてはならない両義的なメディアなのだと再認識させられた。
 昨今、日本のコンテンツは世界でも人気を集めている(と、言われている)。しかし、海外のレコード店に陳列されている映画のDVDは、まだまだ黒澤明や北野武が大半を占め、専らバイオレンスな作品ばかりである。日本のコンテンツが世界に正確に理解されているとは未だ言える状態に無い。一方で2010年の邦画は、(良し悪しは別にして)テレビドラマの続編、または過去に流行ったアニメやマンガの実写化ばかりであった。「日本人しか楽しめない映画」ばかりが作られるようになり、海外展開は(アジア圏を除いて)さほど成功していない。日本の産業の内向化、ないし「ガラパゴス化」は何もケータイ電話や家電製品だけに言える問題ではなく、邦画さらには日本のコンテンツ全てにも当てはまる問題なのかもしれない。
 「合作映画の企画書を書いてきてください」。これが先生が提示した講義の課題であった。先生が早稲田大と京都精華大でも同様の講義を持っていることもあり、福武ホールにて3つの大学で合同の品評会が開かれた。『蝶々婦人』の映画化、日本で生活する韓国人留学生の恋愛物語、中国の受験戦争とカンニングをテーマにした社会派ドラマなど、様々なアイデアが学生から提案された。「予想以上に面白いものになりました」と先生や参加いただいたゲストの映画監督や俳優の方々からも嬉しいコメントをいただいた。しかし、ここで単なる学生の品評会としてだけで終わらせないのが本職のプロデューサーのすごいところだった。「韓国にこのプラン持って行きましょう」。釜山国際映画祭に学生のアイデアを3つ、ブース出展に出したのである。
 私もその案の1つを書いたこともあり、映画祭に同行させてもらった。初めて足を踏み入れる華やかな映画の世界。六本木ヒルズの一部で行われる東京国際映画祭とは異なり、釜山市内中のホテルや商店、映画館が映画祭一色に染まっており、映画祭が市を上げて行われているのが見て取れた。先生が海外映画の買い付けの商談や食事に出かけている間は、学生のみでブースの運営を行った。韓国の映画ファンド、シンガポールのプロデューサー、アメリカのバイヤーなどがブースを訪れた。一介の学生である自分たちの企画を最前線で活躍されているプロ売り込むのは実にハラハラしたが、「面白い」「これは映画に向いた話だ」「この企画は金の匂いがする」と建設的な意見を多くいただけ自信がついた。一方で「このストーリーは日本人の観点から書かれている。韓国人の脚本家も混ぜたほうが良い。」というようなご指摘もいただき、国際合作の難しさを痛感させられた。日本で売れたからアジア圏でも世界でも売れる、という時代ではない。最初から世界を視野に入れた作品作りをしなければ、通用しない。
 「脚本はいつ完成するのか」という質問も何度もいただいた。私が授業で提出した企画は結局まだまだ「単なる思いつき」に過ぎない。それをいかにして、映画化に耐えられる脚本にしていくのか。私たちの学生のブースに多くの人が来てくれたのは、著名なプロデューサーの後ろ盾があったからである。面白い企画(思いつき)を、脚本にしても面白いままで、さらに映画になっても面白いままに昇華させるにはハードルがいくつもある。今まで一観客として「ここがダメ」「あそこがつまらない」と難癖をつけて観てきた映画だが、実は思っていたよりも複雑で作るのが難しく、奇跡のようなものなのだと感じられた。まだ企画段階にしか関わっていないにも拘わらず、である。
 講義は夏学期で終わってしまったが、現在でも企画の詳細や映画のストーリーを李先生を交え、教育部と早稲田大の有志で引き続き話し合っている。素人集団でありながら、映画の「実践」に足を踏み入れた私たちは、なんとか自分たちの「思いつき」を形にしたいと思っている。

①スタートアップ
全員集まるのは難しそうなのでSkype会議をやりたい。
アカウントの共有をお願いします。

ちなみに
小出 keishi10101
渡辺 takeyuki-w

日程合わせたいです。

②スケジュール
・年内に各章の担当者は第一稿仕上げる。
・平行して出版社を探す(OB会など)
・12月に中間発表(笑)を予定

③コンセプト

メンバー
・テレビ 宮川さん
・まんが 小倉さん
・ラジオ 南(ま)
・映画  渡辺
・番組企画? 小出

情報学環教育部が本を出す。

素人ながら「メディア“実践”」を経験した学生たちの体験談。
※小倉さんを素人にくくっていいのかは若干不明
※自分の体験を振り返る意味でも、がっかんの今後に引き継ぐためにも文章化することが重要。

【内容】
●なんでメディアコンテンツを作ったか。(動機とモチベーション)
●どうやって作ったか/経験・ノウハウ(学生がメディアを作るにはどうしたらよいか。コツなど)
●「メディアを作る」経験を通してどう思ったか(現在の日本のメディアが抱える問題点、提言)


④お願い

上記の内容に関連することを少しずつこのブログに下書きしていってください。
「何を見せる映画か?」

今回のミーティングで出た課題です。

今週水曜日に先生を含めたTeam Wasabiで会合を行いました。
以下、現状報告です。


●「Black June」●
 ※さいとうくん提案の中国の受験戦争を扱った映画
来週木曜日にテレビ局のプロデューサーに企画プレゼン予定。プロからの意見を聞く。

 知人の伝で中国の映像制作会社の人からの話を聞く。
現在中国で求められている“画”は「日本に留学した中国人留学生」らしい。
中国の受験戦争に敗れたハイレベルな「落ちこぼれ」がいわば日本に来ている。彼らの人間模様は中国本土の人なら興味のある話題だそう。


●「スワップ」●
 ※日韓のそっくりなスターが共演する映画。

 先生が出張先の韓国で映画ファンドと話してきたこと、出版社の人と漫画化の方向で話したことを共有。

 「韓国人と日本人のそっくりさんが入れ替わる」というコンセプトは面白く、ウケが良かったというお褒めの言葉をいただく。
しかし、そのコンセプト以上にプロット(ストーリー展開)がなければ所詮は「Just an idea」。良いアイデアだけなら世の中に溢れている。

 観客がこの映画を見ることで、何を発見するのだろうか?
そこに今回の「日韓合作」の意味があったのではないだろうか。
2人の日韓の俳優が入れ替わることで起こる文化理解、ストーリーは面白いかもしれないが、映画はもっと深く「メッセージ」を伴うものでなければいけない、というのが先生の考え方。映画のための映画であってはならないのである。

 それにあたりもう一度、ストーリーを考えてみる必要がある。この1ヵ月、遅くとも年内に脚本を用意したいとのこと。ある程度仕上がったものができたら、それをシナリオ作りを専門に学んだプロの卵に渡す。「卵」に依頼するの

は企画を持っていかれないためで、プロの脚本家や作家に執筆を依頼すれば作品は彼らや出版社のものとして世に出てしまう。それを避けるためにも「コーヒー代で済む」お金のかからない範囲で作品を目に見える形あるものまで昇華させたいとのこと。
 それができれば、韓国の映画ファンドの出資(最高で数千万円)も得られるのではないだろうか。

 また今ある考えを文字に起こすことで、自ずと問題点や改善点が見えてくる。事実、プロの世界では作品の企画書よりは脚本のある/なし、良し/悪しが評価の基準とされる。

 誰かが責任をもって起承転結だけでもわかるようなストーリーを作らなければ、企画は動き出せない。特に脚本の卵に依頼する以上、アイデアはクリアにしておかなければならない。


●ストーリー用に出た案のメモ●

①結局韓国の人には大反対をされた徴兵ストーリーだが、韓国でいまや「軍隊見学・体験ツアー」は人気の一大産業。どうしたこれは。(先生)

②孤独死。「日本=長寿&平和な国」と認知されている韓国でも大きく報道された。日本人からすれば触れれらたくない問題かもしれないが、韓国では関心が高い。(先生)

③「入れ替わったこと、周りの人はみんな気づいてたよ」がラストでわかる(木村案)

④「入れ替わり仲介エージェントが存在する」設定(木村案)

⑤「何回も2人が入れ替わっているうちにわからなくなる」(木村案)

⑥2人が入れ替わる理由ってなんだろう? 二人とも悩みを抱えていて、環境を変えたいと思っているのではないか。「人の悩みは小さく聞こえる」そこで相手の悩みを解決するために入れ替わり A.一瞬で問題を解決したがするに新たな問題 B.案外長いこと解決しない。(齋藤)

⑦映画『ホリデイ』出会い→視野が広がる(石川)

⑧映画『インハレーション』海外に行きたがる主人公→でもどこに入っても問題は結局一緒(石川)

⑨「海外に行く」「入れ替わる」ことによるアイデンティティの発見。(木村)

⑩人間Big chanceが一番怖い(齋藤)

⑪最後の仕上げは自分で(齋藤)

⑫失敗して自信喪失→入れ替わる→他人の人生なので強気→成功→だんだん自分の人生になり再び弱気→再び入れ替わる→ビックチャンス。今度は逃さない。仕上げは自分で。

⑬最初に入れ替わりたくなる理由は簡単に作れそうだが、次にもう一度元に戻すためのキッカケを考えるのは案外難しい。

⑭日本視点・韓国視点を重視

⑮エピソード集ではダメ。一本の通った成長劇のストーリーであること。