こんにちは。
お元気ですか?
◇
今日は、お金を色にイメージしてみましょう?
お金については色々な思いがあると思います。
その中で知らない間に「お金の流れを止めているとしたら?」それは何でしょう。
そこには感情がまとわりついています。
どのような感情でしょうか…。
5つの感情があるそうです。
「心配」「罪悪感」「恨み」「傲慢さ」「遠慮」だそうです・
(ユダヤ人大富豪の教えⅡより引用)
このことを知って意外な感じがしましたが、感情の影響については、恐ろしくなりました。
感情は破滅や自滅も連れて来る可能性があると思いました。
呪いになるからです。それも知らない間にです。
今日は5つの内の一つ「心配」についてお伝えします。
「心配」は、いつか悪いことが起きると予測すること、
悪いことが起こることを確信していることになります。
それは、
未来や自分、周りの人への呪いなのです。
また
悪くなってほしくないという望みの下に、
悪くなってほしいという望みが潜んでいるのです。
多くの人は心配はいいことだと思っていませんか?
私もそう思っていました。
このことを知ると、心配を手放したくなります。
そこで色を使ってみましょう。
心配はあなたにとって何色をイメージしやすいですか?
ブルーでしょうか…黒やグレーでしょうか…
茶やからし色でしょうか…深いグリーンでしょうか…?
その他にも…。
人の数だけ、色のイメージはあります。
ここでその色を使った
1つのワークをお伝えします。
もし、イメージした色があったら、です。
色鉛筆やクレヨン、絵の具、パステルなどで、その色を使って、例えば深緑…(あなたの色を塗ってください)
白い紙に、ぐるぐる塗ってみます。
スッキリするまで、どんなモチーフを描いても自由です。
ぐるぐる塗ります。
私ってお金の心配していたのね…と、感情をはき出しながら…。
余力もあったなら、好きな音楽や、好きな香りも一緒にしてワークしてみてください。
コツは色を塗ってから、
感情をはき出してから、
好きな音楽や、好きな香りを使うことです!
◇
いかがでしょう。
あなたのお金に対する感情の一つ「心配」を表現することができましたか?
そして
色を塗った紙を、両手に持ってください。
「私はお金に対する心配を手放した!」と言ってみてください。
そしてその色(塗った色)が、お日様の光に当たって溶けて行くイメージをしてみてください。
溶けていきましたか?
シンプルですが、お金に対する心配が、少しずつ減っていくでしょう。
そしてこのワークをした後に、浮かんできた感情やアイデアが出てくるので、しっかり受け止めてみてください。
あなたへの未来の自分からのメッセージです。
この間、わずか5分くらいです。
たった5分であなたの人生が、お金と色に愛されていくかもしれませんよ。
よかったらチャレンジしてみてください。
そして「私はお金に対する心配を手放す!」と宣言してみてください。
素敵な一日をお過ごしください。
色はいつもあなたを応援しています。
カウンセラー/看護師
大島チエル
(愛の花ブーゲンビリアと一緒に)
、
