^ーーー

モスクワのコンサート襲撃後、サンクトペテルブルクで大量国外追放 – 

NGO 2024 年 3 月 29 日 

 

サンクトペテルブルクの移民センターの外にいる人々。

Anatoly Maltsev / EPA / TASS 法的権利団体ペルヴィー・オトデルは金曜日、モスクワ地方のコンサートホールへの襲撃事件から一週間、サンクトペテルブルク当局は移民を一斉に国外追放していると発表した。

 

 NGOは身元不明の弁護士の一人の話として、木曜日だけで64人以上の外国人が市内のヴィボルグスキー地区から強制送還されたと発表した。 

 

「外国人のための一時拘留所は満員で、空港に向かう特殊車両やバスに囲まれている」と弁護士は語ったという。 金曜午後には移民を乗せた多数のバスもサンクトペテルブルクのプルコヴォ国際空港に向かったという。 移民たちが送られる国は特定されていないが、ロシアの労働移民のほとんどが中央アジアの貧しい国々から来ていることが知られている。

 

 執行吏らはサンクトペテルブルクの大量強制送還を「反移民作戦」と呼んでおり、地元のホステルやアパートを標的にした襲撃を行っていると伝えられている。

 

 同様の襲撃はモスクワや他のロシアの都市でも報告された。

 

 先週金曜日、武装集団4人(後にタジキスタン人であることが判明)がクロッカス市庁舎を襲撃し、人気のコンサート会場での銃撃と大規模火災で144人が死亡、382人が負傷したことを受けて、反移民感情が高まった。 

 

今週公判前拘留された他の4人の容疑者もタジキスタン出身である。 

9人目の共犯容疑者は隣国キルギスタン出身。 

イスラム国傘下組織ISIS-Kが虐殺の犯行声明を出した。 

 

ロシアは、2004年のベスラン学校包囲事件以来、ロシアで最悪の死者を出した襲撃事件について、イスラム過激派、ウクライナ、そして西側同盟諸国を非難している。 

 

 

続きを読む: サンクトペテルブルク、移民 …ちょっとしたお願いがあります。 ご存知かもしれませんが、30年以上にわたり独立系報道機関であるモスクワ・タイムズ紙は、ロシア政府によって不当に「外国エージェント」の烙印を押されてきました。 

私たちの声を沈黙させようとするこの露骨な試みは、ジャーナリズムの誠実さと私たちが大切にしている価値観に対する直接的な攻撃です。 私たちモスクワ・タイムズのジャーナリストは沈黙を拒否します。

 

 ロシアに関する正確かつ公平な報道を提供するという私たちのコミットメントは今も揺るぎません。 

しかし、私たちの重要な使命を継続するにはあなたの助けが必要です。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

ヒカルのgabアカウント ☞ Narutohikaru

ヒカルのfacebook アカウント☞Hikaru FB Timeline 

ヒカルのtwitter アカウント☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく繋がりませんか? FB井戸端コミュニティ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)