第三者委員会を彼らが阻む理由は逃げるため:裏金 脱税 選挙法違反 してる議員はまな板の鯉だ。鯉が包丁握って自分を切れるのか?何時まで犯罪者に政治やらせるんだ?

「財無省、法無省」のやる気なし、、、(^_^;) 

0:01

後藤裕一議員:立憲民主党の後藤祐一でございます。

 裏金問題について今日は行いたいと思いますが、まずパネルをご覧ください。

これは 萩浦光一議員の2月2日に訂正された自民党支部の令和2年の収支報告書の総活用部分 なんですが、収入総額前年からの繰越し額支出総額翌年への繰越し額・全てが不明と 訂正されてます。

で・・資料の令和3年4年も全く同じ です。パネルの2枚目ご覧ください。

これは令和3年の収支報告書の 支出のうち交際費の部分なんですが、支出の目的金額年月日支出を受けたものの氏名住所全てが不明とする訂正がなされてます。

総務大臣に伺いますが、このような訂正は政治資金規制法上 認められるんですか?

 

松本総務大臣:はいあの政治資金規制法上収支報告者の訂正について特段の定めは明記されており ませんが、収支報告書の内容は事実に基づき記載されるべきものであることから、政治 団体において訂正を申し出たものから事実に基づいての訂正であるとの申し出があっ た場合には訂正を認める扱いといたしております。今 不明ということの、ついてのご指摘であったかと思いますが、過去にも 領収書などが災害などによって滅した場合など、政治団体側で収支報告書を正確に記載 することが不可能な場合に記載できない項目については不明と記載をし、確認できた範囲内で、あの 

(ヤジ:は~~~なんです か は~~)

 

委員長:どうぞお答え続答弁継続してください 。

 

松本総務大臣:はいあの災害などにより領収書などが滅した場合などという風に申し上げさせていただきました。政治団体側で収報告書を正確に記載することが不可能な場合に記載でき ない項目については不明と記載をし、確認できた範囲内で収支報告書を記載して提出 された事例はあるという風に承知をいたしております。え その上で え総務省としては、個別の事案について具体的な事実関係を承知する立場には ございませんが、個別の事案についてはお答えをいたしかねるところでありますが 、事実に即して訂正されるべきものとに認識 しております。なお 不明という訂正についてでありますが、これについては、今回も不明の訂正をするにあたって、末尾の宣誓書、宣誓書を末尾に付していただき、収支の一部に記載項目が不明なものがありますが、判明次第訂正いたします。というふに記載がございました。

 

後藤裕一議員:八王子で大地震でもあったんですか?って、、、だけどその災害の場合は分かりますよ?

それ 分かるだけど、萩生田議員は何らかの理由でそれを出したくなかった。あるいはなくしてしまったそんなこと そんな単純な理由でえ不明ってことにしていいんですか・災害でなくですか?

裏金は災害ですか?

松本総務大臣:繰り返しになりますが、過去の例という ことで、災害などと例を挙げさせていただきましたけれども、政治団体側で収支報告書を 正確に記載することが、できない場合に、記載できない項目については不明と記載を し確認をできた範囲内で収支報告書を記載して提出された事例があるということを申し上げたところでございます・・・その上で、これも先ほど申し上げましたけれども、収支 の一部に記載項目が不明なものがありますが、判明次第訂正 とえ政治団体側から宣誓書に記載をして提出をされてるというふに理解をしております。

 

後藤議員:こんなの認めちゃうんですね、総務省はあるいは県の選管は!

何でもありじゃないですか?

こんなこと 言ったらじゃこれの税との関係を国税庁次長お越しいただいておりますけど、聞き たいと思いますが、この収支報告書の訂正前は萩生田議員個人の収入と ま見なしていたん でしょうね。

で それをこの報告書することで、政治体まこの場合は自民党の支部の収入と いうことにしてそうなるとその非課税になっちゃうってこと かじゃないか?その 収入額も収入のあった日も何も不明っていう収入を、形だけ収報告書に乗っけてしまえば税上も全て免税になっ ちゃうんですか?

とんでもないとんでもない。それとも、例えこういった収報告書が訂正さ れたとしても、総務省なり県の選管が認めたとしても、税上のは全く別であって個人としての収入!ま 雑収入だと思いますが、個人としての収入だと認められる可能性があるということですか?国税庁からの見解をお願いし ます。

 

星和彦国税長次長:答え申し上げます。ご指摘の政治活動に つきまし政治資金につきましては、それが

政治団体に属するのか?政治家個人に属 するのか?によってま課税関係が異なるということでございますが、これにつきましては、事実関係に即して個別に判断するという ことでございます。

その判断にあたりましては、それま収支状況の報告書状況のみならず、ま その管理の状況とか、あるいは支出がどうなったか?とま それら総合的に判断して、判断するということでございます。

 

後藤議員:あの 次長もう一度はっきりお答えいただきたいんですが、収支報告書の訂正を認められたから税法上も非課税になるということはイコールということではないということでいいですね。

あくまで訂正 がなされたということとは関係なく、具体的な事実でもって免税になるかどうか?

ま 政治資金として認めらるかどうか?が判断されるということでよろしいですね。

 

星和彦国税長次長:お答え申し上げます。所得税つきましてはま 実質所得課税の原則ということでございますので、ま 事実関係に基づいてま判断する 。ということでございます。

 

後藤議員:その事実関係というのは収支報告書は、このように訂正され県の選管がそれを認めたという事実関係ではなくて、この萩生田さんなり、それぞれの政治家が、どういう収入が実際にあってあるいはそれ何に使っていて という事実関係だということでよろしいですか?

星和彦国税長次長:お答え申し上げます。

実質課税と今 申し上げましたがま実質的にそのま資金がですね、誰が管理をしていたのかまどう いうま実態に即してま判断するということ でございます

後藤議員:実態ということは、この収支報告書の書き方ということではなくて お金の実態がどうなってたかということに基づいて判断されると言ううことですから、萩生田さんは脱税の疑いがあると! いうことですか!

総理!こんな不明不明不明不明なんていう収支報告書の訂正!

実務としては県の選管とか総務省を受け付けるかもしんないけど、

こんなん脱税の疑いのあるマネーロンダリングじゃないですか?

(ヤジ:そうだ)

総理どう思いますか?

委員長:松本総務大臣

後藤議員:総理、総理、総理の見解を聞いてるんですよ。

じゃ 今 脱税についても

松本総務大臣:政治資金規制法上も、事実に基づいて、報告をし事実に基づいての修正 をしていただくものでございまして、罰則の適用については、法律維持の行為が法的に評価 されるべきもので、後日収支報告書の訂正をしても事実関係は変わらないものと思い ますし、収支報告書の訂正につきましても事実と異なる記載があった場合において故意または重大な過失があれば罰則の対象となる。と理解しております。

後藤議員:マネーロンダリングについて聞いてんです。

 

岸田内閣総理大臣:はいあの政治資金収支報告書については ま事実に即して記載されるべきでものであり訂正についても事実に即して記載さ れるべきであると、認識しておりますが、今総務大臣からありましたように、不明等に ついてはあの その後、事実が確認された場合には、それを、 記載するということで あるという説明がありました。そういうものであると私も認識しております。また 国税についての判断についても先ほど答弁がありました、国税が事実に基づいて判断 されるものであるという説明だったとえ考えます。

その通りであると考えます。

 

後藤議員:こんな不明不明不明なんて収支報告書の提出マネーロンダリングだと思いませんか? こんなことで2月16日からの確定申告 真面目にやる気しないですよ国民は!

総理!これマネーロンダリングじゃないですか?

これで 国民が真面目に納税すると思いますか?

岸田内閣総理大臣:

先ほど総務大臣から ありましたように、ま 不明についても事実が確認されたならば、それを記載するべきものという ことについて説明があったと聞いておりました。いずれにせよ総務大臣そして国税当局のこの、答弁の通りであると私も認識をいたします。

 

後藤議員:の脱税国会の中で脱税総理が認めてるような答弁してるようじゃ、この国の国民の納税意識どうなっちゃうんですか?もう ちょっと真面目にやっていただけないですかね。

あの配布資料5ページ目ですが萩生田議員は 1月27日の記者会見で初、初当選を一期生が集まる会合等で当時の事務局より、毎年派閥 のパーティーを開催すると、当選回数や役所に応じたノルマが発生する。しかしノルマが 超過した分については、活動費として、お戻しするとの話があったと記憶しております。

と答えてます。

一期生の頃からノルマ超過分を 政策活動費として戻されていたと、萩生田議員は認識してたんですか?

総理が萩生田議員に 確認した上でお答えいただくよう通告してます。お願いします。

 

岸田内閣総理大臣:あの関係議員についてはこの ま不記載に至った経緯 ですとか? ま 取得について党のま 幹部が、この外部のこの弁護士も交えて聞き取りを 今続けております。

この関係議員の、この 今の発言等についても、ま まずは ま自分自身が、この実 実情をもよく知る関係者として説明責任を果たすことが、大事であると 思いますが、合わせてえ~党としても、聞き取りを開始しております。可能な限り、今週中 今週中を目処に聞き取り作業を終えて、その後外部の第3者に取りまとめをお願い ることを予定しております。

後藤議員:これちゃんと一言 通告してるん ですよ。

確認してこれだけでも答えてくださいよ。全部答えてくれっつんじゃない んですから。

これ答弁拒否ですよ。

もう1つその5ページ目の下のところにノルマ分のみ 振り込んでください。と事務局から指示があったとのことですノルマ分だけの 振り込み期間は令和2年から4年までの3 年間記帳しておりますと答えてますが、令和2年から4年の萩生田議員のノルマ超過分は 清和会に払っていないっていうことでよろしいでしょうか?だとするとどこで管理 してたんですか?机の引き出しだとかていう ような話もありますけど、手元でプールしていて全額使い切ってないということであれば、これ雑所得として申告する必要があるんじゃないですか?これも全部通告して、聞いております。確認の上お答えください。

 

岸田内閣総理大臣:それもまさにこのえ経緯ですとか、取得についても 含めて関係者の、今聞き取りを行っているところであります。これ まずは自身が 説明責任を果たす。これは第一であり。これをこれからも促していきたいと思いますが、 合わせても 合わせて党としても、外部の弁護士にも関わってもらいながら聞き取り を続けてまいります。

後藤議員:明確に通告してお答えしない。ひどいですね。この不明 不明不明という収支報告書。

政策活動費の使い残しがあったんじゃないか?あるいは ノルマ超過分はプールして使い残しがあったんじゃないか?とこれは全て政治資金規制 法違反だけでなくて脱税の疑いもあるしかも具体的な事実ですよ。

(そうだ)

 

だけどこれ具体的に全部皆さんのお手元もあると思いますけど、個別に通告してんのに、総理に確認して答弁してくれって言っても答弁して いただけない。そうなると萩生田 光一議員に直接お話ししていただくしかありません。

( そうだ)

萩生田議員本人に田中和政治倫理審査会会長さん いらっしゃいますけどさっき寝ておられました。聞いてましたか?

この政治倫理審査会 の場で萩生田議員本人に来ていただいてしてオープンな場で説明していく必要があると思いますが 総理これ賛成していただけますね

(そうだ👏 👏)

岸田内閣総理大臣:あのま説明責任を果たすことは重要ですが、国会においてどのような形で、このその説明を聞くのか等については国会の判断にお任せいします。

後藤議員:前髙木 毅自民党国体委員長についても令和3 年4年の収支報告書の総括費全く同じなんですね収入総額前年からの繰越し額支出 総額翌年の繰越し額 全て不明になってる、同じですよ。この髙木 毅議員も含めて、この萩生田議員と合わせて政策倫理委員会の、説明をしていただきオープンな形で質疑をして いただくことを、説明していただくよう求めます

委員長:ま あの政策倫理委員会の場のことに関しては、

私共、予算委員会でありますので所掌では ありません。

 

後藤議員:委員長から政倫審に対して、お伝えいただいて、議論して いただくよう、そういう話があったとお伝え ください。

委員長:あの今日政倫審委員長もいらっしゃいますので、あの十分伝ってるかと思います。

後藤議員:え 二階 俊博議員について伺いますが、二階 俊博議員については秘書が1 月19日に収支告書記載で略式起訴されてますが二階 俊博議員本人は立件されてません。議員 の政治団体新政経研究会を含む関係政治団体の記載額は平成30年から令和4年の 5年間でいくらになりますでしょうか?で

これはあの~配布資料6番ご覧ください。 

この 新政計研究会の記載額はあ令和2年3年4年の合計で1768円なんですけどもこの 令和2年令和元年から2年に向けての繰越し額って4107円あってですね、これ 単純合計すると500075万になる可能性があるんですね。なので これ相当 大きな額 なもんですから、正確にお答えください。通告してます。

委員長:これ どなたに? 

岸田内閣総理大臣:あの、政治書式については政治資金規制法の定めに従い、訂正の必要が生じた場合の訂正も含めて、公開すべきものは公開されていると 承知をしております。すなわち 法律に基づいて公開べきものは全て公開されていると承知をしております。それを確認していただく、ということになると思います。

 

後藤議員:明確に通告してるのにちゃんと確認して答えてくださいよ。じゃあ二階議員の政策活用について伺いたいと思いますが、これそうすると自民党 から二階議員に払われた政策活動費が、なくとも2013年までえ遡ると各年 ごとの額おび合計額いくらになりますか?

これも二階議員に確認した上で総理にお答え いただくようお願いしてます。

岸田内閣総理大臣:あの ま 政策活動費でありますが、えっと 現在公開されている自民党本部の政治資金収支報告書の範囲でお答えするならば、令和2年が6億3000とび20万円令和3年が4億3910円をえ当本部から二階議員へ当時の幹事長に支出しているところであり、これら の合計は10億6930円と承知いたします。

なお令和4年 は支出しておりません。

後藤議員:それより、 前 自民党の中報告書ですよ。自民党総裁で ありますよね。

当然それ取ってあるんじゃないんですか? 昨日もその5億じゃないか?って話あっ たんですけど、はっきりした額 わかんないんで聞いてるわけですけど。「こんな つまんないとこ隠蔽するからやる気はない 」と言われるんですよ。でこの自民党から二階議員に支払られた 政政策活動費ですけども、これ何に使ったんですかね。二階幹事長は二階議員から自民党の他の国会議員あるいは地方議員あるいは 新人の公者も含めて選挙の直前ま衆議院であれば衆議選挙解散の後だとか 、、、あるいは参議選挙とか、、地方選挙であればまあ国次の1ヶ月前ぐらいだとか、、、まそう いった直前期あるいはあ選挙の本番期間にこの二階から国あるいは地方の議員 あるいはその公者にて対して支払ったことはあるんですか?ないんですか?で   

これもし あるんだとすれば、配布資料の7番目ですけども、これ政策活動費の首としてえ雑 所得の控除として認められる費用っというのは、もう 7つ限定されてますが、 この国税庁の政治式にかかる雑所得の計算との概要の中の1から7のどれに該当する んですか?二階議員に確認の上、総理にお答えを求めます。

 

岸田内閣総理大臣:あの これはもう予算委員会でも度々ま答弁させて いただいておりますように、ま ええ政策活動費の使途を明らかにする場合には、各政治 団体共通のルールに基づいて行うべきであると、考えております。よって 政策活動 費の、活動費の使用方法についてお答えすることは、ま 差し控えます。そしてえ 控除が認められるか否については、個別具体の事実関係に即して判断されるべきであり 、これ一概にお答えすることは困難でありますが、政治資金が法令に基づき適切に 取り扱われるべきであるこれは当然のことであり、二階元幹事長も法令に従って適切 に使用されているものと認識をしております。

 

後藤議員:あその生前説じゃだめ だって昨日・・さんが言ったじゃないですか?

(そうだ)

その経験踏まえて総理が二階元幹事 長に確認してお答えしてくださいというのに、その答弁を拒否したわけですね。

(そうだ)

です。もうこれじゃあ予算委員会でこの政策 活動費がきちんと脱税でない形で使われてるかどうか?これ以上聞きよがないじゃ ないですか?

そうするとやっぱり二階元幹事長に対し てもこのま政策倫理審査会に来ていただいてお話しいただくオープンな場で質疑をして いただくしかないと思います。

委員長 政策倫理審査会に政策倫理審査会会長よろしいですか?あの政倫審にお伝え ください。

政策倫理審査会はそこで聞いておられましたから今度、起き てらっしゃいますから、あの大丈夫だと思い ますが、是非 政策倫理審査会でご議論いただければと思います。

行田議員でございますけど 吉孝 議員ですがこれテレビでも報道されてるんですが、池田吉孝議員はあまだ逮捕とかさ れる前ですね、党から同会正和会を経て支払われる政策活動費と認識して記載し なかったという風に説明しています。一方で配布の10番目ですが、この池田議員の 政治団体池田連盟会の令和4年の収支報告書みますと 正和会から500万円の寄付が あって、支出は増えてません。

つまり全部繰越金が増えるという形になってます。

で こうなると政策活動費として池田議員は認識していたのに、全額使わないで繰越を していたということですから、これは雑収入があったのに支出がない。

つまり雑所得が 発生していたんで、申告する義務があったんじゃないですか?国税長次長お答えください 

個別の事柄につきましてはお答えさし 控えさせていただきますが、ま 政治資金が具体的に政治家個人に規則するのか?政治家の 関連団体に帰属するのか?これにつきましては、ここの実実関係を精査して判断する こととしております。

後藤議員:個別のことについてお答えしにくいのは分かるんです けども、政策活動費だと認識していて、それをそのまま使わずに繰り越し金にしていた という場合には、これ雑所得が発生して申告の義務があるってことでいいですね。

後藤議員:一般論としてでいいですからお答ください。

星和彦国税長次長:一般論個別じゃなく て、個別の言葉を答えさしせていただきますが、政治家個人に帰属する政治資金がえ 仮にですね。それがその政治活動に使われずえ全額あ残額がある場合には、それ その分に つきましては雑所得として課税関係があるということでございます。

後藤議員:自分で政策活動費って言っていいんですか?自分でっ これ配布資にしてくれっていうのに、なんか 理事で蹴られたみたいですけど 。池田吉孝事務所から各報道機関に対してもう文書がちゃんと渡されて、その中に ちゃんと書いてあるんですよ。是非国税長としてこれ調べるべきだと思うんですけど。 その前にですねこれ池田議員については逮捕してガサ入れして、いろんな証拠が あったはずなんですよ。

法務大臣に伺いますけども、東京地検特捜部は、この政治資金規制法 違反でこの池田議員を ま 捜査してる中で 所得税法違反を知り得たんじゃないんですか?で もし脱税の疑いが出てきた場合には、東京地検から税務当局に対して課税 通報すべきだったんじゃないですか?

 

小竜二法務大臣:個別の事案について申し上げることは 控えますけども、あくまで一般論として申し上げれば、検察総局は必要に応じ国税局との間で、適時適切に情報共有その他の協力を行っているものと承知しており ます。

後藤議員:通報はすることあるんですか?要は脱税 違反ではない、別の今回で言えば政治資金規制法違反ですけども、捜査の過程で所得 税法違反の疑いが出てきた場合には、課税通報をするっていうこともあるということ でよろしいですか?

小竜二法務大臣:まあの課税通報という言葉用語は法令上 の用語ではありませんけども、あくまで

一般のですけども検察当局は国税当局こと の間で捜査に関わる情報その他は必要に応じ共有をするそして協力をするこういう 風には承知しております

後藤議員:課税通報ってのはこれ今までのルールで あるんですね。

あの配布資料の12ページ13ページご覧いただきたいですが 2002年鈴木宗雄議員の斡旋集合事件の時に共犯として起訴されていた政策所が 7000万円余り不正材してることが明らかになって東京地検特捜部は国税当局 に課税通報したとされています。

また 資料13にあるように2004年え日連による 橋本への1億円献金事件っていうのがあって、その捜査の過程で事業聴取を受けた日連 の元事務局長が東京地県から東京国税局に課税通報されていたこの2件

課税通報 あったんですかこれ通告してます。

小竜二法務大臣:これもまさに一般論として申し上げるしか ありませんけども、必要に応じ検察当局は国税当局との間で適時適切に情報共有 そしてその他の協力を行っております。課税通報という課税通報制度という用語は、警察 庁の通達に基づく制度として国税当局と警察庁の間で情報をやり取りする時の呼称として使われているわけでありますけども、検察当局においては、情報共有という形で 税務当局との情報の共有を図っている協力をする。ま そういうそういう形で運用してる わけでございます。

 

後藤議員:二階議員も秘書があげられてるわけですよね。

(そうだ) 

東京事件特捜部はまいろんな情報持ってますよね。二階議員について国税当局に情報共有をし てるですかね。。。(そうだ)

二階派の小泉法務 大臣なんか余計なことしてないでしょう。その二階さん直接っていうと、あれだから そこに及ぶのもあれだから、今回の収支報告書 副債の話は国税に対しての情報提供だとか、ま そういったことは止めてるかどうか?ともかくそれをもし 見つけた場合には、国税に情報共有したらどうか?とかそういった積極的な だとか、何もしてないんじゃないんですか?あるいは止めたりしてますか?

今回の就職 国書副債事案に関してえ大臣は検察当局から何らか報告なりを受けて あれ何らか議論されてますか?

小竜二法務大臣:日頃の法務行政の執行において、必要な事情情報については、検察当局から刑事局を通じ一定の報告はいたいておりますが、個別 の問題について私が関与するということはありえません。また そういう事実もございません。しっかりと、捜査当局と国税は情報共有をしていると理解をしております。

 

後藤議員:まこういうことが疑われちゃうから総理去年の12月にこの裏金事件が出てきた時 に大臣4人も辞めさせたのに二階派の法務大臣定しなかったのが、ま こういう ところで疑いを持って見られちゃうわけ ですよ。そう法と証拠に基づいてやってるっていう それは 言葉で言われたって二階派なんだもん

で 検察が積極的に国税に協力してるどうか?よくわかんないんだ。とすると。

これも 国税で頑張ってもらうしかないですね。あの国税事次長おかげしますが、先ほどの池田 議員のケースなんかは、もうこれは政策活動だと思ってたって、もう 文書で明らかに なっていて、それ使ってませんと繰越し金で収支報告書上明らかになってるわけで 、もう これ揃ってるじゃないですか? 脱税認め てるじゃん 脱税所得税本案もう揃ってるじゃないですか? これもう国税としても、これ調査に入るべきではないですか?  税務調査入る程度の疑いあるんじゃないですか?

 

小竜二法務大臣:お答え申し上げます。個別に渡ることにつき ましてはお答えすることは差し換えさせていただきます。

一般論として申し上げますと 国税当局におきましては、様々な機会を捉えて課税上有効な各資料情報の収集に努め これらの資料情報と提された申告書等分析いたしまして、課税上問題があると認め られる場合には税務調査を行うとして適正公平な税の実現に詰めて務めることとしております。今後ともこのような考え方に 基づき適切に対処してまいりたいと思います。

後藤裕一議員:是非検察も協力してあげて ください。そしてもし検察がなかなか協力できないということであれば国税頑張って ください。国民期待してますよ。

今こそ国税に最後の時間で、安倍派と二階派のなんで不 債を決めちゃったのか?というこの話 今まであんまりやってないんでこれやりたいと 思いますが、資料の14は西村泰市議員のオフィシャルサイトのものでございます けども、西村議員はあ令和4年のカプ金については安倍会長の 意行を踏まえ幹部の間でカプを行わない方向で話し合いが行われていたものの結果 的には一部の所得議員に現金の保を行れた ようですと記載してますね。で かつその上で私自身正和会幹部の1人としてと言って ますから、幹部であると自分で認識してます。

でこの安倍派各議員のノルマ超過分を各議員個人のパーティー収入に付け替えては どうかという風に。

これはある幹部がそういう提案をしたと、下村さん言ってたよう ですが、これ西村泰都市議員が提案したん じゃないんですか?

(そうだ)

でそしてえ西村さんが大臣になった後高木議員が事務 総長になりましたけども、その後幹部継続と いうことになりましたが、この安倍のノルマ超過分のカプの継続を決定したのは、高木議員ですか?

事実関係はいろんな方に聞かなきゃわかんないでしょうから、西村議員 高木議員 松野議員 新谷議員 萩生田議員 下村議員にも確認の上総理お答えいただけますか?通告し てます。

 

岸田内閣総理大臣:それはまさにえご指摘のま議員も含めてえ党の 幹部としてえ外部の弁護士にも関与していただき、聞き取り調査を行っている ところでありあります。その中でこれまでの経緯あるいは使い道等について、聞き取りを行ってこれを党として、取りまとめていきたいと考えています。

 

後藤議員:これら幹部には総理として聞いたんですか?通告しておりますけども。

岸田内閣総理大臣:え~党として今申し上げた形をとって、責任を持って聞き取りを 行ってます。

後藤議員:ま少なくともこのノルマ超過分を付け替えてはどうかとか やっぱり官を続けようとかそこの事情はきちんと聞き取りをして明らかになると いうことを今総理の答えからいただいたと 思ってますが、これ二階派も同じですね。二階派パーティー収入の債これ誰が決めたん ですか? 二階議員ですか?あるいは ま側近と言われる林本議員ですか?あるいは事務総長 の武田竜太議員ですか?これも確認の上お答えいただけますか?

岸田内閣総理大臣:会の政治資金パーティーの収入及びえ 支出の虚偽記入の事実についてはえ本年1月19日東京地件が当時のえ代表者県会計責任者を政治資金規制法違反の罪で東京 地方裁判所に後半請求したあと承知しておりますが、そのにま東京地検の会見において、証拠上 収支報告書の作成は代表者兼会計責任者を含むえ会派事務局がもっぱら行っており、派閥の幹部において収支報告書の 作成事態への関与は元より記載内容どのように記載していたかまで把握していたと も認めらられず、虚偽記入の共謀があったと認めるのは困難であると判断した。この 旨 えっと会見において東京地検の方から あの発表してると承知をしております。

後藤議員:二階派でもキックバックがあって不者だった人いるじゃないですか?それはなんでそうなってしまったのか?あの真相を調べないんですか?自民党として そこも調べるべきだと思いますよ

この西村泰議員高木議員松野議員塩議員 萩浦議員下村議員そして議員林議員議員 武田太議員に林に来ていただいて説明いただきオープンな場で質疑をして いたくことを求めます。

ですね会長委員 委え最後15ペジですが、議については今申し上げた安倍派のパーティー券の収入 を自分のパーティー券の収入に付け替えてんですね、で これ付け替えてるってことは、派閥の方には入金してないってことですか?総理これも確認して答えるようにお願いし てます。

岸田内閣総理大臣:はいえ~それについても先ほどぐらい申し上げており ますように、ま 党として聞き取りを行っております。本人の説明責に、これがまず第1で ありますが、合わせて党としても、事実の把握に務めるため聞き取りを行っております。

後藤議員:まこれ全部一言一句通告してるんですよ。それでこの答えですから、、、政策倫理審議 やるしかないじゃないですか?

 

(そう だ`)

そのことを強く求めて終わります。ありがとうございました。

委員長:これにてご党君の 質疑は終了いたしました。

---end

 

 

^ーー豊田克巳

7時間  · 

これほど不平等か許されて良いんでしょうかね?😡⚡

脱税をやった輩が調査して、まともな調査がされるはずは無いですよね。

この裏金も氷山の一角、政治腐ってますよね。そして、また少子化対策と言ってまた増税してますし、コロナ騒動も酷い対応もいまの裏金騒動を見れば解りますね。まったく信用できません。

https://twitter.com/suzupon.../status/1758704668757389390...

上級国民と一般国民の違い。

上級国民「うわ、脱税バレた。不明で修正しとこ。はい終わり笑」

一般国民「うわ、脱税バレた。加算税、延滞税、告発...もう終わり泣」

https://twitter.com/gothic.../status/1755473623106941042...

この後藤議員の質疑は良かったね。

不明で通るなら収支報告書の意味が無い。さらに言えば調査中で済むなら皆そうすればいい話だよね。調査中とするなら期限を設定し、明確に出来なかった金額は課税対象とすべきだよね。

引用

立憲民主党 国会情報+災害対策

2/7(水)衆議院 予算委員会

1⃣

後藤祐一議員

萩生田光一議員の2月2日に訂正された、自民党支部の令和2年の収支報告書の総括表部分なんですが、収入総額、前年からの繰越額、支出総額、翌年への繰越額、すべてが不明と訂正されています。令和3年4年も全く同じです。

---end

^ーーー

自民党全議員376人を徹底調査「政治資金パーティーぼろ儲け政治家」ランキング 岸田首相は1.3億円の利益で2位

自民党派閥の「政治資金パーティー裏金問題」がここまで批判されてなお、実態解明や政治改革に踏み込む気がまるでない岸田文雄・首相。結局、自民党の政治家たちは、パーティーという「甘い汁」を手放す気がないのだ。誰がどれだけ集めているのか、白日の下に晒す。 【表】利益率:91.5%・利益:2億2056万円(武田良太氏,1位)、87.7%・1億円3609万円(岸田首相,2位)、86.2%・1億460万円(西村康稔氏,3位)…2022年自民党・政治資金パーティー「ぼろ儲け」TOP10。他、~30位も

これは法の抜け道

 岸田首相が「先頭に立つ」と大見得を切った自民党の裏金調査は杜撰そのものだった。  公表した裏金議員リストは安倍派と二階派の82人分のみ。野党に「不十分」と批判され、自民党は全議員を対象にアンケート調査することにしたが、質問項目はたったの2問。政治資金収支報告書への「記載漏れ」の有無と、記載漏れの金額を記入させるだけの内容だ。  こんなアンケートで「政治とカネ」の問題を解明することなどできるはずがない。岸田首相に本気で取り組む気がないのは明らかだ。  ならば、本誌・週刊ポストが明らかにする。

 

 

 

 

 

 

^ーーー

裏金に反省なし、岸田首相と自民党が死守する「企業団体献金」は事実上の賄賂だ! トヨタ、電通、経団連の大口献金と優遇政策

 安倍派「裏金」が5年で計6億7654万円にものぼることが判明した一方、安倍派幹部の連中はその重罪をまったく反省していないらしい。政治資金収支報告書の訂正を受けて安倍派として会見することを拒否したからだ。