ブルームバーグ.com 

中国、恒大の億万長者創設者を警察の監視下に置く 窮地に陥っている不動産開発会社、

中国恒大集団の億万長者会長、ホイ・カー・ヤン氏が警察の管理下に置かれたと発表した。

 

中国の不動産株急落、今年8兆円超の時価総額消失-恒大が相場圧迫

John Cheng

2023年9月25日 12:05 JST 更新日時 2023年9月25日 16:47 JST

不動産投資を手掛け、米国で進めた複数の事業で苦境に陥っている中泛控股(チャイナ・オーシャンワイド・ホールディングス)に対し、バミューダの裁判所が清算命令を出した。

  香港取引所に上場する中泛控股は25日の届け出で、裁判所命令を公表。清算人が選任されたほか、香港での株式売買は停止された。ローン残高1億7500万ドル(約260億円)相当が返済されなかったとして、昨年6月に清算の申し立てが行われたと、同社は当時説明していた。

=~=~=~

恒大グループからの波及はどんどん渦が大きくなっている。

^ーーー

  • Hikaru Narita

    ノムラ・インターナショナル(香港)の中国・投資銀行幹部が、中国本土から出国停止になっていると英紙フィナンシャル・タイムズ(FT)が報じた。事情に詳しい複数の関係者から情報を引用した。

      同紙によれば、中国の投資銀行・華興資本の共同創業者、包凡会長兼最高経営責任者(CEO)と元幹部の叢林氏を対象とする調査に関連し、ノムラの王仲何氏が出国停止になっている。

      関係者の1人がFT紙に語ったところでは、同氏は拘束されておらず、中国本土以外への出張や旅行が制限されただけという。

      FT紙がリンクトインの詳細を引用したところでは、王氏は2018年にノムラ入りする前に中国工商銀行(ICBC)傘下のICBCインターナショナルに在籍。同紙によると、中国の証券監督当局に1年前に召喚され、その後拘束された叢氏は、17年に華興資本に移籍する前にICBCで勤務し、王氏と重なる時期があった。

      叢氏は移籍前にICBCと華興資本との戦略的パートナーシップで重要な役割を果たしたと同紙は伝えた。今年2月以降、消息不明となった共同創業者の包氏について、中国当局の調査に協力していると華興資本は公表したが、その後拘束されたと伝えられた。

    CSRC suspends Dalian International acquisition bid

    Charles Wang ZhongheSource: Imaginechina/AP Photo

      21年後半に始まり、中国の金融業界を揺さぶった汚職疑惑の取り締まりは、収まる気配が見えない。習近平指導部が3期目に入る中で、調査ないし捜査の網はかってなく広範囲に及んでいる。

      包氏という勢いのあるバンカーが今年に入り突然消息を絶ったことで、中国の金融サービスセクターに衝撃が走った。華興資本は8月の段階で、同氏が引き続き詳細不明の調査に協力していると説明していた。

      中国では、上級幹部が急に行方不明になる場合、当局による取り締まりや捜査を示唆するようになっており、幾つかのケースでは、その人物が汚職捜査に協力しているという。

    関連記事

    華興資本の包凡会長、不正疑惑捜査で当局が2月に身柄拘束-報道

    音信不通のバンカー、中国当局の調査に協力-所属銀行が情報開示

    華興資本CEOの音信不通、中国国有銀にも驚き-詳しい情報求める

    中国当局、元中国銀行会長を調査-「規律と法に深刻な違反」疑い

      ノムラはブルームバーグ・ニュースとFT紙の取材に対し、この件でコメントを控えた。王氏に同紙がコメントを求めたが、返答は得られなかった。中国外務省にもブルームバーグがコメントを求めたが、これまでのところ返答はない。

    原題:Senior Nomura Banker Barred From Exiting China, FT Says (2)、Senior Nomura Banker Barred From Leaving Mainland China: FT(抜粋)

    これはブルームバーグ・オートメーションを利用して作成した記事です。

    最新の情報は、ブルームバーグ端末にて提供中 LEARN MORE

     

  • Hikaru Narita

    中国不動産の泛海に清算命令 米国投資で苦境

    アジアBiz

    2023年9月25日 15:09 [会員限定記事]

    【香港=伊原健作】中国の不動産投資会社、中国泛海控股(チャイナ・オーシャンワイド・ホールディングス)は25日、英領バミューダ諸島の裁判所から清算命令を受けたと発表した。米国の開発事業での支払いを巡って清算を申し立てられていた。

    同社は中国・泛海グループ傘下の不動産投資会社。バミューダで登記し、香港で上場している。22日付で清算命令を受けたため、25日朝から香港取引所での株式売買が停止された。... 

 

【広州=川上尚志】経営再建中の中国不動産大手、中国恒大集団の創業者である許家印・董事局主席が中国当局に逮捕されたもようだ。同社が28日、許氏が拘束や逮捕を意味する「強制措置」を執られたと発表した。恒大は香港取引所での株式売買を同日から停止すると発表していた。経営の混乱に拍車がかかっている。

恒大の発表によると、許氏について「法律違反の疑いがあり、強制措置の対象になったと通知を受けた」という

---end