^---引用ーー

【双葉駅周辺を走り復興PR】
 午前10時に始まった実行委は非公開で行われた。

冒頭、内堀知事は「今年は震災からちょうど10年目を迎える節目の年。

これまでに頂いた御支援に対する感謝の想いと福島県の復興の現状や

地域の魅力を様々な場面で積極的に発信していく事が重要」と挨拶。

取材陣は冒頭撮影のみで退出を命じられた。

委員会は30分ほどで終了。

県職員によると、双葉町を追加する事に対する反対意見は無かったという。

正式決定されれば、福島県内59市町村のうち26の市町村で聖火リレーが行われる事になる。
 閉会後、囲み取材に応じた内堀知事は、

「双葉町の一部地域の避難指示解除が決定された事を受け、

『津波被災地および原発事故による避難地域』など本県の通過対象市町村の考え方をふまえ、

聖火リレーの初日である3月26日のルートに双葉町を追加する事について提案をし、

御了承をいただきました」と述べた。

福島県オリンピック・パラリンピック推進室の担当者によると、

本日中に大会組織委員会に文書で追加を依頼。

「2月中旬にも回答をいただけるのではないか」という。

具体的なルートはこれから決まるが、

内堀知事は「双葉駅周辺でのリレーを検討している」と語った。


 実行委での了承を受け、

双葉町教委の担当者は「3月14日にJR常磐線が全線開通する際には、

町としても記念式典などを計画している。

そういう意味でも駅周辺が最適なのではないか」と語った。


 「どんどん町民が帰れるような状態にしていくという事を考えた場合、

聖火リレーには、ここまで双葉町は復興したんだという事をお知らせする意味合いがあります。

また、駅周辺を走る事で、壊れたままの家屋や家屋解体後のさら地がありますから、

その中で一生懸命に頑張っているという『影』の部分も伝えられるとは思います。

一つ一つ、復興に向けて進めているという事です」。
 避難指示の部分解除が、まるで聖火リレーに合わせるように

「3月4日」に決まった事については「聖火リレーと全く無関係とは言い切れないし、

連動していると思われても仕方ないです。

ですが、聖火リレーありきで避難指示解除を進めて来たわけではありません」と否定した。

この点については、福島県オリンピック・パラリンピック推進室の担当者も否定している。

20200122173946db6.jpg

【「原発事故の幕引き図っている」】
 当の双葉町民はどのように見ているのか。
 「聖火リレーを走らせるために今年3月4日に町の一部で避難指示解除をして、

偽りの復興PRや原発事故の幕引きを図っているとしか思えません。

聖火リレーという行為があまりにも懐疑的として捉えられ、

国そのものが世界中から信用、信頼を失う、

その時だけのパフォーマンスになるのではないかと危惧しています」

 

「町民無き町に双葉駅が立派にリニューアルされ、

常磐線の全線開通も近いです。

一時立入りするたびに町の東側、

沿岸部で中間貯蔵施設の関連施設が次々に出来ていくのを目にします。

原発事故前、箱物の維持管理費に散々苦しみ、

浪江町と合併までしようとした様子を見てきました。

それなのに、人無き町に再び、

ハコものへ多額の国税が投入されていく光景に目を疑います

 

聖火リレーが走ったからといって、

双葉町の人たちが心から復興するとは思えません。

一時帰宅の際に枝道を入ると、

未だに原発事故からそのまま時だけが経過した道も多いのです。

放射線量はかなり下がったとその部分だけ切り抜けば、

〝復興〟しているイメージを植え付ける事は出来るでしょう。

しかし、周辺から残留放射能が完全に消えたとは思えません。

見た目やイメージ、形だけの〝復興〟は出来ても、

9年間にわたって双葉で過ごすはずの人生や未来を滅茶苦茶にされ、

『心の復興』は永遠に厳しいと思っています。

汚染水は増え続け、燃料デブリさえ取り出せない状況の中、

オリンピックのためだけに、復興をPRするべきではありません。

まだ、復興していないんです。

まだまだ時間がかかる。だけど頑張ってます。それで良いんだと思います」

【「事故前の生活、回復出来てない」】
 双葉町に生まれ育った中通りの70代女性は「聖火リレーが町内を走ろうが走るまいが、福島で野球やソフトボールの試合が行われようが、私たちには関係ないんです」と語った。
 「聖火が町内を走ったところで何ら変わる事は無いのです。

町の存在が改めて国内外に発信されるのは良い事だけれど、

復興の象徴のようにされるのは違うと思います。

だとしたら結局、話題づくりですよね。

被災者が原発事故前の生活を回復出来ているかと言えば、

全く回復出来ていないんですから

 

復興五輪という言葉そのものが、

実態を反映していない形骸化された言葉ですよね。

聖火リレーが走る陰で、

私たちは失われた我が家を片付ける作業を黙々としているわけです

華々しい聖火リレーの影で、

いまだ復興していない被災者の心が全然取り上げられていない

という事はぜひ声を大にして言いたいです」

 

引用元☛http://taminokoeshimbun.blog.fc2.com/blog-entry-409.html?fbclid=IwAR3m7nY5W6diXaAsRaPmNK2bYO3NWUa8Z17RsTlW0VlO3m1AOY6z1LK5egw

ーーーend--^

画像に含まれている可能性があるもの:1人、眼鏡、テキスト

佐々木 公哉‎ 

昨日 18:10

「もう無茶苦茶!!」ー「復興五輪」はウソだ! 放射線量とは関係なし、オリンピックの犠牲になった東日本大震災被災地。
まるで、東京五輪の聖火リレーのための避難指示解除とJR常磐線全線再開してる。 しかも、フクイチ近辺の放射線量とは関係なく決めている。 華々しい聖火リレーの影で、いまだ復興していない被災者の心が全然取り上げられていない。「復興妨げ五輪」。3.11以降の災害被災者も同じ扱いだろう。安倍の弱者を見捨てる棄民政治だ!!

 

写真の説明はありません。

動画
https://youtu.be/xz1frSwCT_Y
それが、具体的に日程が以下のように決まった。
3月04日 帰宅困難区域の避難指示が一部解除する。
3月14日 JR常磐線が全線再開する。
3月26日 聖火リレー初日。福島からスタートして、聖火リレーのルートに含まれていなかった双葉町が追加される。

【放射線量は無視しての、聖火リレーではないか!!】
 走るランナーや街頭で旗を振り応援する人のことの被爆は無視している。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、テキスト

参考👉会計検査院:総コストが3兆円


人気ブログランキング

follow Hikaru on facebook ☞Hikaru FB Timeline 

and twitter ☞ヒカル(反原発) 

楽しく明るく暮らせるように繋がりませんか? ☞小さな蟻の会

(*一部省略しています。書き起こしは時間がかかるので、誤字・脱字・変換ミス等はご容赦ください。「校正」より、記事のUPや 書き起こしに時間使っていますご理解ください。)