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飲食店、フィットネス、格闘技ジム、FCなどの経営研究

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廃業率:
飲食店の廃業率:
1年で30%、2年で50%、3年で70%、5年で80%、10年で90%の飲食店が廃業

カフェ経営1年で40%閉店
居酒屋経営1年で40%閉店

ラーメン、中華、そば・うどんアジア料理、1年で40%閉店。3年で7割閉店

美容室は1年で60%閉店
美容室は2018年時点で全国に約24万3000軒。
コンビニエンスストアの5万5000軒と比べて4倍
美容室の廃業率3年で90%

BAR1年で80%が閉店

人口も減り、働く人もへった不景気街道まっしぐらの日本で廃業率が高い業種で独立起業するのは、自殺行為。

厚生労働省の経営実態調査によると、カフェ業態の開業率は3.4%、廃業率は6.1%という数値が出ています。
これは、例えば1年間にオープンするお店が34店舗だった場合、同じ期間で61店舗が廃業するという比率

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サイゼリヤ経営

日々の価値ある食事の提案と挑戦
サイゼリヤは「日々の価値ある食事の提案と挑戦」を経営理念に掲げ、イタリア式の健康的で豊かな食事を、多くの皆さまに毎日の暮らしの中で、リーズナブルに愉しんでいただけるよう、全力を注いでいます。 サイゼリヤは、おいしくて健康的なイタリア料理を、世界中の人々が便利に楽しく食べられることを目指しています。 そのため、リーズナブルな価格設定にこだわります


「やるのが当たり前のこと」が多いと現場は忙しい
サイゼリヤの料理では香りをとても大切にしているそうです。ですから油の酸化臭は回避したい。そのためには終業時にフライヤーから油を抜いて濾こして、フライヤーやダクトを毎日掃除して、と従業員に負担をかけなければいけません。

多くの外食産業ではそういった努力をしながら揚げ物を出しているのですが、サイゼリヤによれば「それが面倒だからやらない」とのこと。そして実はコスト削減を考える際には「やらないこと」を見つけることが重要なのです。

そもそも「それをやるのが当たり前」だと思うことがたくさんあるからレストランの現場は忙しいわけです。逆に「やらなくてもいい」ことを見つけると業務コストを削減することができます。

ほかにも同じ発想で、サイゼリヤでは朝の開店準備を30分でできるように業務を改善しました。その際に目をつけたのは、掃除機をかけた後にモップで掃除するという普通にレストランで行っている清掃手順を見直すことでした。

日本人はキレイ好きなので、閉店後の店内に実はそれほど目立ったごみは落ちていない。ですから先にモップで砂やほこりを拭きとりながら、ごみを見つけたら一カ所に集めておく。それで最後にそのごみだけを掃除機で吸いとれば清掃作業は短くて済む。店全体に掃除機をかける作業が「やらなくてもいい」と気づいたことで準備時間の短縮につながったというわけです。

ちなみにサイゼリヤのモップの幅は、お店の通路の幅と同じになるように設計されているそうです。これもモップを一回でかけられるようにするための理系らしい時間短縮によるコスト削減策といえます。


正垣泰彦氏は、イタリアンレストランチェーン「サイゼリヤ」の創業者として、独自の経営哲学と実践で外食産業に革命を起こしました
『おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ』
この本では、サイゼリヤの成功の裏にある経営戦略やマーケティング手法が詳しく解説されています。合理的で明快な正垣氏の考え方は、多くのビジネスパーソンに支持されています。



安いのには理由がある【企業の歴史を学ぼう】~サイゼリヤ~



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