アジアカップ準決勝日本-韓国、日本勝ったね。ホントによく勝ったよ勝っちゃったよ~。先制されたPK、あれPKじゃないよな。審判おかしいよ(怒)。そのあと遠藤のスルーパスから長友のオーバーラップでセンターリングで前田が決めた~、同点だよ同点。後半はお互い点が入らず1-1で延長戦に突入したよ~。延長前半日本にもPKが与えられて本田が蹴ったボールが正面、キーパーが弾き、途中交代した細貝がつめていてゴ~ルゴ~ル。しかし悪夢が待っていた。後半に入り試合終了直前、日本のゴール内でボールがクリア出来ず韓国に同点ゴールを許した。試合終了直前に同点ゴールを奪われて嫌な予感をしたんだよな。それでPKに突入して1本目はこの試合PKを外してる本田、また外すなよという思いを込めて本田が決めた~。そしてこのPK活躍したのがGK(ゴールキーパー)の川島が韓国の1本目を止めた~。日本は2人目岡崎が決めて2-0、そして韓国2人目もなんと、な~んと川島が止めた~。日本3人目は長友、日本の先制点の基点を作った長友、しかしボールをふかし失敗、韓国3人目もなんとふかしてしまい失敗、日本4人目は今野、今野が落ち着いて決め日本勝った~勝った。2004年の準決勝日本-ヨルダン戦あのPKで日本が立て続けに失敗して、そこからその時代の正GK(ゴールキーパー)川口能活スーパーセーブして勝利を見せ勝利したあの試合を思い出した。間違いなく川島は川口能活2世だ。川島決勝もゴールマウスを守ってくれ、日本代表ゴールを決めてくれ。なにがともあれひとまずこれで決勝進出、決勝の相手は何度も苦しめられてきたFIFAランキング(サッカー日本代表のランキング)が日本よりも少し上で、準決勝でウズベキスタンに6-0の圧勝した。オーストラリア。でもそんな事関係ないし、勝たなきゃ優勝はない。日本は今大会確実にいい試合をしている。素晴らしい試合をしている。絶対に勝つしかない。決勝は土曜日(日本時間日曜日0時)キックオフ。ここで全てが決まる。ここで勝たなきゃ意味がない。ここで勝たなきゃ今までが全て無駄になる。それくらいの気持ちで日本の試合をして必ず勝ってほしい。いや必ず、絶対勝つ。みんなも夜更かし寝不足覚悟で土曜日の応援よろしくね。でもひとまず今体調・メンタルが調子のよくない俺に最高のプレゼントを与えてくれた。土曜日も勝って優勝してくれ。そしたら俺の過食症も治るから。絶対治してみせる。だからみんなの力、応援の声、テレビ観戦、寝ちゃう人も心の中で日本の勝利・優勝を願いながら寝てちょうだいな。みんなお願いね。

「絶対に負けられない戦いがそこにはある」
今日間寛平がアースマラソンゴールしたね。「アヘアヘ」・「あめま~」・「かい~の」・「いくつになっても甘えん坊」なんてギャグよく見てた。あの間寛平が地球一周、しかもマラソンなんて超凄いよね。マラソン中に還暦60歳になって、前立腺ガンが見つかって大丈夫かななんて思ってたけどすごいね。間寛平はみんなに勇気と感動と希望を与えたね。でも日本中が、世界中が、地球全体が間寛平を応援して、間寛平にも勇気と力を与えたから出来た事なんだよね。俺には好きな言葉があるんだけど「One for all all for one」・「一人はみんなのために、みんなは一人のために」俺はこの言葉が大好きなんだ。今回のアースマラソンにはこの言葉がピッタリなんじゃないかなって思ったよ。俺にも感動・勇気・希望を与えてくれたそんなひと時だったよ。ありがとう(v^-゚)。