クライアント実績

 

◯ 会社員をしながら3ヶ月で月商300万円

◯ 9ヶ月で月商200万円達成

◯ 法人コンサル年間360万円の案件獲得

◯ 未経験から1ヶ月で高額商品作成

◯ 未経験からLINE公式に毎日集客

 

 etc.

 

 

 

商品サービス作りが

うまくいきません...

 

 

 

って悩んでませんか?

 

 

 

 

 

 

先に結論を言うと

商品作りがうまくいかない場合って

2パターンあります。

 

 

 

その1

 

体系化が苦手

 

ってパターン。

 

 

 

これはいきなり

できるようなものでもないんで、

 

受講生さんをサポートしながら

体系化とブラッシュアップを

同時進行でやっていくってのが

一番効率的ですね。

 

 

 

一番ダメなのが

悩むことに時間をかけ過ぎること。

 

 

 

これをやっちゃうと

永遠に進みませんから。

 

 

 

とりあえず50点くらいの

出来でいいから作ってしまえ!

 

 

ってことです。

 

 

 

残りの50点は

 

サポートの質でカバー

 

していけばいいので。

 

 

 

その2

 

 

そもそものリサーチ不足

 

 

ってパターン。

 

 

 

リサーチが不十分だと

どんなに力んだところで

形にならないんですよね。

 

 

 

相手が何を求めていて

そのために自分は何ができて

競合はどう構築しているのか?

 

 

 

がわかってない状態なんで。

 

 

 

商品のイメージすら

イマイチできないんじゃないかと。

 

 

 

なので、商品作り云々よりも

手前のコンセプト設計の段階で

相手の悩みを徹底的に理解しないと、ですね。

 

 

 

ちなみに、これ⇩


 

 

相手が何を求めていて

Customer

 

そのために自分は何ができて

Company

 

競合はどう構築しているのか?

Competitor

 

 

 

いわゆる「3C分析」ってやつです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは昨日のコンサルの様子ですが↑

こんな感じで受講生さんには、

 

 

3C分析のマインドマップテンプレ

 

 

に沿って、最初に市場リサーチを

徹底的にやってもらっています。

 

 

 

リサーチの際の注意点は

 

 

主観や思い込みを排除して

客観的にリサーチ

 

 

すること。

 

 

 

主観が入ると

フラットに見れなくなるので。

 

 

 

この受講生さんは

めちゃめちゃ丁寧に

リサーチされてましたけど、

 

たまにリサーチしたフリして

自分の感覚を頼りにこのマインドマップを

作ってこられる方もいます。苦笑

 

 

 

が、この場合

一発でわかっちゃうんですよね。

 

 

 

その時は...

 

 

 

「愛のムチ」です。笑

 

 

 

とは言っても

僕の「愛のムチ」は超絶優しめですが。笑

 

 

 

「ここはちゃんとやりましょうね!」と。

 

 

 

「やり直し」してもらってます。

 

 

 

いや、ここホントに

めちゃくそ大事なんですよ。

 

 

 

コンセプトが「ビジネスの土台」

だとしたら、

 

 

市場リサーチの結果は

その土台を作る素材

 

 

になってくるので。

 

 

 

素材がイマイチだと

しっかりとした土台はできませんからね。

 

 

 

ってことで、商品作りの際に

イメージすら湧かない場合は

リサーチから見直してみてください!

 

 

 

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下記は一部ですが

こういった感想をいただいています。

 

 

 

 

 

 

感想をくれたみんなありがとー!