「読者さんからの反応が薄いです … 」
こんな相談をよく受けます。
「LINEで質問を投げかけたのに
反応がイマイチです」と。
そこで、
「どんな感じで投げたんですか?」
と聞いたところ
「セミナーをやろうと思うんですけど
どんなテーマに興味がありますか?
このLINEに返信する形で
教えて頂けると嬉しいです!」
とのこと。
う〜む。
いや、めっちゃわかるんですよ。
僕も同じような経験あるし
これ大体みんな通ってきた失敗です。
で、です。
このメッセージの問題点は
どこにあるのかわかります?
・・・・
それは
相手のエネルギーを奪うオファー
になってるということ。
!?!?!?
って感じですか?笑
そもそもオファーとは
メッセージを投げかけて
相手に行動してもらうこと
です。
ということは、
フォローしてもらうことも
LINE公式に登録してもらうことも
コンテンツを視聴してもらうことも
アンケートでニーズを聞くことも
説明会を募集して申し込んでもらうことも
セールスして講座を購入してもらうことも
これ全部オファーなわけです。
で、こういったオファーを投げかける時に
絶対にやっちゃいけないことがあって。
それが、
相手のエネルギーを奪うこと
なんですよ。
どういうことかというと
例えば、さっきの
「セミナーをやろうと思うんですけど
どんなテーマに興味がありますか?」
ってオファー。
質問が漠っとしすぎてて
応えずらいですよね?
なので
このオファー応えようと思ったら
思考のエネルギー
を使わないといけないわけですよ。
これまでの発信で信頼残高が
貯まりまくってるんならまだしも、
普通わざわざエネルギーを
使ってまでアンケートに
返信しようとは思わないです。
し、この場合
思考のエネルギーだけじゃなくて、
時間的エネルギー
も使わせることになりますよね?
なので
オファーに応えてもらうどころか
こうした相手から
エネルギーを奪うオファーは
無駄に信頼残高を消費してる
ってことに気づかないと、ですね。
一人よがりじゃダメなわけです。
じゃ、どうすれば
アンケートに答えてくれるのか?
・・・・
選択式にするんですよ。
「今度やるセミナーのテーマなんですけど
①〜③のうちどれが興味ありますか?
番号だけでいいんでサクッと
返信いただけるとめっちゃ嬉しいです!」
みたいな感じで。
これだと相手はエネルギーを使わずに
直感的に答えることができますよね?
10秒で終わります。
あるいはエネルギーを使わないと
答えられないようなオファーの時は
プレゼントを用意するといいですね。
「こういった理由でアンケートを
お願いしたいんですけど
答えていただいた方には
◯◯◯をプレゼントしてます!」
みたいな感じ。
もちろん、ちゃんと
相手にとって価値あるプレゼントを
用意しないとダメですよ。
じゃないと、これまた信頼残高を
思い切り消費しちゃうんで。
相手にエネルギーを
使ってもらいたかったら
それ以上のGiveをしましょう
ってことですね。
どんなオファーでも同じ。
オファーの大原則です。
とにかく
相手のエネルギーを奪わない
これを意識するだけで
コミュニケーションの質が
全然違ったものになってきます。
相手が求めているものは何か?
どうすれば相手に
負担を与えずに引き出せるか?
相手の立場に立って
オファーを出すってことを
意識してみてくださいね。
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