小学校5年生ぐらいだったと思うのですが、同級生(例の、たくさん習い事をしている子)に、「一緒に習い事しない?」と誘われました。
その習い事とは・・・!
『そろばん』です。![]()
そ、そろばん?!と思いましたが、ひそかに習い事に憧れていた私は(笑)両親に相談してみました。
「〇〇ちゃんに、一緒にそろばん通おうって誘われたんだけど。行ってもいい?」
すると、意外な答えが!
「1つぐらい、経験しておくか。行っておいで。」
私が人生の中で習った唯一の習い事。
それは、そろばんでした。
後にも先にも、これだけです。
学校から帰ってきて、そろばんの入ったかばんを持って、習い事に行く。
夢の生活でした(笑)
いや、私は・・・カッコいい!というだけで通っていました(笑)
だけど、今思えば・・・この時にそろばんを習っていたから、今の私がいるのではないか?と思うぐらい、将来の進路に影響している気がします。
実は、私は暗算がとても苦手でした。
すごく、すごく、計算が遅くて。
テストでも、暗算ができないので、いつも時間切れ。
でも、後でゆっくり解いたら全部解けるのに。と、いつも先生に言われていました。
たぶん、それで両親はせめてそろばんだけでも、と通わせてくれたのではないか、と今になって思います。
そろばんに通うようになってから、暗算がはやくなりました。
計算も好きになり・・・テストもはやく解けるようになった気がします。
さすが、そろばんです。
そろばん教室で、一緒に計算のはやさを競ってくれる(笑)友達ができました。
それも良かったのかもしれません。
まだまだ先の話になりますが、私は理系の道に進んでいきます。
この時の学習能力では考えられない進路です(笑)
両親の決断が、いい方向に進めるきっかけを作ってくれました。
ここで大事なのは、
自ら行きたい!という気持ちを大切にしてくれたこと。
だと思います。
私の場合、理由は「カッコいいから」という(笑)今思えば・・・非常にしょうもない(笑)理由ですが、これはあくまでもきっかけで、自ら行きたいと思って、お願いして、何なら懇願して(笑)通わせてもらったので、投げやりになったりはしませんでした。毎回楽しく通っていました。
もし、強制されて行っていれば・・・間違いなく私の性格なら、やめていたと思います。
私も、子どもたちの思いをできる限り尊重して、強制はせず、自らしたいという気持ちを大切にしたいと思っています。
クリック
お願いします。
にほんブログ村