人事に関する部署で内定者(学生さん)とやりとりをしていると、毎年何人か、入社してから大丈夫かな?と思ったりすることがあります。

 

些細なことで言うと、

・メールで「こんにちわ」と書いてくる。

・やたらと「!!(エクスクラメーションマーク)」が文末に散りばめられている。

 

この辺りだとビジネスマナーの研修でなんとかなる。

 

次に

メールで書いてくる質問・要求が、端的過ぎる。

つまり、

自分の考えがそこに至った背景・経緯を省略していて、答えようがない。”何が聞きたいの?”となってしまう。

 

その背景を聞き出すためにさらにメールが1往復。。。

 

不完全なメールを送ることで、相手の時間を奪うことを意識していない。。。

 

この場合は新人研修の出番です。

 

例えば、学生と社会人の違いを考えさせ、

「自分が組織の一員であること」

「自分の言動、行動が及ぼす影響範囲」

を意識できるように促すことで変わってくる。

 

心配な学生さんほど、伸びしろがたくさんありますね。