人事に関する部署で内定者(学生さん)とやりとりをしていると、毎年何人か、入社してから大丈夫かな?と思ったりすることがあります。
些細なことで言うと、
・メールで「こんにちわ」と書いてくる。
・やたらと「!!(エクスクラメーションマーク)」が文末に散りばめられている。
この辺りだとビジネスマナーの研修でなんとかなる。
次に
メールで書いてくる質問・要求が、端的過ぎる。
つまり、
自分の考えがそこに至った背景・経緯を省略していて、答えようがない。”何が聞きたいの?”となってしまう。
その背景を聞き出すためにさらにメールが1往復。。。
不完全なメールを送ることで、相手の時間を奪うことを意識していない。。。
この場合は新人研修の出番です。
例えば、学生と社会人の違いを考えさせ、
「自分が組織の一員であること」
「自分の言動、行動が及ぼす影響範囲」
を意識できるように促すことで変わってくる。
心配な学生さんほど、伸びしろがたくさんありますね。