21日深夜3時頃
母が私の寝てる和室へ来て、ぼたんそこにいる?と問いかける
いやいないけど……え、なんで?
そしたらなんと、網戸が開いていて猫3匹いなくなっていて外探して戻ってきたら2匹は家に入ってきたけど、ぼたんだけいないの と言うではありませんか!
速攻で目が覚めて、父と母と私で暗闇の大捜索開始。
考えてみれば、実家の玄関外の電気は人が通ると勝手に電気が付くんだけど夜0時頃今日はやたら付くなぁと思っていたのです。
あれはもしやぼたんだったのかな…
実家は野良猫対策で家中が塀で囲まれているので、ぼたんの微妙なジャンプ力で外出れるかなーと家中探すもいない。やっぱり出たのだ。
すぐ裏に線路があるから5時過ぎて始発走り始めて嫌な予感が増す(;_;)
妊婦が泣きながら暗闇を徘徊、怪しすぎる笑
明るくなっても家族で探し続けるけど見つからなくて、兄ちゃんにPCを借りてチラシを作成。
ひたすら配る。
近所のスーパーに貼ってもらったり、交番に貼ってもらったり。
保健所は日曜だから連絡できず…。
私はお腹がやたら張るし変わらず茶おり出てるしあまり出歩けなくて横になったり、少し探しに行ったり。この身体がもどかしい!!!
夜になっても兄ちゃんがずっと探してくれたり家の前に座ってくれたりして、それが意外で感謝ばかり。
なんというか、両親は探してはくれてるんだけど自分家の猫はいたからやはりどこか他人事と言うか、探しててもお気楽と言うか…その様子を見てイライラの募る私(;_;)気持ちが小さくなりすぎてたなぁ…
そんな翌日の早朝4時。
人が通ると付く外の電気が点灯!
私が寝てる部屋から良くわかるのです。
それで目が覚めて、まさかなぁ…いやでもと半信半疑な状態で外に出ました。
玄関の隣側の家の隙間の電気も付いていて、車や人じゃないことが確定!でもノラかも…?ぼたんはいない。
逆側の中庭がある方の通路へ。
中庭にはいない…暗くてわかりにくい…
ぞ!?!
ん!?!
もっと奥になんかいる!!
ぼたんだー!!!
迷子猫は急に抱いたりしちゃダメとか色々読んだけど、そんな事はもう頭になくて
ぼたん!と呼びかけたら尻尾を太くしながら少し怯えながらも寄って来てくれたのでがしっと抱き上げて家に入りました!!
入りながら大声で両親を起こして皆で戻ってきたことに驚き笑
全然汚れてないし、ケガもなさそうだし、どこにいたんだろう…?
昼間はずっとどこかに潜んでるってほんとなんだなぁ。まさかあんな時間に戻ってくるとは!
私が電気に気付かなかったらまたどっか行っちゃってたかもなーと思うとほんとによかった(;_;)
ご飯をガツガツ食べ、いつもの朝ごはんもガツガツ食べ。お腹すいてたんだね。
え、なに?どうしたの?と言わんばかりに普通な態度のぼたんさん。
でもやっぱり少し甘えん坊かな。
念のため動物病院で診てもらったけどダニノミもケガも大丈夫みたい。
もう会えないと思ってみたり、絶対帰ってくる!と思ってみたり、情緒不安定ながらもどっかやっぱりもう無理かなぁ…と思ってしまっていました。
離れている旦那も、赤ちゃんと入れ替わりなのかもよと言っていたし、最悪事故に遭わず元気でいてくれていればと思ったり。
それでもやっぱり、結婚してほぼ同時に家族になって丸2年。子供のように一緒に過ごしてきたぼたんの存在は本当に大きいし代わりはいない!
痛感しました。
戻ってきてくれて本当に本当にありがとう。
もう、外に行かないでねー!!!
忘れられない1日になりました。
出産前に帰ってきてくれてよかった!笑