次男坊のこと。
昨日、お友達から次男坊が1週間くらいに〇〇くんに手を噛まれたらしい。と聞く。
そのお友達の子も頭を叩かれたとのこと。
次男坊に確認すると、手を噛まれたことがある。なんで噛まれたのかは覚えておらず、詳細不明。
噛まれた時の気持ちを聞くと「イヤだった」
「イヤなことはイヤと言ってええんやで。」と次男坊に伝える。
で、今朝。8時40分。
次男:まだゲームする時間ある?
Aくんがな、スーパーマリオメーカーのゲームをしてこなかったらデコピンするっていうててん。
私:あと10分ちょっとでもう出なアカンから、ゲームする時間ないなあ。
っていうか、なんでデコピンされるん?
次男:わからん。けどゲームしてこなかったら、デコピンするって言うてた。
私:デコピンされてイヤじゃないの?お母さんは大事な次男坊にお友達が、デコピンや噛んだり叩いたりされるのはイヤやわ。
次男:目にいっぱい涙を浮かべて、頷く。
私:デコピンとかもな、はじめは冗談でやってても途中でケンカになる要素たっぷりやで。
お母さんはデコピンや噛んだり叩いたりをされるのも、するのもイヤやわ。
話しているうちに、涙が溢れる。
次男:わあーーーん(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)号泣。
(次男坊を抱っこする。)
私:お母さんが一緒におるときやったら、お母さんが注意してあげられる。
けどな、成長するにつれてな、少しずつお母さんと一緒におる時間も減ってくると思うねん。これから小学校行ったりするしな。
次男:お母さんと離れたくないーーー!!!
(落ち着くまでしばらく背中をトントンし、そりゃそうやな。と)
私:優しい子もおれば、そうじゃない子もおる。されてイヤなことがあったらな、イヤや。って言うていいねん。それはな、相手が大人でも子どもでも誰であろうが関係ないねん。次男坊がされてイヤやと思ったことはイヤや言うてええねん。自分を大切にするって、そう言うことやからな。
自分を大切にするということは、同時に自分を守るということでもあるねん。
お母さんが助けてあげられる時もあるけど、自分で自分を守らなアカン時もあるからな。
次男:うん。わかった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
心が落ち着くまで5分ほど。
そのあとは「眠たい」と何回か言うて少しゴロゴロしてたけど、幼稚園へ行こうと伝えると用意をする。
手をつないで門の前まで行くと、抱きついてくる。雨も降り出し背中をトントン。
「行っておいで。」と声をかけると泣きもせず、振り向きもせず1人で園へ入っていく。
涙をいっぱい溜めている次男を見たときに思ったこと。
「ああ。私が子どもの時にこうやって声をかけてもらいたかったんやなあ…」
イヤなことは言っていいねんで。自分を大切にするんやで。
大袈裟かもしれんが、これを伝える、伝えない。で、人生が180℃違う可能性もあると私は思う。
ちょうど今日のタイミングで話せてよかった![]()