ご訪問ありがとうございます。
万博 EXPO2025
まず1日で回り切るのは無理です。^_^
それでも楽しかった。
expo2025についても様々な考えの方がいらっしゃることと思います。
わたしの場合はケアマネ研修と普段の仕事が「こなせていない」のに出かけている場合ではないと自分を責めていました。
会話もせずに誰かから「責められている」と決めつけて。
一方で、わたしが高齢者になったら今新しいとされているキャッシュレス決済や諸々のデジタル化、さらに進化した技術も当たり前になるわけで
ケアマネの計画書だってICT化を進めているわけだし。体験しておいて身にならないことってないなと。
物事には、両面。
出かけると決めたらそのためにはどう行動するのか?の腹が決まっていい経験となりました。
課題と強みをあらゆる面から検証して関わる。
積み上げられた知見を大切に
認知症を始めとする疾患を有していても
その方らしく暮らす支援のプロを目指してます。
万博特有のスマホアプリを使いこなせなかったのもあいまって人気のパビリオンの事前予約にはことごとく外れ。
その分外をゆっくり見て、撮ることができてわたしとしては大満足でした^_^。
予約不要、比較的空いていたパビリオンもあったので先入観持たずに見たら案外楽しかったです。不平不満、あって当たり前。隠すことはないけれど、信頼できる人には伝えて、その上でどうコントロール、行動するかもカッコよさの一つの形か
この記事中で撮影
ご覧ください。^_^
BGMでスカパラのTwilight Slider なんか流れてきたら泣けてしまいます。

