毒親の解毒と自閉っ子の子育てと精神科指定医への道 -2ページ目

毒親の解毒と自閉っ子の子育てと精神科指定医への道

典型的な毒親の元で育ちました。そして、子供に発達障害の1つである自閉症スペクトラムあります。医師として駆け出しですが、精神科指定医を早く取って開業目指してます。

毒親育ちの人は一度は言われたことがあるのではないでしょうか?


病気になった時や弱った時、


親から


「そのまま死ね」


多分、毒親持ちの方からは、ああ〜!あるある〜!似たようなことあったわ!

と共感して頂けると思います。


そう、はい、わたくし、今日も言われました。


昨日、38.5℃の熱が出たわたくし。

フラフラになりながら夫が帰って来るまで子供と遊び、なんとか風呂のスイッチを入れて、帰って来た夫とバトンタッチし、事なきを得ました。


しかし、翌日(今日)、実家に立ち寄ると、言われました。

昨日風邪ひいちゃったんだよね〜と何気なく言った所、上記の発言。


でもね、もう、これが、私の母の平常運転だから

その時は何とも思わなかったんですが、

良く考えたら、「え、ちょっと、酷くないか?」

と思ったのです。


なんだか、いちいち、母の毒発言を気にしてたらキリがないくらい、ナチュラルに呼吸する度に常に酷いこと言うから、感覚が麻痺しちゃってるんですよね。


せめて、自分が言われる筋合いのないおかしな発言に違和感を、覚えるくらいには解毒進めたいです。