22日は夫の退院&転院の日。

 

何時もより1時間早い5時30分に起床。

リビングに行くと、何時もはまだ寝ているワンコ2匹も起きていた。

ベランダに出し遊ばせ、排尿を済ませたら、ベランダを洗い、

まずは16歳の母犬舞ちゃんのおむつを替え、朝食を作り食べさせた。

舞ちゃんは療法食の缶詰を与えているが、最近では一口づつ箸で口元まで持っていき、

食べさせているので時間が掛かる。

 

その後、転院先病院へ持って行くものチェック、自分の身支度を済ませた後、朝食を摂り、

まだ早いかな?と、思ったが、雨がぱらついていたし、道路も混んでいるので余裕を見て

7時45分に自宅を出た。

前もって何時もの駐車場だと混む事を計算し、PETセンター駐車場に車を止めた。

 

病室には8時30分頃着く様、車の中で土曜日に回収し、そのまま積んでおいた転院先では

使わないアメニティや酸素ボンベ等の整理をし、病室に向かった。

 

病室に入ると、夫はまだ朝食を食べてないと言う。時間的にそんな筈はないのだが、

食べてないことは確かなようだ。依って、朝食後の薬も当然、飲んでいなかった。

っが、夫はそれよりも排便がしたいと言うので、看護師さんにお願いし、車椅子でトイレに

連れて行ってもらった。

トイレから戻り、病衣から私服に着替えさせようと思ったら、どうも様子がおかしい。

息遣いは激しく、顔に汗をかいている。

トイレの後は息苦しさは増し、休憩が必要だが、何時ものそれとは違い、どうも様子が変だ。

「凄く苦しい?」の問いかけに返事も出来ない程だったので落ち着くまで休憩させたが、

一向に息苦しさが治まる様子は無かった。

 

何かおかしい?土曜日に荷物の片づけに来た時も、数日前より息苦しいと言っていたが、

もしかして「気胸再発」の4文字が頭の中でぐるぐる回った。

でも、Drも、看護師も何も言っていない。

このまま転院が出来るのか?私だけが大きな疑問を持ち、気持ちは焦るばかりだった。

 

のんびりしていたら時間が無い。とにかく着替えを済ませないと・・・

と、看護師さん二人と私の3人がかりで時間を掛けて、やっとの思いで着替えを済ませた。

病室はちょっと蒸し暑くは有ったが汗が出るほどでもない。だが、夫は上半身に汗をかき、

暑いと言う。

暑さと息苦しさで会話も出来ない様子に私は一抹の不安を抱えながらも

必要書類を渡され、入院費の支払いの為、夫の車椅子を押しながら1階受付に向かった。

 

近くで待機してくれている甥に電話を入れ、玄関先で車椅子の夫を待たせた。

支払いは直ぐに出来たので、夫の元に戻ると間もなく、甥の車が到着。

甥と玄関でサポートしてくれる女性の3人で夫を車椅子から車に移乗させてくれた。

 

9時20分には病院をでる予定だったが、夫の体調不良で体を動かすことが出来ず、

結局病院を出たのが15分遅れの9時35分になってしまった。

だが、病院から病院へ直接移動した場合、私が思っていたより距離は短く(8km程度)

入院予定10時の5分前に到着した。

 

長くなりましたので続きは後程・・・

 

にほんブログ村 病気ブログ 肺炎・間質性肺炎へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村