『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』 -14ページ目

『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

特攻野郎は阪神タイガースを応援しています


ついに始まりましたねぇ・・・


昨日の沖縄は少し肌寒かった模様ですが、去年のような雨は降らず、セレモニーも無事にグラウンドでできました。


猛虎キャンプレポートを見ましたが、観客はまばらです。


今年の阪神は注目株が少ないせいか、あまり人気がないようです。


そんな中、ところどころに知った顔が・・・


大阪『虎の穴』の大将がずいぶんとテレビに映ってました。


実は一緒に行こうと誘われたのですが、仕事の日程が合わずに断念したのです・・・




さてさて、デイリーの記事によると、統一球に野手は苦戦しているみたいです。


去年よりも『飛ばないボール』になったそうで、ブラゼルでさえも柵超え連発とはいかなかったようです。


そんな中で、若手の大砲としての注目株の森田が調子良いみたいです。


今年は1軍での起用があるかなと期待させるているようです。



投手陣は層が厚くなりました。


能見・岩田が復活して、ローテーションを守れるようだと心強いです。


また、小林の加入は、昨年の不安材料だった終盤の抑えの方程式が確立され、安定感を増します。



ということで、今年は優勝しかありませんな。


と、信じて疑わない特攻野郎でした。





我らが阪神タイガースが、キャンプインいたしました。


今年も一次キャンプ地は、沖縄県宜野座村です。


実質的に、今日からが今シーズンのチームとしての活動がスタートするわけでございます。


今年こそ日本一を奪還し、その力を見せつけてくれるものと信じております。


すでに現地入りし、ムーンビーチに宿泊中の虎キチ仲間に、昨晩電話をして聞いたところ、昨日は寒かったらしいですが、今日は天気も良くゴキゲンなキャンプスタートになりそうだとのことです。


少し心配なのが、城島が安芸スタートという情報。


ケガの影響らしいですが、キャッチャーというポジションを考えても、ピッチャーとのコミュニケーションをはかるのが大切かと考えると、宜野座入りしてもらいたかったと思います。


そうそう、新井良太はナマイキらしいですわ・・・


ファンからの声にまったく耳を傾けず、徹底して無視しているそうです。


新入りとしてどうなんでしょう・・・??


小林宏の人的保証リストに名前が挙がっているらしいので、速やかにロッテに移籍してもらいましょうか・・・


マートンはやっぱり愛想がいいらしいです。


今年も去年以上・・・って欲張っちゃいけませんな・・・去年並みの成績を残してくれると嬉しいのですが、来年はメジャーへの移籍の話も出ているので、遺留に努めるだけでも大変かもしれません。



私も来週には宜野座入りいたします。


待ち遠しいばかりです。







3月16日(水)対ロッテ  千葉マリン

3月17日(木)対ヤクルト 神宮

3月18日(金)対横浜   横浜S

3月19日(土)対日ハム  東京D


関東でのオープン戦は、上記の通りですが・・・全部13時試合開始じゃないのよ~ドクロ


しがないサラリーマンがこんなに休めるかってんだ!!!プンプン


17日の神宮と19日の東京Dは絶対行くつもりでいたのに・・・


19日は土曜日だから大丈夫だとして、17日は半休だな・・・


それか、仕事サボって観戦行くか・・・



嫁さん出産時の時のために、有給あまり使いたくないんだよねぇ~・・・叫び







すっかり臨戦態勢のシーズン入りモードに入りました。


でもまだ宜野座行くまで3週間もありますです。


まるで遠足前日の小学生のように、待ちきれない思いを維持していると、このままでは息切れしそうですので、少し落ち着かせるためにも、沖縄のいいとこ紹介します。


『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

沖縄本島最北端・辺戸岬


『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

やんばるくいなの展望台



『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

沖縄本島最南端・平和祈念公園・摩文仁の丘


『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

那覇・松山で友人が経営する居酒屋「酔さっさぁ~」


『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

石垣島最北端・平久保崎


『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

川平湾のグラスボート

『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

竹富島

『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

竹富島・コンドイビーチ

『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

竹富島の真っ白な道
(竹富島は、サンゴ礁が隆起してできた島です)


『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

由布島(西表島から水牛に引かれて渡ります)



『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

宮古島・東平安名崎


『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

宮古島でも「虎の店」発見!!




『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』

宮古島・砂山ビーチ



つづきはまた・・・
















日本全国には、「虎の店」が多く存在する。


その筆頭は、何と言っても東中野「とら」


老舗中の老舗。


すでに説明の必要はないかと・・・


他に行ったことのある店といえば、大阪梅田の「虎の穴」


高田馬場「田吾作」


横浜「はま虎」


沖縄「スポーツバー・タイガース」などなど・・・


で、今日紹介するのは中野「若虎」


昨日、嫁さんと二人で初めて行ってみました。


6時半頃に行ってみると、看板も電気ついてないし、「準備中」の札が・・・


でも、店内には人の気配。


店のドアを開けて「営業何時からですか?」


「もうやってますよ~」とマスターが・・・


奥のカウンターから「阪神ファンですか?」とママさん・・・叫び


「もちろんです」と答えると、


「お連れの方も阪神ファンですか?」


「もちろんです」


阪神ファン以外は入店お断りだそうだ。


その徹底ぶりに、先制パンチをくらった格好で、店内へ。


椅子には、阪神虎ロゴ入りのざぶとんがひいてある。


「すいません、虎様の上には座れないです」と僕。


「気にしないでください。」


・・・どうなんだはてなマークこのカンジ・・・!?


気を取り直して、マスターと話をする。


背中に「姫路」と思いっきり書いてある。


どうやら尊敬する和田コーチの後援会(?)の会長さんが姫路でお好み焼き屋さんをやってるらしい。


で、「うちの嫁さんも姫路ですよ。」と言うと、話が一気に加速。


時間のたつのも忘れての虎談議。


どうやら、受け入れてもらえたようだ。


「姫路に行ったら寄ってみて。」とお店を紹介される。


「必ず行きます。」


社交辞令ではない。必ず行く。



阪神一筋のコテッコテの阪神ファン。


こだわりすぎて、他を寄せ付けないオーラ出しまくりだが、こんな店があってもいいかと・・・






調べていたら、こんなの発見ニコニコ


阪神タイガース宜野座村協力会

http://www.vill.ginoza.okinawa.jp/news/hansin/hahhsinn.html


さっそく入会。チョキ


電話で問い合わせてみると、担当者がおもいっきり沖縄なまり。


「申し込み書FAXしましょうねぇ~」


好感持てます。にひひ


で、入会申し込み書をFAXしてもらい、すぐに会費を振り込みました。


沖縄ですから、あまり期待はしていませんので、ただの自己満足叫び


これで宜野座キャンプに行っても、なんとなく気分がいいかと・・・


ただそれだけです。






沖縄・宜野座で行われる、春季キャンプの日程が発表された。


(沖縄・宜野座キャンプ)


日程

2/1(火)から2/17(木)まで


場所

沖縄・宜野座村野球場


休日

4日(金)・9日(水)・14日(月)


練習試合

2/13(日)対 東京ヤクルト (宜野座) 12時30分(予定)
2/16(水)対 北海道日本ハム (名護) 13時(予定)


予想ハズれ・・・ガーン


私の予定は、10日夕方4時に那覇到着のため、10日はムリ・・


10日休みの12・13日が練習試合と読んでいただけに・・・


で、帰りは14日の夕方便のため、14日も宜野座に行けると思っていただけに、14日練習休みじゃ一日ムダになってしまった・・・


13日の練習試合はメガホン振って応援しますが・・・


宜野座での練習試合は、もちろん沖縄猛虎会が頑張りますが、沖縄猛虎会は一昨年に球団から認可を受けたばかりで、まだまだかと・・・


そこで、例年は広島から応援団がわざわざ来てくれるのです。



で、14日はどうしましょう・・・まあ、観光でもするかって・・・沖縄本島じゃ、行ってないところなんてあるか???


今さら行きたい観光地ってのも・・・


他のチームのキャンプ視察でもしてくるか・・・






ロッテの小林宏之投手の阪神入りが濃厚となってきた。


小林は、海外FA権を行使してのメジャー行きを希望していたが、大リーグからのオファーは「スプリット契約」で、あくまでメジャー契約での移籍を希望していた小林サイドは、メジャー移籍を事実上断念した模様。


これで小林獲得意思を表明していた阪神入りが現実味を帯びてきた。


で、小林の使い方だが、球児の前のセットアッパーとしての起用。


本来は久保田のポジションだが、昨季のような事態に備えての小林獲得は大きな収穫と言えよう。


本来ならば薄い左投手が希望ではあるが、小林の活躍には期待が持てる。






個人的にも沖縄が大好きな私は、これまで30回以上も沖縄を訪れています。


一応、東京のエイサー会にも在籍しておりますし、沖縄県人との交流も盛んでございまして、話題には事欠きません。


内地の人は、沖縄と言うと、リゾートホテルでビーチ遊びというイメージを持つかもしれませんが、私は海では遊びません。


沖縄の海で遊ぶのは、内地の人間だけです。


せいぜい沖縄の人は、夕方にTシャツ短パン。


もしくは『ビーチパーリー』(なぜか沖縄ではこう発音します)というバーベキューがせいぜいです。


私が海で遊ぶとしたら、石垣島から船で渡ったところにある『竹富島』だけです。




『特攻野郎の阪神タイガース観戦日記』


ここは時間が止まったように思える不思議な島です。



那覇の繁華街の松山で友人が『酔いさっさ~』という居酒屋を経営しておりまして、

http://www.churaguru.net/shop/f_index.aspx?shop_id=suisassa


宣伝のようですが、ココは間違いなくウマい!!ナイフとフォークお団子


私が沖縄に行くと、友人が10人ほど集まって大宴会が行われます。


ただし、大抵夜の7時頃から始めて、最終的に全員集まるのは日付が変わる頃です。


別に用事があって遅れたわけではなく、沖縄ではこれがフツウで、誰も怒りませんです。


『てーげー』『なんくるないさ~』が合言葉ですから・・・叫び