どうしたら幸せにできるんだろう。
どうしたらこの子のためになるんだろう。
愛する子どもだからこそ、親は誰しもいろいろ考えを巡らせてしまいますよね。そして、大切だからこそ、
成績上げてほしい
いい学校に行ってほしい
部活でレギュラーになってほしい
コンテストで良い結果を残してほしい
先生に褒められてほしい
言うことを聞いてほしい など、、、
挙げたらキリがないですね!笑笑
でも、そんなに思い通りにいかない現実もあり、ダラダラと過ごす子どもを見て、ついこのままではだめだ、なんとかしなきゃってなります。。
すごく良くわかります、大切だからこそ、ですよね。。。本当にそう!
でもね、それが子どもを直接苦しめているんです。。子どもはね、苦しいあなたを見て苦しんでいるんです。。実は。。。
だから、あなたがあなた自身を苦しめることから解放すれば、みんな笑顔になれます。
でもどうやって?
それには何が特別なことが必要なわけではありません。。
ただ、「自分は素晴らしい」と気づくことです。
条件付の「自分は素晴らしい」ではなく、あなた自身があなた自身のままで素晴らしいということです。
ここで難しいのが、我々は代々親から受け継がれている条件付の素晴らしいという考えが刷り込まれてしまっていること。
成績が良いから素晴らしい
いい学校に行ったから素晴らしい
部活でレギュラーになったから素晴らしい
コンテストで良い結果を残したから素晴らしい
先生に褒められたから素晴らしい
言うことを聞いたから素晴らしい など、、、
だから、自分を素晴らしくするために頑張らなくてはならないと思い込み、苦しい努力を始めてしまう。勉強などに挑戦することは良いことです。しかし、それが上手くいかないと今はダメでもっと良くならないと、って感じてしまうのが悪夢の始まり。
良いんです。人はみな自分が出来ること、得意なことを見つけるためにいろいろ挑戦するんだから。
良いお母さん、お父さんになろうとするのもこれと同じ。子どもを愛する心、これだけで十分です。あとは、子どもが挑戦して落ち込んでる時に励ましてあげる。遊び三昧、ゲーム三昧、マンガ三昧で一見なんも挑戦してないように見えても
人間関係の葛藤
自分の得意を探すための葛藤
勉強の葛藤 など頭の中は結構真面目にぐるぐる考えているものなのです。
だから、毎日話を聞いてあげてどんな希望、どんな苦しみを抱えているのかを精一杯
『あなたなりで、大丈夫』
ですから、自分なりに考えてみてください。そう単純にわかるものでもないので、読み取れなくても落胆することなく、毎日挑戦してあげてください。
これだけで、子どもは
「お母さん、お父さん、自分のこと考えてくれているな」って心で思ってくれます。
照れ臭いからって言わない子も多いですが。笑笑
だから、あなたなりで大丈夫、まずは子どもの話を興味を持って聞くことから。時間がない方も多いこのご時世、数分でも構いません。不器用でも構いません。上手く聞くとかではなく、耳を傾けてるよ、見てるよってメッセージを伝えるだけで大丈夫!
無視をされても大丈夫!そのワンステップを毎日積み重ねるだけ。
だって、親だって完璧じゃないです。
僕なんて塾講師時代、目も当てられないような失敗たくさんしてます!笑笑
子どもと接している時間は皆様のが僕なんかより大先輩なのに、僕の方が失敗多いです。笑笑
だから、まず無条件に
「自分は素晴らしい」
から始めてみてください。失敗が怖くなくなります。だって、無条件に素晴らしいのですから。
悩んでるあなた、大丈夫あなたは素晴らしい親なんです。大丈夫です。どうかあなた自身を取り戻し、笑顔で子どもとのコミュニケーションを楽しんでください。
あなたならできます。だって、子どものために考えすぎて、自分の心すらもすり減らせる愛情の持ち主。でも、自分への愛情を大事にしないと子どもは大好きな親が自分を好きになれないことを読み取り、悲しくなってしまいます。
だから、自分を大事になさってください。
このメッセージがより多くの悩んでいるお母さん、お父さんへと届きますように。
次回は「引き算の子育て」の引き算に言及していきたいと思います
お楽しみに!
世界中がキラッキラで挑戦できる世の中になりますように。。。