ようこそ!ブートキャンプへ!!
日付は変わりましたが・・・
日曜日はTKFへ泉美ちゃんの練習に行ってきました![]()
カデット&ジュニアの走行枠はそこそこの台数が集まり、元気な子供たちは楽しそうに練習してました![]()
練習がおわり、片付けも終了![]()
月曜日も練習を予定していた泉美ちゃん![]()
そして、それを知ったチームメイトのやっちんは![]()
「おれも走りたい・・・」
しかしカートは片付けられて、荷台の中![]()
悩んだあげくに我が家へお泊り![]()
我が家は、誰が泊まりに来ても我が子同然にお預かりいたします
ということで
ブートキャンプへようこそ![]()
今日はお父さんが帰ってくる予定だったので、新幹線が到着するまで自宅待機![]()
その間に・・・
入浴タイム![]()
そして・・・
お父さんと合流したのでお食事
お腹も満たされ帰宅![]()
少しばかりのおしゃべり&暴れる![]()
気が付けば・・・
就寝
今は、川の字でぐっすりと寝ております![]()
明日も頑張って早起き
できるのでしょうか![]()
![]()
泉美ちゃん
明日はTIAにて初走行![]()
楽しみにしているようですが、ウエイトしっかり合わせて走らせてあげるからね![]()
体力もつのかなぁ・・・
全日本ジュニアカート選手権 第4戦
全日本ジュニアカート選手権 第4戦
日 付:7月23~24日
コース:中山カートウェイ(岡山県)
天 候:晴れ
前回、全日本第3戦の猪名川で起きた事で、今後の参戦もどうするか家族でいろいろ考えましたが、本人がどうしても”参戦したい”という思いがあり参戦を決意しました。
どうやら前回のレースでは、悪い事ばかりではなかったようです。
真央自信がはじめて抱いた感情があった・・・
それをどんな形でこの中山戦で表す事ができるのでしょうか。
前日練習![]()
今回のレースはメカニックとして田中さんを、そして橋本さんにもお手伝い役として前日から来て頂きました。
田中さんは、たからづかでいろいろとお世話になる事が多く、他チームではありますが真央の事をとてもかわいがってくれていて、真央にとってはお兄ちゃんみたいな存在なのかも知れません。
橋本さんは毎戦時間があるときは応援にきてくれたり、その他にもいろいろとサポートして頂いています。
そんな心強い2人と共に前日練習は始まりました。
デリバリーエンジンが配られ、準備も整い1回目の走行が始まりました。
しかし、スタートできません。
アクセルを踏み込もうとするとエンスト・・・
キャブレターを何個も変えてみますが走り出す事なく終了してしまいました。
エンジンにはそれぞれ個性がありますが、次の走行枠までに原因を追究します。
何とか次の走行ではエンジンもかかり走り出す事ができました。
路面状況や、走行ラインを確かめながらセット変更をします。
1週間前の18日に、先輩の山田くんにみっちりと指導をして頂くことができ、走行ラインは良くなっていますが、ラバーののった路面はまた状況を変えていました。
お昼時に体力充電。
そして、すべての走行枠が終わり当日の準備です。
その時、とある方からラバーののった路面とブレーキングについて、真央の走りを見てのアドバイスも頂くことができました。
セットもおおよそ決まり、後は当日の細かな状況変化と体力勝負となります。
すべての準備が終わると、カデットクラスで参戦している濱口家と一緒に晩ご飯です![]()
食事が終われば、入浴タイム
温泉場の広間で将棋をしたり、オセロをしたり、TVを観たりと自由に過ごすこの時は、旅行気分![]()
緊張感を緩める事も大事・・・
そしていつもより早めの就寝![]()
クラス:Fp-Jr
参加台数:21台
公式練習![]()
キャブの調整を中心に公式練習を走行。
早くピットに戻りタイヤ温存をする選手もいれば、最後まで走る選手もいたりと様々でした。
タイムトライアル![]()
またしても失敗しました・・・
集団につかまりタイムが上がりません。
16番手となります。
予選
(15周)
スタート直後に前方で接触があるものの、今回は巻き込まれる事なくパスします。
その後順調に走るも順位は上がらず14番手でゴール。
予選でセット変更したことが、原因だったようです。
決勝
(30周)
決勝もアウト側からのスタート。
真夏の中山30周はドライバーにとっては地獄のレース。
体力と集中力の決勝レースです。
ビデオカメラで撮影する私も倒れそうになりました。
日章旗が振られスタートすると、21台が1コーナーから2コーナーへ・・・
クラッシュが発生しますが、無事に抜ける事ができました。
その後何台かパスしながら1つの集団に加わります。
何度か順位が入れ替わりますがブロックの嵐・・・
隙間を見つけながらパッシングを試みますがなかなか簡単にはパスできません。
最終12番手でゴール。
前車にペナルティーがあり11位という結果になりました。
今回の結果として、全日本に参戦が決まった時から1つの目標としていた半分でのゴール、という事はやっとクリアーする事ができました。
そして、真央自信も前回のレースでの怒りをすっきりさせる事ができたようです。
限定記事に記載した内容からではありますが、それに対して報復行為をするわけでもなく、そのドライバーより先にチェッカーを受けることができました。
この事は、真央にとって大きな自信になり、小さな出来事にかわったのではないかと思います。
また、たくさんの課題ができましたが、次戦に向けて練習したいと思います。
前日からお世話になった田中さん、橋本さん、そしてふぁんレーシングの皆さん、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。
また、応援してくださった方々ありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。
SLたからづかシリーズ 第6戦
SLたからづかシリーズ 第6戦![]()
暑い毎日が続く7月のたからづかは第6戦目と、シリーズの折り返しとなりました。
レース1週間前は四国への遠征スクールもあり、疲れが残ったままの母。
今回のレースは、父の仕事も忙しく、休みが取れなかったので父は欠席・・・
レースに父がいないのは、泉美のテンションが下る傾向があるため、レース前から苦戦気味の母でした。
前日練習![]()
朝から日差しはきつく、汗が止まらない状態![]()
レース当日を予想してのセットにあわせて、走行させますがタイムが良くありません![]()
毎走行ごとにセットを変えてもダメ
何が悪いのかもわからない![]()
暑さもあり、周りもタイムは良くないようですが、泉美はもっと良くないタイムで走っています。
見るからに遅い・・・
いろいろ試した結果、「タイヤがNEWになれば大丈夫ですよ
」と社長から言われ、前日は終了![]()
タイヤがNEWになっても、それはみんなが同じ・・・
テンションは下るばかりの前日練習でした
日 付:7月17日
天 候:晴れ
クラス:YAMAHAカデットオープン
出走台数:10台
今回のレースは10台のエントリーと、ここたからづかでは多い台数となりました。
前日の不安が残る練習を振り返り、当日のセットを決め、泉美にも走りを注意します。
路面の状況などを考えて、前夜に父と電話で話し合いをし、ドキドキのスタートとなります![]()
公式練習
公式練習が始まり、最初の何周かはタイムが上がりません。
ジェスチャーで注意した走りを伝えると・・・
急にタイムが縮みました![]()
そこそこのタイムが出たため、早めに車検場に戻し、泉美ちゃんに心のゆとりを与える事にしました。
泉美ちゃんはテンション
が大事ですから・・・
タイムトライアル![]()
ゼッケン逆順で始まるタイムトライアル
泉美ちゃんはゼッケン2番なので最後から2番目![]()
泉美ちゃんのアッタクが始まるまでトップタイムを出しているのは同チームのやっちん
みんなかなり良いタイムを出しているので、3番手ぐらいにつければありがたいなぁと思いながら、順番がやってきました![]()
走りはOK
大きなミスもない様子・・・
掲示板をみると![]()
やりました
トップタイム
ポールGETです![]()
泉美ちゃんも、前日の不安がどこに行ったのかテンションが急上昇![]()
![]()
ひとまず安心です
予 選![]()
ここ最近は、前列に並ぶ事ができている泉美ちゃん![]()
何回見ても不思議な違和感があります・・・![]()
ローリングか始まりスタートしました![]()
上手くトップをキープしたまま1コーナーをぬけました![]()
そして前半は問題なく走行しますが、7周目を過ぎた頃から2番手のやっちんに張り付かれます![]()
しかし抜く気配は感じられません・・・
もしやこれは![]()
やはりそうでした![]()
ラスト2周で無理なくパスされました![]()
全日本走りと私は言っていますが、予選は無理せず
確実に![]()
泉美ちゃんはパスされ2番手でゴール
決 勝![]()
予選での結果でテンションが下がり気味かと心配しましたが、思ったより下っていない様子です
まぁ、前日の練習を考えれば上々の結果だったから
と私もあまり気にしませんでした
![]()
スタート直後にどのポジションにいるかが不安でしたが、気にしても仕方ないので、お兄ちゃんにアドバイスをしてもらいグリッドにつきます![]()
そしてローリングが始まりスタートしました![]()
スタート成功
やっちんの後ろにつくことができ2番手で1コーナーをぬけました![]()
その後、トップ争いが3台で始まりましたが、3番手が周回を重ねるたびに離れていき、トップ争いはやっちんと泉美ちゃんの2台となります![]()
レース半ば、タイヤも暑さで辛い状況になりますが、タイムを落とす事なく走行しています![]()
しかし、抜くことはできない様子
このまま、ふぁんレーシング1、2フィニッシュとなりそうです![]()
うんうん、それでいい・・・![]()
順調に進む中、ラスト3周ぐらいの時![]()
2コーナーからトップでぬけてきたのは泉美ちゃん![]()
なんで
どうして![]()
その後ろから、出てきたのはやっちん![]()
接触したのか![]()
やっちんは、そのままストップ
よくわからないまま、トップチェッカー
したのは![]()
泉美ちゃんでした![]()
後から聞けば、やっちんのエンジンはドン
といってしまったそうな・・・![]()
タナボタながら3連勝をしてしまった泉美ちゃんでありました![]()
![]()
今回は、レース前からドタバタとしていました。
レース自体はタナボタの結果ではありましたが、運もレースのうちと考えています。
前車でトラブルがあっても、その後ろにいなければ前にはでれません。
その時、その場所にいたから転がり込む勝利もあるのだと思います。
ただ、そればかり期待していても運は転がり込みません。
すべては、あきらめない気持ちと全力でレースに挑む事が前提です。
そんな事を少しずつ学んでいってくれれば・・・と思いました。
暑い中、参加された方々お疲れさまでした。
そして、応援してくださった方々ありがとうございました。
残すところ、あと4戦となりますが最後まで頑張りますので、応援をよろしくお願いいたします。
















