タイトルの通り稽留流産の診断を受けました。
※内容が内容ですのできつい方は読まないようにしてください。
10wに紹介状を持って初診で病院に行きました。
しばらくして呼ばれて女医の先生と診察。不妊治療のクリニックとは違くてすごく優しくて安心しました。
そしてそのまま隣の部屋に移動してエコー。
赤ちゃんが見えました。
🧑⚕️『加藤では心拍見えましたか?』
「はい。」
🧑⚕️『そうですか。残念ながら心臓が動いていないんです。』
時間をかけて見てくれていましたが、残念ながら心拍が止まっていました。
赤ちゃんも動いていなかったです。
🧑⚕️『今日はお1人出来ましたか?』
「夫も一緒です」
🧑⚕️『よかったらこの後のお話、旦那さんも同席されますか』
内診室から出て、夫を呼びに行き、診察室で一緒に話を聞きました。
初診で来ていただいて、まさかこのようなことになるなんて申し訳ないのですが・・と先生が申し訳なくなる必要なんてないのに、と思いつつ、
私は普段通りだったと思います。
稽留流産は珍しいことではなく待ち合い室にいる方でも一回は経験されている方はたくさんいます。
もしかしたら誤診の可能性もなくはないのでまた1週間後に来ていただくか・・とか聞かれましたが、引き伸ばしても結果は変わらないし誤診の可能性はないだろうと思い、引き伸ばしはしないという事を伝えました。
そしてこの妊娠を終わらせないといけないので、
その場合は赤ちゃんの組織を出さないといけない。そのためには2種類方法があって自然か手術かということも聞かれて、その場で決めました。
手術はここの病院でお願いすることにしました。
夫が同席していたけど、いつもは優柔不断だけどこの事に関してはすべて私が決めて、唯一、夫に相談したのは手術日(いつ有給がとれるか)という事だけでした。
先生がパソコン上で手術日のカレンダーを見せてくれて平日しか手術はしていないこと、
緑でぬられている日は空いていてピンクでぬられている日は同じような手術をする方がもう予約を取っているので緑の日から選んでください、と。
やっぱり祝日前や金曜日はすでに予約が埋まってました。
最後にエコー写真を3枚くれました。
もし辛いようならこちらで預かりますが・・とお気遣いいただきましたが写真はもらいました。
通常、赤ちゃんは生きているとエコー写真に白く写るのに、黒く写るようで、もらったエコー写真の赤ちゃんは黒く写っていて、あー、やっぱりそうなんだ、と現実を少し受け入れられなかったけど実感してきました。
先生は「今は気丈な対応されていますが」と何回も気にかけてくださり、この病院でこの先生に稽留流産の診断を受けてよかったと唯一思いました。
私は人前で泣いたりできない性格で、けどこれは後から時差で悲しみがやってくるのだと感じていました。
そのあとは手術に関して採血をして、
看護師さんと手術の流れや持ち物のお話をして
お会計をして帰りました。
手術の書類に本人(私)と夫の署名をするのですがあと第三者の署名、捺印も必要と言われて焦ったのですが(こんなこと親に頼めない)
代筆で構わないと言われたので安心しました。
帰りの車で夫に「大丈夫?まさかこんなことになるとはね」と言ったら
『samiは大丈夫?大丈夫じゃないよね。
取り乱すことなく淡々と対応しててすごいと思った。俺は正直きつかったよ』と言われました。
だけど、やはり思っていた通り時差で悲しみがやってきて、夜ご飯は食べられなかったし、お風呂の後のドライヤーをしている時に泣きました。
だけど、我が家には可愛いにニャンコがいるので、メンタル救われています。
空気読まずにおもちゃを持ってきて遊んで!と来るので気が紛れます。
そんな感じで残念な結果になってしまいましたがとりあえず私は元気です。
すべての妊娠を望む方がよい結果がでますように。妊娠されている方が無事に出産できますように🍀