こんにちは  みほです☆

前回の記事


の続きです。

{90F4548C-E990-4E80-BB4A-391FAF4BD907:01}




では売れない原因を除いてどうやったら買ってもらえるのか?

まずお客様の心理状態を知ることが大切。

{F38FDA2C-1330-4C5A-809C-314AA17844C5:01}


方法にはマインド編と行動編がある。

晴れマインド編

売る前に売れる事にこだわり、売る時に売る事を考えない。

売れる人は売る前に売れる準備をしている。

だけど、目の前にお客様がきたら売る事を100%考えない。一切売りこむ事を考えない。

売れる人はニーズがある人にだけ会う。



商品やサービスではなく問題解決や幸せを売る。

どうやったらハッピーになれるのか?と考えるスタート地点で変わる。

売れない人は自分、売れる人は相手。

必ずスタート地点はお客様。

お客様の事は考えない。右矢印聞くか調べること。

虹ビジネスの鉄則虹
事実に基づいて判断する。



晴れ行動編
会う前から不安や懸念を払拭し、信頼と期待を売る。

紹介者の力を借りる。人の信頼を借りる。


売れる人は〇〇を使いこなす。

〇〇とは右矢印質問

ニーズを知る質問

例)普段どんな物を買われるんですか?

    どんな事を求めてきたか?

    過去の購買行動などを探る質問。


仮クロージング質問

例)もし仮にあなたが求める結果が得られても、これから先もお付き合いしてもらえますか?

サービスを受ける前にこの質問をする事で、買うか否かをお客様が判断した上で受けてもらえる。


クロージング質問


1個1個質問をしていく。


商品やサービスを売らずに良くなる未来を売る。


理想の未来を手に入れるプランを立ててから、価格を伝える。

これをすると、お客様が自ら価格を聞いてくる。


申し込みしやすくする。


誰に売るかで変わる。(信頼関係が先の場合)

売るものを決めずにやる。



星売れている人がやっているトレーニング

自分が売っている時を動画で確認する。


自分の過去売れているケースと売れていないケースを検証し、うまくいっているパターンを伸ばす。


お客様を経験する。



*受講生からの質問*

Q  クロージングの時に価格がネックと言われた時には?

A   日程が…、家族と相談します…は本当にそれが原因でない場合が多い。

本当の理由を質問で聞いていく。

本当に効果がでるかどうか?をどう感じているか聞いてみる。

そこで不安があるなら聞いていき、不安を感じていないなら本当に価格がネックだから、支払方法などを相談していく。


虹クロージングの鉄則虹

お客様の事は勝手に予測しない。聞かない。


Q  自分に来てくれるお客様は決まってきたから、次に誰に売っていくか?(個別コンサルの場合)

A  ①事前にお客様の声や事例をアップしていく。

②過去購入者の決め手の声を聞いて、仕組み化する。


Q  価格によって聞かれるのはどうしたらいい?(物作りの場合)

A  いくらからいくらまでありますが、用途によって違うので、何に使うのかを聞く。

商品を持ったところをイメージできるくらいやり取りをする。(画像を送ったり)

その上で価格を提示。

この流れをしてもダメな場合はお客様にはならないので、そこは追わない。


旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗旗

最後にヤマケンさんが、机を買いに行った時にこれはすごい‼︎と思ったエピソードを教えていただきました。

そこでのポイントは
晴れどんな用途で使うかのヒアリングをはじめ、全部質問で組み立てられていた。

晴れこの机を使った事によるメリットや利点を伝え、未来のイメージを見せる。

晴れ他社との違いを打ち出す。

晴れ買いたいな~と気持ちが傾いてきた時に『まだうちのは検討材料に残っていますか?』の確認。


是非その店員さんにお会いしてみたいなぁ‼︎

今回のセミナーでは、ハッとすることがたくさんありました。

特に質問の重要性は感じたので、活かしていきたいと思います。


ヤマケンさんのセミナーはわかりやすくおススメです*\(^o^)/*

ありがとうございました音譜

{CE3A0705-8332-4B0A-B7EF-152FCB603030:01}



「集客なしで月100万」の力を身につける
ヤマケン経営塾のプレセミナー&説明会の詳細はこちら
→http://seminar1.honnmono.jp/ 

不定期に配信される超有料級のノウハウや音声・動画セミナーを
ご覧になりたい方は メルマガにこちらから登録してみて下さいね! 
M子メールhttps://beast-ex.jp/fx3639/1