☆☆☆「もったいない」と言わないで。☆☆☆出身:東大、職業:主婦。-DCIM0905.jpg

おいらは食いしん坊だけど基本的に大雑把なので
目分量と感覚で作れる料理はともかく、
科学実験みたいな精密さの求められるお菓子作りというのが大の苦手。


「小麦粉160g?…あ!162g入れちゃった!…ま、いっか(^^;。」

となる大雑把な私にはとても無理な話なのだ。

スポンジが膨らまないとか
シュークリームのシューが膨らまないとか
失敗する可能性のあるお菓子を
手間隙かけて作るとかありえない!とゆうタチ。

でも日本国内で主に流通してるお菓子レシピというと
そういうケーキとかの作り方が大半なんじゃなかろうか。

でも、でもでも、
別にパティシエを目指す訳じゃなし、
家庭のお母さんが台所にあるもので適当に作ってくれるお菓子ってのが
世界にはたくさん存在するはずだ!

と思い立ったのがきっかけで、
海外のお菓子レシピを収集するのが趣味です。
横着も極めれば道は開けるとゆうことで(苦笑)。


で、そんな無精な私が時々作るのがこのパンプキンパイ。
秤?そんなもん使わないよー!

《材料》
・かぼちゃ1/4カットのを買ってくる→そのままレンジに突っ込んで柔らかくする。

・チューブのコンデンスミルク1/2~1本くらい

・卵1個

・豆乳 たぶん1/2~1カップくらい?生地の固さを見て調整。

・シナモンパウダーをどっさりと。

この5つの材料をボウルに入れてハンディフードプロセッサーでごごごごごっと撹拌してペースト状に。


市販の、パイ皿にクラスト生地が敷き詰めてあるやつ
(カルディとか輸入食材の店で売ってます。
売ってない場合はどうするかって?
…そういう時にはこのお菓子は作りません(笑)!)
に、さっきの生地をどろどろと入れる。

このタイミングでオーブンの予熱を忘れていたことに気付いても
別に泡が潰れるような心配もないので
170度~180度(いつもどっちか迷う)に予熱して
30分ほど焼けば出来上がり。


まぁ正しいパンプキンパイとは違うんだろうけど、
そしてたぶんアメリカだとサンクスギビングとかクリスマスの食べ物なので
今作るのは思いっきり季節外れなんだけど、
知ったこっちゃない(笑)!
うまけりゃいいんです!


ほんとはこういうのCOOKPADとかに投稿すればいいんだと思うんだけど
めんどくさいのでとりあえずブログにメモっとくという。

ま、海外レシピの横着アレンジはちまちまやっているので
またそのうちアップしますねー。
私、結婚する前後くらいから万年手荒れに悩まされておりまして、それはもう、色々試したんですよこれが。
冬場とか凄くて、
指紋見えなくなるほど皮がバリバリになるし、
あちこちばっくり割れまくって絆創膏だらけとゆう見るも無残な状態。
何かね、指が全部痛くてちゃんと曲げられないの。
絆創膏ぐるぐる巻きにしてるともう、
「大リーグ養成ギプス長音記号1」なんてネタでもやりたくなっちゃうほど
ギコギコとした動きに(苦笑)。

なので薄手のゴム手袋を台所に常備してるけど、
ちょっとお皿1枚とか洗うくらいだともったいなくて着けないから
結局それで荒れちゃうんだよな。

ハンドクリームもアベンヌだのアトリックスだの片っ端から試したよ。
ホホバオイル、バイオイル等のオイル系とか
保湿力の高い化粧水とかもね。

ヒビケア軟膏は確かに効いたんだけど、
もう少しで完治?!ってところで塗ると異常に痒くなってバリバリ掻いてしまい、
また振り出しに戻る…ということが続いたので結局使用中止。


今までで一番効いた薬で治らないならもうダメか(T△T)?!

…と思っていた時に、
ドラッグストアで何気なく手に取った青い缶。

これ、試してなかったぞ、と購入。


…効きました。超、効きました。
こんなにあっさり治ると思わなかったよ。

すげー!!ニベア最強!!!


あ、ちなみにあんまりすごい量でなかなか減りそうもないんで
顔にも付けてみたら、
眉間のシワが消えたぞ。


ニベア様…

あなた一体何者ですか…?!


ええと回し者みたいな記事ですが(^^;、
こんなに効くなら喜んで回し者になろうかとも思う(笑)。


今日少しだけ一人で出かけて、
輸入食材の店でお買い物をしてきた。

買うものを選んでいる間ずっと思っていたのは、
このシロップで娘達と一緒にこんなお菓子を作ろうかな、
こんなおやつを見せたら大喜びするかな、
どんな顔で笑ってくれるかな、
これは旦那の好物だったな、
久し振りに買って帰ったら喜んでくれるかな、
子供達が寝た後でテレビ見ながら一緒に食べたいな、
ってことだった。

こんなのも作ってあげたい、あんなのも…!

ショッピングの間中ずっと、
私はすごく幸せな気持ちだった。

私は実は、未来を描くことがあまり得意でない。
未来を描くという感覚自体、よくわからなかった。
手の届きそうにない完璧な未来とみすぼらしくてみっともない現在との落差に挫けそうになって、
それでも無理やり「目標」に向かって頑張って「夢を叶える」。

未来ってそういうものだった。


なのになぜか、
私はいつの間にか、小さな幸せな未来を描くことができるようになってた。
それがとても嬉しかった。


そして気付いたこと。
子供達が私のおみやげに喜んで笑ってくれたら、
子供達は私の夢を叶えてくれたことになる。
子供達がいつも私を見て嬉しそうに笑ってくれるのに理由はないだろうけど、
そこにいるだけで私の夢を叶えてくれてる存在なんだ…と思うと、
子供達の存在に感謝せずにはいられない。

逆に、子供達のしてくれることに私が喜んで笑顔になれば
子供達の小さな夢を叶えることになるかもしれないし、
私が仏頂面をして笑わなければ、子供達の小さな夢を音もなく壊してしまうことになるかもしれない。

育児の常套句、
「いつもニコニコ笑っているお母さん」
なんてとても無理だし気色悪いと思うけど、
子供達が笑ってほしいって思ってる時に出来るだけ笑っているお母さんでいてあげる、
という意味ならまぁ納得できるかな、とふと思った。


そして、誰に対しても…
例えば電車の中でも、道をただ歩いてるだけでも、
私が笑えばもしかしたら誰かの小さな夢を叶えることになるかもしれない。
(自意識過剰みたいに聞こえるかもしれんけどね。)

例えば子連れのお母さんに微笑みかければ、
そのお母さんはもしかしたら、今日はラッキーな日だった!と思うかもしれない。
母親ってのは普段子供を連れて電車に乗れば
たくさんの人の冷たい視線を浴びて肩身狭い思いをすることも多いから。

別に恩を売るようなことでもないし
いいことをしたとか思い上がることでもないし、
むしろうざいと思われるようなことかもしれないけれど、
そうしたところで私の何かが減る訳でもないなら、
しないよりした方がきっといい。

世の中にはたった一人で頑張るだけじゃ叶わない夢がたくさんある。
だけど、私はもしかしたら誰かの夢を代わりに叶えられる存在かもしれないし、
私の叶わなかった夢を代わりに叶えてくれた人もたくさんいる。


温かい春の陽射しなしには咲けない花に、
冬の冷たい風の中で咲かないことを責める人はいないだろう。
人だってきっと同じだ。


自分が何を成し遂げたいのかとか、大袈裟なことなんて考えなくていい。
私はきっと誰かの明るい未来になれる。
あなたもきっと、誰かの小さな夢をどこかで叶えられる。
みんなきっと、誰かにとってのそういう存在なんだよ。
そう信じて前に進めばいいだけなんだ。

…だいぶぐちゃぐちゃな文章になってきて申し訳ないけど…
ま、とりあえず今日は大して特別なことはないけど幸せな一日でした。
幸せ過ぎて日比谷行ったのに宝塚見ないで帰ってきちゃったよ(笑)。

よく、「子供のいいところを誉めて育てよ」と云うが…

親の欲目で「こうあってほしい」と思うことに当てはまったら誉めて、
当てはまらないところは「良くないところ」として無視するもしくは貶す、
という誉め方だと、
子供としては「親の思い通りに動かなければ受け入れてもらえない」と思うよな。

…ちなみに私の母もよく「たくさん誉めてあげたでしょ!」と恩着せがましく言ってましたが(苦笑)、
要はこの方式だったということで、
私はとてもしんどかったですねー。


いいところを誉めるという行為に当たって親に求められるのは、
ダメなところに見えることの中に
「いいところ」を見出だす力なんだと思います。

泥だらけになって大喜びで遊ぶ子供を見て、
「泥汚れ」にフォーカスするか、「満面の笑顔」にフォーカスするか。

「洗濯めんどくさいー(T△T)!」という気持ちを頑張って引っ込めて、
「うんうん、楽しかったね、よかったね(^-^)」と言えるか。


…わかっちゃいるけど日々修行です(;A´▽`A。


子供達の「ダメなところ」も、

そこが可愛い!!

って思って育ててあげられたらいいな。


世の中の人付き合いも同じだよね。
色々理由付けてあいつはダメだ、こいつは使えない、って排除してばかりじゃなくて、

君、それがいいんだよ!!

ってみんながみんなを受け入れる世の中になればどんなにいいだろう?

なんてふと思ってみました。


子供を連れてくる人は、本当に迷惑ですか?
子供がいて会社を早く帰らなきゃいけない人は、本当に迷惑なだけですか?
ゆとり世代は本当に使えないですか?
身障者は本当に「可哀想」ですか?

そこがいい!!ってところが、
みんな絶対にあるはずなのに、
見ようとしてないだけじゃないですか?
見ようとしない怠慢を相手に押し付けてるだけじゃないですか?


ま、私も人のこと言えない心の狭ーい人間なんだけどさ、
時々ちょっと視点を変えて、
いいところもダメなところも受け入れられる人間になろうと努力しようと思います。
『グレイズ・アナトミー』シーズン3の19話、
DVDでも何度も見たのに放送でまた見てしまった。
ゲストに『マッドメン』でペギー役を演じたエリザベス・モスが出演してます。

このエピソードに出てくるセリフがとても素晴らしいので、
近々忘れないうちに
グレイズ・アナトミー名言集シリーズの記事を更新しようかと。

てことでとりあえずコピペ。

Messing up, it's what makes a person, it's how we learn, where we find joy.


ビージーズのドキュメンタリー。
『マサチューセッツ』という曲を聴くと父のことを少しだけ思い出す。
私は親と縁を切ったし、
父とももう二度と会うこともないだろうけど、
この曲を好きだと言っていた時の父は少しだけ優しかった気がする。
だから思い出すのはそんなに辛くない。
懐かしいドラマとか色々見まくってます(^-^)。

『トムとジェリー』うちの娘達が大ウケ。
セリフないから一歳児にも面白いらしい。
二人でキャッキャ言って見てた。

『ピンク・パンサー』面白い!
思わず見入ってしまった。

映画『チェーン・リアクション』、
最後の方しか見れなかったけど面白かった。
もっかい最初から見たい。


ドラマ『ずっとあなたが好きだった』、
冬彦さん役の佐野史郎と冬彦ママ役の野際陽子の演技が巧すぎて鳥肌立った。
てか、冬彦さんって確か東大出のマザコンエリートって設定だったよね?
…確かにうちの大学にいるわ、あーいうの。
すげーリアル(笑)。


ドラマ『GTO』、
松嶋菜々子可愛いなー。
スタイルいいなー。猫背だけど。
そして演技下手だ(笑)!
演技っていうかただの棒読みだ(笑)!
可愛さだけでごまかせてたってすごいなー。
昨日は長女の幼稚園の入園式だった。
今日から短時間保育。

何か私、自分でもびっくりするほど緊張してる(--;)。

集団生活、と聞くだけでじんましん出そうなほど苦手な私。
幼稚園の頃から小中高大と、
筋金入りのいじめられっ子だった。
こんな母を持った娘は果たして幼稚園でうまくやれるのか?
ママ友付き合いで私がまたいじめられたりしたら
そのせいで娘までいじめられたりしないだろうか??

などなど要らん心配ばっかりしてしまう。

ちなみに長女は保育園には何度も一時保育で預けていて、
今では保育園行きたいとねだるくらいなので、
私と離れること自体は心配していない。
が、毎日行く訳でもなく親同士の付き合いもない気楽な保育園と違って、
毎日同じメンバーと一斉に同じことをやる、とかいう規律を求められる幼稚園っていうのは、
預ける側の気分として全然違う。

そして私のやや重苦しい気分を察知したのか、
少しだけ不安げに教室に入って行った長女のことが気がかりだ…

なんて思ってる間にもうお迎えの時間だよ!早っ!
雑誌じゃなくてランウェイを歩いてるところを見ると
モデルさんの実力ってすごい出るんだなー。
まぁ、向き不向きもあるんだろうけど。

立ち方、歩き方、ポージング、服に対する理解。
自信とか知性とか品、いわゆる立ち居振舞い、佇まい、といったもの。

ランウェイは厳しいところだな、と思う。
中途半端な「可愛い」は通用しない。
圧倒的な美しさが当たり前のように要求される世界。

もちろん日本のこういうリアルクローズのショーもこれはこれで面白くていいんだけど、
海外の一流ブランドが物凄いこだわりをもって作り上げるショーに出演しているモデルさんっていうのはハンパないんだなー!と実感した。

タカラヅカ・スカイ・ステージでベルリン公演録画で見て
必死で目を凝らしたんだけど
まゆたん発見できず(T_T)。無念(;o;)。


そしておいらにはシブジュンの魅力が全くわからず。

ショーは真矢みきさんの伝説のショー『ダンディズム』の焼き直しとかも入ってたけど、
改めて真矢みきさんの偉大さを思い知った次第。

真矢みきさんは確固たる自分の表現っていうのを持っていた。
彼女にしか出せない強烈な色があった。
あの人こそ、スターだ。

厳しい訓練の中で人の言うことを聞くことばかり覚え、
人の言う通り綺麗な型だけの表現をする人はたくさんいる。
けれどもそんな中でも自分の本当の思いを守り抜いて
トップになった時あれほどまでに眩しく輝かせた人は他にいないだろう。

彼女はやっぱり永遠の憧れだ。
また録画見ようー!