心笑亭 杉のの Q&A | へたれオカンは今日も笑う!

へたれオカンは今日も笑う!

杉野家の日常です!

□ 心笑亭 杉ののQ&A □



こちらでは、私、心笑亭 杉のについて、あれこれ紹介させていただいております。興味のある方はどうぞ。(よくされるご質問を元に、質問形式でお答えします)

年齢や性別、また、簡単なプロフィールなどは、こちら でご確認ください。



◆カウンセラー名、「心笑亭 杉の」の名前の由来は?※ カウンセラーを始める時に、「みんなが心から笑う毎日になればいいな、と、そのための拠り所となるような「心笑亭」という名前のカウンセリングルームを作りたい」と思っていたことから決まりました。「杉の」というのは、昔からハンドルネームとして使っていた私の名前です。

◆そのハンドルネームはどうやって決めたの?※ そのハンドルネームは、元々、自分が趣味で書いた私小説の中で使っていた私の名前、「杉野未央」を、そのまま使っていました。まったく意味もなく、執筆過程でなんとなく浮かんだ名前だったため、今回、本を出版することになり、字画やらなんやらと調べて、「未央」を「心音」に変更しました。それに伴い、娘の名前も「友咲(ゆき)」、息子も「有(ゆう)」に変更しています。本名は公開していません。

◆その私小説って?※10年ほど前から、「携帯小説」等を書いていました。ずっと、ブログの方でご案内していましたが、今回の出版にあたり、そちらは非公開とさせていただいています。機会があれば、また差し支えのない小説などを公開していきたいと思います。

◆どうしてカウンセラーをまた始めようと思ったの?※やっぱり、書いているだけでなく、もっともっと「子どもの幸せの追求」がしたいと思ったからです。ただし、「再開する」といっても、「子育て」に関する相談業のみの活動になるかと思います。元々、カウンセリングよりも、「なにかを書いていたい」という気持ちの方が強く、私の綴る文章によって、多くのお母様たちが笑いまくりの毎日になれば、結果、子ども達の幸せに繋がることになるのではないかとライブドアブログを立ち上げたのですが、ここのところ、そちらの読者様から「相談は受け付けていないのか」というお問い合わせを何件かいただき、出版の件も落ち着きましたので、これを機会に再開させていただこうと思いました。

◆もう他のカウンセリングや愚痴聞きはしないの?※はい、もうしません。笑 「子どもの幸せ」を追求している方が楽しいです。

◆今の活動は?※「里親業」を目指しています。養護施設で4月から正式に勤務予定です。その体験を通して、数年後に「心笑亭」という名の、「ファミリーホーム」を作るのが目標です。現在は、家族から「働け!」と文句言われながらひたすら「子供の幸せを追求する自由人」を満喫しています。

◆杉のが考える「子供ども幸せ」とは?その「追求」とは?※「子ども達の幸せ」は、一人一人それぞれ違います。「こうあるべき姿」はありません。ですから、子供たちがどんな状況であっても、前を向いて笑い飛ばせる「強くて優しい心」に育むには、私たち親の、どういう「心のあり方」が必要かということを追い求めることが「子どもの幸せの追求」です。

◆ずばり「子育て」とは?※その「方法」や、「家庭環境」がどうであれ、親自身が、「いつも笑っていられる毎日」を心がけ、「心のコントロール」をすることだと思っています。

◆「心のコントロール」を一言で説明すれば?※どんな物事も、偏りのない心で、「ど真ん中から見つめよう」とすることです。

◆杉のの「幸せ」は?

※ひたすら「笑いまくりの毎日」を送ることです。



他にご質問等があれば、いつでもお寄せください。随時お答えしていきます。