ミニベロ・イーバイクっていいね ソウソウ気分。

ミニベロ・イーバイクっていいね ソウソウ気分。

E-bike・ミニベロで、オシャレにライド。旅行大好き、時々発信★

京猫です

 

あじさい寺 岩船寺へ自転車で行こう!
 

梅雨といえば、あじさい。

岩船寺は、京都府木津川市加茂町にあります

 

お寺までの坂道がそりゃもうすごくて・・

車道を走るつもりが、なぜか登山道を走る

 

今日は元気がでない

E-BIKEなのに坂道がしんどくて・・

奮起して到着した岩船寺

 

背の高いアジサイは見事

やっぱり地面から育つアジサイは迫力がありますね

 

 

 

ノスタルジックなカフェ(瑠璃) 

 

帰り道見つけたカフェが最高

こちらのおしゃカフェは

音楽好きなオーナーさんかな

居心地のよいノスタルジックカフェ

 

一人用ピザと焙煎珈琲

いいですねえ~

 

 

クローバー牧場 

 

帰り道見つけたのが、え?牧場?

 

いましたよ、牛さん

 

そして休憩する私のひざに、遠慮なく飛び乗った猫ちゃん

どかそうに全く動きません(笑)

 

そしてミルクの匂いのする牧場アイス

 

こんな風に思いがけない場所に来れたのも

自転車ライドの良いとこですね~

やっぱりたのしすぎです😊

 

てなことで、また🐈


 

 

 

京猫です

 

おにぎりが食べたくて・・
 

梅雨の合間に奈良をのんびりポタリング♪

道中でモニュメントを発見してテンションUP!

 

 

今回のお目当ては、大和高田にある細い路地の先の古民家カフェ

 

オシャレカフェなので、サイクルジャージ姿の私はちょっぴり…

(汗かいてないしズボンも履いてるから、入らせていただきます)

 

こちらは自分で焼いて食べるスタイル

まずは真っ白なおにぎり登場!

1個は、さびしい~( ´∀` )

 

私、上手に焼すぎでしょ(笑)

 

好きなお茶を選んでお茶づけに~

うまそ~、明太子やお漬物もあるよ

 

これでは足りません

ついでに、お団子とお餅も食べましょう

 

同じく自分で炊いてお好みの味付けでいただきます~

 

海苔を巻いて磯部焼きに!

お値段は少し高めだけど、雰囲気も体験も楽しめて満足なり♪

 

てなことで、また🐈

 

 

 


 

 

 

走ってきました九州を!😊

の続きです

京猫の備忘録です

(2026.4/27のこと)

 

九州を自転車で走ろう(門司港レトロ編) 

九州の旅、とうとう最後の日


この日は門司港レトロエリアをポタリング

最終日、少しだけ感慨深い気持ちになります~

 

はじめてのタンデム自転車!! 

 

二人乗りの自転車で、後ろの人のハンドルは固定!
ブレーキもないため、自分の思い通りには走れません

 

漕ぎ出すタイミングも息を合わせないと進まないので、

「えっ、今いくの?」「ちょっと待って!」
久しぶりにキャーキャー言いながらのライドになりました

 

明治から大正にかけて建てられた建造物が並び、


港町ならではの街並みですね

 

門司港といえば名物「焼きカレー」


ブルーウィングもじ(跳ね橋)

 

バナナのたたき売りが有名だったそうです

忘れられないバナナマン(笑)

 

こうして10日間の九州旅も終わりました。
雨の日も、晴れの日も、坂道も、出会いもすべてが思い出!。


「最高の旅でした」

 

てなことで、また・・
読んでくださった方、ありがとう🐈

 

 

 


 

 

 

走ってきました九州を!😊

の続きです

京猫の備忘録です

(2026.4/26のこと)

 

今日も雨、それでも楽しむ地獄めぐり 

今日もまた雨
残念ながらライドは中止です、それでも九州旅は続きます

走れない日は、その土地をゆっくり味わう時間にします

九重“夢”大吊橋 

 

長さ390m、高さ173m、幅1.5mのこの橋は、『日本一の高さ』を誇る吊橋

谷の上にかかる長い吊り橋は、霧に包まれていて幻想的~

 

そして私は蝶になる(笑)

 

その後は由布院→金鱗湖 →別府

別府に到着すると、街のあちこちから湯けむりが立ち上がっています


地面からも湯気が上がっていて、まさに温泉の街

 

 

近くで見えたお城 

 

由布院の上品な雰囲気とはまた違い、
別府はどこかレトロで、私は湯布院よりこちらのほうが好き


別府地獄めぐり 。

さらに、初めての「足蒸し」も体験しました

蒸し機?の中に裸足で足を入れてふたを閉めます

じんわりと蒸気で温められる感覚がとても心地よく、癖になりそう😊

 

てなことで、次回はついに最終日です🐈
 

 

 

 

走ってきました九州を!😊

京猫の備忘録です

(2026.4/25のこと)

 

九重連山をぐるっと一周
 

大分と熊本をまたぎながら走る、くじゅう周遊ライドへ

スタートは、くじゅう花公園 (ワクワク)

朝の空気は涼しく、遠くには九重連山
ルートは、九重連山をぐるっと巡る周遊コース
走ってみると、とにかく景色が素晴らしい

 

同じ九州でも、阿蘇周遊とはまた違う景色が広がっています


くじゅうは“高原の世界”って感じ

 

アップダウンはあるものの、道は走りやすく、景色も最高

自転車が走りやすくて走りやすくて・・

 

補給にハンバーガーはいかが


雄大な景色をみながら大きな口で!

補給なのに完全に楽しみになってます

 

 

今日の出会いは、マリオおじさま(最高)

 

でも、この日はちょっと困ったことも。

最終途中からなかなかトイレが見つからず、本当に焦りました…。

それでも、走り終わる頃には大満足&くたくた

 

そしてe-bikeのバッテリー表示は、0に!!

坂道、しんどかった~( ´∀` )


そんな特別なルートでした。

 

てなことで、「阿蘇」もいいけど「くじゅう」も最高🐈

 

 

 


 

 

 

走ってきました九州を!😊

京猫の備忘録です

(2026.4/24のこと)

 

雨上がりの里山ライドへ 

宮崎の雨から一転。
天気も少し回復しました~

走り出してすぐ感じたのは、この地域の景色の美しさ


田園風景、静かな道、ゆっくり流れる空気感

気持ちよく走り続け写真撮るの忘れてました💦

 

そして、この日一番楽しみにしていた場所へ。

 

滝の上を走れる(原尻の滝) 

 

“東洋のナイアガラ”とも呼ばれる有名な滝です

想像以上のスケールで、自然の力を感じました

そしてそして・・

こんな絶景を眺めながら、自転車で滝の上を走るなんて最高じゃないですか

「自転車に乗っていてよかったな」と、しみじみ思う~

 

 

途中からまた雨が降り始め雨宿り

そこで、地元のサイクリストさんが声をかけてくれました😊

おすすめの道のこと。この地域の暮らしのこと。宿りの時間がとても楽しいひとときに

またまた「雨でもいいことあるな」と思えた瞬間です

 

雨宿り中に食べた大分名物の「とり天」も最高~


旅先で食べるご当地グルメは、やっぱり特別ですね

 

そんな豊後大野・竹田ライドでした

 

てなことで、ぐるっとくじゅうに続きます🐈

 

 

 

 


 

 


 

走ってきました九州を!😊

京猫の備忘録です

(2026.4/23のこと)

 

雨の高千穂へ 


来たかった宮崎です~

しかし本日は雨、、、、、

高千穂の自然の中を自転車で走る予定がキャンセル😭

 

10日間の旅にはこういう日もありますよね


「走れないなら、高千穂めざして車で出かけよう」



まずは、トンネルの駅 

 

トンネルを利用したユニークな施設で、お土産や地元の特産品がありました


ここで購入した焼酎がとても美味しく、旅の良い思い出です

 

高千穂峡 へ 

普段なら美しいエメラルドグリーンの渓谷

雨の影響で水が濁ってました


 

さらに水量も多く、自然の迫力を感じる景色

晴れの日とは違う表情でしたが・・


 

 

雨だからこそ見られる高千穂峡も印象的~

 

雨のドライブも良き~

早めに帰って明日のライドに備えましょう。

 

てなことで、続いては、感動!滝の上を走る~です🐈


 

 

 

走ってきました九州を!😊

京猫の備忘録です

(2026.4/22のこと)

 

旅の目的だった阿蘇山へ 

 

今回の九州自転車旅の大きな目的
それは、“阿蘇を走ること”でした

憧れていた阿蘇の景色
ついに自転車で走るぞ~!

 

道の駅阿蘇でテンションをあげます

 

くまもん、かわいい。

朝から広がる雄大な景色に、気持ちは高まります。


空は広く、山は大きく、見える景色すべてがスケールがでかい~


 

今回走ったのは、阿蘇五岳をぐるりと巡る周遊ルート


どこを走っても絶景~

走る姿までかっこ良く見える(笑)

 

 

火山口方面にも向かいましたが、
この日は規制のため中へ入ることはできず


■今回、とても嬉しかった出来事が!

途中で出会ったのは、旅をしながら走っているオーストラリア人サイクリスト

「どこから来たの?」「阿蘇は最高だね!」「日本は坂が多い!」

自転車があると、言葉がつたなくても、つながれる

 

自転車旅、い~ね~😊
 

てなことで、最高の阿蘇のあとは、つづく🐈
 

 

 

 

 

走ってきました九州を!😊

京猫の備忘録です

(2026.4/21のこと)

 

九州を自転車で走ろう、長崎編 

スタートは小浜温泉。


あちこちから湯けむりが上がり、温泉地らしい雰囲気が漂っています

 

日本一長い足湯として知られる「ほっとふっと105 」がありました

ってことは、105mの足湯ですね😊


海岸線を走る道は青い海を眺めながらのサイクリング


途中には木々に囲まれた緑のトンネル

素敵な場所すぎて快適で、写真や動画を撮りまくりました(笑)

 

山を越え千々石方面へ

自然を満喫したあとは、いよいよ雲仙へ。


初めて訪れる雲仙は、想像していた以上に空気も澄んでいて別世界のようです。


雲仙地獄 を散策です

 

白い噴気が立ち上り、硫黄の香り、迫力満点

 

もちろん温泉たまご、いただきました

 

散策後のお楽しみは、島原名物の「寒ざらし」

 

島原そうめん

 

湯せんぺい

せんぺいの「ぺ」が、かわいくないですか😊

 

温泉名物グルメ、い~ね~

 

てなことで、まだまだつづく🐈
 

 

 

 

 

走ってきました九州を!😊

京猫の備忘録です

(2026.4/20のこと)

 

(佐賀編)嬉野へ 

楽しみにしていた、とろっとろの嬉野温泉♨️
日本三大美肌の湯として知られる温泉街は、ゆったりとした空気が流れていて、ポタリングにぴったり。

温泉街は、昭和の雰囲気が残る街並みで懐かしい。


 

美肌の神様豊玉姫神社やシーボルトの足湯


カフェの「HOKO」モニュメントも思わず自転車を止めて写真を撮ります

 

足を延ばして立岩展望台へ


ここまでの坂道はなかなか大変だったけど、

(なんてったって私はE-BIKE)

登った先には・・

嬉野の街と山並みを見渡す景色~

 

 

宿は小さな旅館「一休荘」
東京から来たランドナー乗りのご夫妻とおしゃべりする時間がとても楽しかった。

旅のこと、自転車のこと、これまで走ってきた場所のこと。
人との出会いもいい思い出です。

 

 

てなことで、旅はつづく🐈