なんの努力もしないで幸せになれるわけがなく。



なんの苦労や悲しみを体験せず幸せをつかめるわけもなく。



人はいろんなつらくて、苦しい経験をして、幸せになる。



…んじゃないかなぁとおもったりする。






一般ピーポゥの、

しかも不倫なんかしてる、
あたしのこの声や

心の叫びが届くわけでもなく。

空っぽです。






小さい頃から、親に甘えるという事を知らなかった。

決して、不幸せではなかったと思うけど。


テレビで観るような、

親の、愛情を、あたしは感じたことがない。



気が付かないだけ?



ううん、自分で言うのもなんですが、

人一倍、感情豊かです。



だから、あたしの不器用なSOSに

親が気が付いてくれず、

それどころか、あたしの態度が気に食わないと

言われた時の気持ちわ…。





だから、あたしは不倫を繰り返すのかな。


家庭を持ってさ、いろいろあってさ

奥さんが立派な人じゃなくて

毎日遊び歩いてて、

そんな人なんです、今の相手の奥さんは。



そんな彼の愛情があたしは愛しい。



決して自分を正当化するつもりはありません。

悪いから。



でもいつか、あたしに子供ができたら

モンスターペアレンツとかじゃなく

沢山愛情を与えたい。

甘える事の幸せを

味あわせてあげたい。



小さい時から、「うちは共同生活だ」と言われて、家事をやらされてきた。


洗濯、料理、掃除…。
今では全部できる。

良く言うよね。
「今、できるんだから、親に感謝しないとね☆」
お気楽。
あたしが家事してる間に、遊んでたくせに。
家事なんて、大人になってもできるんだよ。

高校生の時、親が帰ってきて、あたしが掃除機をかけてなかったら、すごい怒られた。
耐えきれずに、近所の友達んちに逃げ込んだ。

友達のおばさんは、
「かわいそうにね…」
と泪を流してくれた。

小さい頃から、親の顔をうかがうように生活してきた。

これやっとかないと機嫌が悪くなるな。
これやんないと怒られえるな。
とか。

今でも疲れてうっかり寝ちゃって、手伝いとかしなかった時は、ビクビクしながら部屋を出る。
そんで、親の機嫌を伺いながら手伝う。


家を出ればいいって問題じゃない。

父親も母親もそんなんだから、
あたしは親に甘えるって事ができなかった。

だからあたし、うまい甘え方、知らない。


これ、どこまで続くんだろう。