久しぶりに日記が書ける。B型の私は結構飽きっぽい性格で、日記などは3日坊主になりがちだったが、

ブログならインターネットに接続できる環境があれば、どこでも書けると思ってはじめてみたが

なかなか・・・、書かないもんだとちょっと反省。しかし、もう少しがんばってみようと思う。


今、3歳の娘が一人いるが、周りがなにやら騒がしくなってきた。

職場でも血縁者でも友人でも妊娠ブームがやってきたかんじ。

(思い当たるところで6人+1人(お腹があきらかに大きくなっているけれど、未確認を含め。ん~っ聞きたい))

そんじゃあその流れに乗ってみるかっってなかんじで、新婚の同僚と共に家族増計画をスタートしてみた。

1ヶ月前からつけ始めた基礎体温を基に排卵日と思われる日付近にHをしてみたが、失敗。

今月の排卵日付近にHを3日おきに1度ずつしてみた。

今度の生理予定日が10月5日付近なので、その頃には判定が出るだろう。

10月5日は職場の健康診断だから、レントゲンはやめておこう。

新婚の同僚は失敗したみたいだけど、根気よく待っていてみようっと。


明日も仕事だ。早く寝なければ・・・などと思っているが、眠るのがもったいない。

娘を風呂に入れる当番を旦那と1日おきとし、風呂に入れた方が娘を寝かしつけるという

我が家の決まりである。

ただ、旦那が晩酌(350mlビール(発泡酒)1缶)をするため

ちょくちょくこの我が家の決まりは破られ、

1週間のうち私が5日、旦那が2日と私のほうが寝かしつけの率が高い。

しかし、今晩は旦那が風呂に入れて、寝かしつけをしてそのまま熟睡しているので

一人でゆっくりと録画していたドラマやこのブログを書くことが出来る。

久々なのでほんとに眠るのがもったいない。

職場の先輩から借りた韓国ドラマ(1%の奇跡)の続きでも見ようかな・・・。


みお(3歳4ヶ月)。やんちゃな盛りで、牛乳ばかり飲んで、ご飯をほとんど食べたがらない。母としては心配なので、食事の時間はやっきになって食べさせようとするが、なかなか口をあけてくれない。この子は何を食べて体力を維持しているのだろう・・・。私は、ご飯大好きなのに。

毎朝、7時50分にみおを保育所に送り仕事に行く為家を出るが、今朝は私が目を放したすきに、私の実家にみおが電話していた。(びっくり)

しかも、ばあばに保育所の迎えを頼んでいた・・・。

毎日、夕方5時40分。保育所にみおを迎えにいっているが、延長保育時間のため子供の数が少なくなっていて、やはり寂しいらしい。ばあばなら4時30分の通常保育終了時間前に迎えにいけるのでそれがとても嬉しいようです。とっても複雑な気分。

核家族である私たち家族は、出来るだけ自分達で家事も育児もすべて行いたいと考えているのだが

その分子供には、寂しい思いをさせていることも多いのかもしれない。だけれど、夫婦共働きである以上

子供にも理解してもらいたいと思ってしまう。

3歳には難しいのかもしれないけど。