こんばんは。

家具店のお正月セール中にダイニングセットを決めようと奔走してます。
と、言っても首都圏だとたかが知れてますけどねー。
大塚、シマホ、東京インテリア、かねたや、ニトリ、などなど。

店舗によって店頭陳列と交渉余地の差が出るので、妥協せず気にいる物を納得できる金額で買えるまで焦らず探していこうと、ネットで検索しては現物探しを11月から始め、ソファとセンターテーブルは既出の通り、カリモクのオリオウォールナットにしましたが、ここで私は重大な見落としをした事に気付いたのであった←大げさ笑

まずLDKであるが故、リビングとダイニングの家具を統一した方がいいに決まってるにもかかわらず、予算上少し背伸びしたプレミアムカラー。
とてもステキな色です。
ウォールナットの木目もかっこいい。
でも、テーブルって傷つくんです
当たり前ですけど、、。

納品後僅か3週間でセンターテーブルの天板に傷を発見。もちろん私では無い。
子供らに聞いても答えるわけが無い、、。

これをみてカリモクオリオウォールナットで揃えるつもりでしたが、すっぱりやめて丈夫な天板を探すことにしました。

丈夫と言えばセラミック。
腕時計が天板にぶつかると、時計の方が傷ついたりするそう。
リクシルのキッチンカウンターにも採用されてるのでご存知の方も多いはず。最強。冷たくて重いのがデメリットかな。

次にメラミン。
これはメラミンシート国内シェアナンバーワンのアイカさんが作っているシートを天板素材に貼り付けているものが殆ど。
傷、熱、水、指紋、全てに強い!!
しかも安い!
👛

後は塗装技術。
セラウッド塗装、シリコンアクリル塗装あたりかな?でも素材はあくまでも木ですからね、、。
フロアコーティングを思い浮かべていただければわかりますが、ガラスコーティング、シリコンコーティング、UVコーティングとそれぞれ特色ありますが、鋭いものをおと
そこまで硬度は望めないらしいです。

素材が天板が無垢や突板じゃ無いとかなりお財布に優しいし、後はハイムの造作カウンターのメラミンと色が合えば、、、イケる!
これから孫とかできちゃったら、高確率でジージーとか言っていろんなところに書きまくり、フォークでテーブル叩きまくるであろう、そんな楽しみな未来を描きつつ、、、ってな訳でカリモクのメラミンテーブルに決定!

早速、ハウスメーカーさんのインテリア担当の才女に連絡し、カウンター天板の板サンプルを借りてきました。

⬇︎これです⬇︎

家具店でアイカさんの板見本とカリモクのメラミンと木部のサンプルを合わせてみると、モカブラウン色に近いですが、同色であるわけがなく、かつ、同じ色でも素材によって染めが違って来るそう。


⬇︎は家具屋のカラーサンプル
こんなのよく見かけますね〜
このシリーズは全部で7色えらべます。


メラミンテーブルはラバートリーシリーズです。
カリモクのカタログ品ではなく家具店の限定品の方。もちろん椅子もラバートリーシリーズが出てます。
でもローバックのものは⬇︎これだけ、、。
早速現物みて座ってきました。
ヨシ!決定です(^ ^)


さてなんとかしてテーブルをカウンターと同じ色で作りたい!
特注色でアイカの品番指定すればできるかも!?


現在、メーカー確認中


出来れば良いなぁ、、、。
いくらかかるんだ?

ちなみにさっきセンターテーブルのこれ以上の傷を防ぐ為、PSマットをyahoo!でポチっ。
最初から敷いておけばよかった( ; ; )
もしくはセンターテーブルもメラミンにしとけば良かった( ; ; )



それにしても凝り性に拍車かかってる、自分。
ヤバない?


ではまたー!