この前の女子会は良くも悪くも普段と何も変わらず平和で楽しい女子会だった。


お互いの近状報告をしたり、思い出話をしたり、
どうなるか分からない未来の話なんかを相変わらず永遠としてた。

だけど、なんだかモヤモヤして気になっちゃった会話があったの。


共通の知り合いに、
もうすでに勝ち組になって、
しかも相手はかなりの高収入で、
専業主婦ライフを謳歌していた子がいるんだけどね、その子がこの前、離婚してしまったらしい。


私は初耳だったし意外だったから、
まぁビックリしたよね。


で、モヤモヤしたのはその後で、

「○○、離婚した旦那の前は私の知っている限り、いつもダメ男やクソ男ばっか好きになってたよね。
可愛いしホント良い子なのに。」

みたいな会話。


なんでこのタイミングでモヤモヤしたのかは分からないんだけど、急に意識しちゃったんだ。

言葉の最後を甘くして濁すやつ。


"悪口じゃなくて心配なだけ。"


そう捉えてくれ。というか、
すり替えた。というか、ね。


私も普段、そういう言い回しをすることもあるし、女友達同士、女社会でなら当たり前な優しさだとさえ思う。


今まで、こういう言い回しの裏をなんとなく意識したことは勿論あったけど、だからと言ってそれで特にどうこう思うことはなかったんだ。

それが普通だし。


なのになんでかな。

あのときは急に気になっちゃったんだよね。



で、そのことについてボーッと考えてたんだけど、これが全員男だったらどうだったんだろうな。て、想定したらなんだか妙に笑えた。

さっきの文、同じ意味でそのまま置き換えてみると面白いの。


「○○、離婚した奥さんの前は俺の知っている限り、いつもダメ女やクソ女ばっか好きになってたよな。
カッケーしホント良いヤツなのに。」


分かるかな?この違い。

悪口と言うよりは仲がいい故にバカにしたみたいだし、下の一行はただの本心に見えるんだよねw




まぁ、男がこういう言い回しをすることはあんま無いだろうけど、私的にはもし言うとなればこんなイメージ。

そんなことを考えていたら、
男の友情はやっぱり羨ましいな。て思った。

面倒臭くなさそうなのもそうだし、
何より、私達が頑張って見つけようとしている本当に欲しい友情をいとも簡単に手に入れる。


ズルいな。笑


でも、羨ましいけどそれでも女がいい。
と思ってしまう私がやっぱりいる。


なんでだろ。





明日もどうにか生き延びよう。