今日ね、電車に乗っている時、
目の前に座ってた女子二人組の一人がこんなことを言ってた。

「あ~、モテた~い。」


見た感じ全然ブスではないし小奇麗にしてるから、きっと”モテない”なんてことはないタイプ。

てか、あの女には常に男がいると私は感じとった。笑

 

で、思ったんだけど、
"モテたい"て言ってる人って、
実際そこまでモテたいと思ってないと思うんだよね。

むしろそう言う人ほど、かな。


まぁ確かにモテることを実感出来れば人生は楽しいと思う。

常に複数人から好意を持たれて、
それが自分への自信にも繋がるし、
そのことで更にモテるし毎日が充実するんだろうな。


常に複数人から好意を持たれたとしても、
本命がいなければどうしようもないとも思うけどね笑


だから、
“モテたい”て言葉の裏の意味は大抵、
“今後、出逢うであろう好きになる人から好かれたい”だと思う。


好きな人に好かれたい。
それだけでいいよね。


なのに私達はときに、それ以上にモテたいと思ってしまうから厄介。

“男の八割は見栄、女の八割は自己愛”
ていう話を聞いたことがあって、
確かにな。て思うところもなんとなくあるんだ。


誰かから、
好かれたい・愛されたい・必要とされたい。

それは極論、”そうなる自分”に辿り着くもんね。


私はむしろ、誰からも必要とされなくなるときが怖い。


恋愛でも、音楽でも、その他の人間間でも、
自分がいなくても幸福になれてしまう世界を想像して嫌になるときがあって。

そして、そんな世界ならいっそ全員いなくなってしまえ。とさえ思う。


自分勝手かな。

でもそうだ。

必要とされたいという自己愛と恐怖感は、
確かに生きる為のモチベーションの一つだと思う。

必要以上に”モテたい”と思うのもその一つなんじゃないかな。

その逆にならない為の自己防衛。


それなのに幸せなときはそんなことケロッと忘れている。

単純だね。笑


でも、早くそんな単純脳内お花畑な自分に帰りたいや。





明日もどうにか生き延びよう。