木曜日に退院して、一応毎日LINEはしてたけど、やはり顔見て安心したいってのがあるので、また適当な野菜系おかずを持って父の家へ。


前回もたくさん煮物届けたけど…


里いもとひき肉の煮物

とんこつスープで煮た豚とキャベツのお鍋(昨夜の我が家のおかずお裾分け)

サラダ


基本、温野菜。

サラダはレタス洗ってちぎったのと、ブロッコリー。


あまり凝ったものより、シンプルな方が食べてくれる気がするので。




しかし、不摂生三昧の父の食生活…


今回死の恐怖を味わう、危険な状態に陥ったせいか、今父はいつもみたいな肉やら海鮮やらの贅沢品に対して食欲がわかず、何を食べたらいいのやら…状態みたいで。


今日私が顔を出すその前に、自分でスーパー行ってきたみたいで、お惣菜とか買って帰ったんだけど、私が「里いもとかカリウム豊富らしい」なんて話をしたのを覚えてたみたいで、自ら里いもの煮物を買っていて。


なんかタンパク質…と選んだものは、いつもならトンカツとか選びがちなのに、あえてのアジフライだったり、なんか選ぶものがヘルシーになってる。


本人も、食生活改善しなきゃって意識も芽生えてるし、体も不健康そうな贅沢品を拒んでる。



一見、とてもいい傾向なんだけど…


たまの外食で、ちょっといいお肉だったりお寿司だったり、そんな美味しいもの巡りをするのが人生の楽しみだったような父なので、そういうものに食欲が湧かないと、生きる活力を失いそうだ〜みたいな事話してて。


本人的に、今まであんなに美味しく食べられていたものが食べられない(食べたいと思えない)この状況は、健康的だとしてもガッカリ感が強いみたいで。



今の目標は、早く食欲が戻って美味しいお肉や海鮮料理を食べに行く事!だそうで。


まぁ食欲戻ったとしても、一度死の恐怖と対面した今は、以前よりは体に良いものをチョイスしてくれるはず…と思うので、健康的な食事と、人生のお楽しみ的贅沢品とのバランスがうまくとれたらいいなーと思うわ。





今日は昼頃に父の家着いて、少し部屋の片付けして(といっても目の前に父いるから大したことはできずw)持ってきたおかずとかをタッパーに入れて冷蔵庫にセットしたり。


あとは父の話し相手。



たわいもない話だけど、父があれこれ話をしてるのをウンウンって聞いてあげる。


自分語りが好きな人だからね、聞いてあげて、へーすごいねーとか肯定的に話を聞いてあげるだけでいいの。


きっとそれで父は満足だと思うの。



結局16:40くらいまで父の家にいた。


父が倒れてから、こんなにも長い時間父と過ごしたり、2人で話をしたり、短気な人だからいつも言葉を選んで話す内容も遠慮してたけど、この半月は少し厳しめに「ちゃんとしなきゃダメ!」って言いたい事も言えて…



ぬまんちゅの人生45年、一番父が近くに感じられているかも。



そして少しでも元気に長生きして欲しいって、心から思てる。



連日父の事でバタバタ大変ではあったけど、こうして親子関係がうまくいってるのは、私の中の心の溝も埋められてるような、幸福感がある。



父の事では、昔から色々悩まされてきたからね。



父と母が別居し、互いが互いの悪口言ってるのを聞かされるので、それがなくなって父と母が仲良くなったら最高なのにな…とは思うが(笑)


まぁそれはもう無理なのかな…。



別々にいてもそれぞれが幸せそうならそれで良いんだけどね。

でも子供としては両親が不仲よりは仲良い方が嬉しい気持ちがあるのは否めないよね。



…と思うと、家で旦那に対してイライラしてるこの現状は、子供達に良くないよな…と反省させられる。



何もかもうまくいくなんて無理なんだよねー。


でもひとつがうまくいったら、もっともっと…て思っちゃうのが人間ってものよね。




また水曜か木曜あたりにでも、また、何か煮物でも作って持って行こうかな。



前回作った大根と鶏の煮物、またあれ「で」いいよって言われたけど、つまり美味しかったんだよね?そういうことよね?笑


旦那にも好評だったんだよね、大根と鶏の煮物。


よしわかった、この前は大根2/3本と鶏もも2枚を煮たんだけど、次は大根1本と鶏もも3枚で作ろう。


同じ味付け…できるかな(笑)


煮物って目分量でしか調味料入れないから、同じにならない可能性も(笑)


まぁ程よく甘めで濃すぎない感じ…を再現しようではないか。