先日、小学校で個人面談がありました。




長女は、やはり学習面から生活態度まで問題なしの優等生。


真面目で、コツコツ努力出来て、発表とかも出来て、自分の意見も言えて、友達のサポートも出来て、周りを観察する力もある。

みんなに優しくて、いつもニコニコしてます。


強いて言うなら、仲良しの〇〇ちゃんといつも行動してて、友達を待ってるがゆえに一緒に時間に遅れちゃったりするので、そこは時間を守るように話をしてます、とのこと。




息子も相変わらずの評価。


いつもニコニコしてて楽しそう。

学習面では、読解力や表現力があり、漢字テストも1問だけ間違えて悔しそうにしてたけど、ほぼ出来てる。計算も得意ではある。

ただ、字が雑だったり、ちゃんと読めばわかるものを、適当に読み飛ばしてミスしたり、勿体無いミスが多い。


だそうで。




2人とも、まぁそーだろうな…と思う評価(笑)



ワタシから伝えたい事も、特にないんだよなぁ。


2人とも家ではプリプリ怒ってばかりだけど、外ではそれなりに頑張ってるんだよね。


だから家でくらい感情を露わにしないとね。



今回の面談も想定内の話だけだったので、ホッとするような、面白みがないような。


問題とかトラブルとかではなく、『え!?うちの子にそんな一面が!?』みたいな発見があったら面白いんだけどねー。



来年は2人ともクラス替えあるし、友達とか人間関係がまたガラッと変わるかもだし、来年はどーなるかなー。